SNH48チームSII『恋愛禁止条例』2014/03/02公演レポ

2014/03/02(日)のSNH48チームSII『恋愛禁止条例』公演(中国名『永恒之光(長い光)』)レポが中国2ちゃんねる(百度貼吧)のSNH48掲示板にアップされていたので、試訳する。元スレッドはこちら


影アナはSAVOKI(趙嘉敏)。注意事項を読み上げた後の最後のひとこと「私はSNH48チームSII趙嘉敏です」と言い忘れてた= = MC1のときにmomo(莫寒)にダメだってツッコまれてた。

今日の満席率はまずまず。左側の立ち見席は超満員、右側の立ち見席はけっこう空いてた。座り席はだいたい7割くらい?よく見えなかったけど。出演メンバーは14人だけ。ワンワン(邱欣怡)の他にみらい(蔣芸)も欠席。

2曲目のバックダンサーは今までどおり沈之琳(シェン・チーリン)、チュンチュン(袁雨楨)、ルオルオ(徐子軒)。ユニット曲はルオルオ(徐子軒)がワンワン(邱欣怡)の代役、沈之琳(シェン・チーリン)がみらい(蔣芸)の代役。後半はチュンチュン(袁雨楨)がワンワン(邱欣怡)の代役。

今日はマオマオ(李宇琪)とレンレン(吳哲晗)が二人ともツインテールで、マオマオは似合ってた、すごく少女っぽかった。


MC1でメンバーが登場するとすぐ、momo(莫寒)が会場の照明を落として昆明の犠牲者のために一分間の黙祷を捧げましょうと言った。劇場全体が静まりかえった。やっぱり感動で涙が出そうで、明かりがもどったらメンバーがたくさん涙をぬぐってた。SAVOKI(趙嘉敏)がMCのテーマを言う時も、声が涙でかれてた。

MCのテーマは自分の兄弟姉妹にしたいメンバーは誰か。シャオアイ(陳觀慧)、チェンスー(陳思)、スリー(孫芮)の名前が上がる率がすごく高かった。

基本的に全員がシャオアイ(陳觀慧)をお兄さんにしたい、シャオアイは料理ができるし男前だし、まさに男神!

チェンスー(陳思)はワンワン(邱欣怡)を除くとチームいちばんのお金持ちだからって言われてた(どうりでMCでこんなに堂々と給料を差っ引かれても構わないとか言えるわけだ)

スリー(孫芮)はドバイの小さな王子様に目をつけられたからというだけ。(訳注:この「迪拜小王子(ドバイの小さな王子様)」ネタの内容は不明)

それからダイモン(戴萌)はかなり欲張りで、6人を兄弟にしたいらしい。一番上がmomo(莫寒)、二番目がマオマオ(李宇琪)、三番目がチェンスー(陳思)、四番目五番目がキキ(許佳琪)とレンレン(吳哲晗)、6番目がマネー(錢蓓婷)、いちばん下が自分だって。

そこにワンワン(邱欣怡)、SAVOKI(趙嘉敏)と大小の蛇の妖精と、おじいちゃんを一人追加して、穿山甲もいれれば、ひょうたん童子一家ができるって。(訳注:ひょうたん童子のひょうたん兄弟は計7人)

MC2は、絵を描いて当てようゲームに変わった。キキ(許佳琪)が出題したのは、『大声ダイヤモンド』を踊っているマオマオ(李宇琪)。みんなとてもよく描けてて、最後にシャオアイ(陳觀慧)が当てたら、なぜか知らないけど『大声ダイヤモンド』を踊っているCC(徐晨辰)って答えた。客席のファンもマオマオ(李宇琪)だって明らかに分かってたのに!

MC3のテーマは男装がいちばん似合わないメンバーと似合うメンバー。

最初の組のテーマは男装がいちばん似合わないメンバー。Bちゃん(孔肖吟)は画風が合わないってツッコまれて、おまけに楽屋で鏡を見ながら「自然堂 あなたは生まれつき美しい」と言ってたのを暴露されてた。

(訳注:自然堂は中国の化粧品メーカー。「你本来就很美(あなたは生まれつき美しい)」はキャッチコピーらしい)

二組目のテーマは男装が似合うメンバー。この組のシャオアイ(陳觀慧)、チェンスー(陳思)、チュンチュン(袁雨楨)が次々に自分は男だと言って、同時にダイモン(戴萌)が自分は以前短髪だったとき超男前だったんだよと言った。

そしたら右側のVIP席の常連ファンが何とiPadでダイモン(戴萌)の以前の短髪だったときの写真を出してきて(ちょうどこのSNH48掲示板の数ページ前に貼られてたあの2枚の写真ね)、みんな一瞬でそれぞれ男神だって絶賛してた。

残りの二組はMCを同時に始めて、いちご(溫晶婕)が昨日SNH48の生活センター(訳注:上海宝山区にある宿舎のこと)で、髪の毛をかき上げてた姿が某国のリーダーに似てるという話になった。スリー(孫芮)がツイートで写真をアップする約束したけど、真相は?!(訳注:ここでいう某国のリーダーとは金正恩のことらしい….)

それから今日の最後の一曲は『風は吹いている』だった。個人的には『誰かのために』を歌っても良かったかなと思った。(訳注:昆明の事件があったからと思われる)

CC(徐晨辰)の中国ツイッター(新浪微博)を見て思い出したから追加。MC1のときCCとBちゃん(孔肖吟)がお互いに兄弟にしたいと言って、CC(徐晨辰)が「私あなたのことを消音妹って呼んだら答えてくれる?」

それから「消音妹~~」「胖年哥~~」と呼び合い始めたら韓流ドラマみたいに見えて、Bちゃん(孔肖吟)がかわいい声をつくってるのを聞いたらゾッとして鳥肌が立った…

(訳注:「消音妹」はBちゃんの現地のあだ名「消音姐」の最後の「姐(お姉さん)」を「妹(いもうと)」に変えたもの)


現地ファンのレポを試訳していつも思うのだが、ネイティブスピードの中国語が聞き取れれば、SNH48のMCは腹をかかえて笑えるに違いない。