キキ(許佳琪)が公演MCの暴露ネタで泣きかけた件と、SNH48運営の常連ファン依存体質の関係

2014/03/15(土)SNH48チームNII『シアターの女神』公演は、SNH48として初めてオンライン生中継されたが、同時視聴ユーザ数は1,000人前後にとどまった。

(この記事は筆者の独断ですので、読みたくない方は読み飛ばして下さい)

中国ツイッター(新浪微博)のSNH48公式アカウントのフォロワー数が2014/03/17現在で118万人いることを考えると、明らかにおかしい。もちろんおかしいのはフォロワー数の方で、大半がお金で買ったフォロワーだと分かる。

中国人なら無料で簡単にユーザー登録できるオンライン生中継で、はからずも中国全土のSNH48ファンの実数の規模が明らかになった。お金がなくてPCが買えない学生層を考慮しても、実数は多くて数万人程度だと分かる。

それも中国全土に分散していて、ほとんどが劇場公演を見たことがないファン、現地ファンの用語では「鍵盤党」(=パソコンのキーボードを叩いて応援しているだけのファン)ということだ。

SNH48専用劇場「星夢劇院」は現在、毎週金、土、日に定期公演を行っており、さらに木曜日に一期生中心のチームSIIが以前の公演『最終ベルが鳴る』を復活させるといううわさもある。

そして現在の劇場の客層は、大半が上海近辺在住の常連客になっているらしい。

そのため、SNH48の運営には最近いくつかの問題が聞こえてくる。

(1)常連ファンとそうでないファンの緩やかな対立構図


以前ここでご紹介したように、中国2ちゃんねる(百度貼吧)のSNH48掲示板で、チームNII公演の立ち見席右半分の常連ファンの声援が大きすぎて、メンバーのMCが聞こえないというスレッドで、常連ファンと遠方ファンの間で論争が起こった。

常連ファン擁護派は、彼らが大声で応援するからこそ公演が盛り上がるのだ、彼らのコールも公演の一部だ、うるさければ後方の席に座ればいい、という意見。

反対意見は、節度というものがあるだろう、というだけで、結局、常連ファンの存在感には勝てないようだ。

(2)「ダイヤモンド会員」問題

これも先日ご紹介した問題で、SNH48公式ファンクラブに新しいランクが追加された件だ。

上海近辺の常連ファンの母数が少ないので、SNH48運営はより多くの収入を限られた人数のファンから得るために、既存のランクの上に更に「プラチナ会員」「ダイヤモンド会員」を追加した。

とあるファンの意見に、売れ残りのSNH48のチケットを購入し、中国のネットショップ「タオバオ(淘宝)」で転売している人々を、SNH48運営が実質的に「代理店」と見なし、その代理店に対する奨励金制度ではないか、というものがあったが、なるほどそういう側面もありそうだ。

これら(1)(2)を合わせると、遠方のファンや、購買力のないファンは、SNH48の活動を維持してもらうために、常連ファンの富裕層がさまざまな「特権」を得るのを、黙って認めるしかない、という構図が現れてくる。

この常連ファンの小集団が形成されている事実は、別の問題も引き起こす。

(3)MCの内容がアイドルグループの域を超える

昨日、2014/03/16(日)昼のチームSII『恋愛禁止条例』のMCで、ワンワン(邱欣怡)の暴露ネタでキキ(許佳琪)が舞台上で泣き出しそうになったらしい。SNH48掲示板のこちらのスレッド参照

この件は公演を見ていない大多数のファンに、無用な憶測を引き起こしてしまった。

キキ(許佳琪)が公演後の2014/03/16 17:19のツイートで、いきなり「ちっとも面白くない!!」とだけつぶやいた。

このツイートを読んで、公演を見ていないファンが驚くのは当然だ。

その直後、ダイモン(戴萌)の2014/03/16 18:02のツイートをコメント欄と合わせて見て、初めてキキが誰かに、かなり強烈なツッコミを入れられたことがわかる。

キキ:「気持ちでは分かってるけど、でもあの時はやっぱり壁によりかかって地面に倒れて涙がぽろぽろ出たよ。ツッコミを入れられる経験がまだ十分じゃないみたい。練習しなきゃ!」
ダイモン:「前に私が壮壮(訳注:体が丈夫でたくましいの意味。男性に対する褒め言葉)って言われてたのといい勝負でしょ」
キキ:「そういうことなら、ダイモン先輩に敬意を表するわ」

その後にキキが2014/03/16 20:03にツイートした内容で、公演を見ていないファンにやっと状況が分かってくる。

キキ:「今日の公演のMCで攻撃された。仲が良いからこそお互いに攻撃し合えるって分かってるけど、でもやっぱりはっきりさせておくね。ワンワン(邱欣怡)に借りたのは何千元もそんな高い金額じゃないよ。もしそんな大金を借りてたら、私の良心が落ち着かない。それに便器が壊れたのは、最初に下水道の水圧に問題があって、ちょっと不安定になってたからああいうことになっただけ。私がワンワン(邱欣怡)にはっきり説明しなかったから、誤解したんだよね~実は私たちメンバーの間では、いつもは心休まることがたくさんあるの。私も小さなことで傷つかないから、みんなも楽しい気持ちになってね」

ここで、公演MCでキキに強烈なツッコミを入れたのがワンワン(邱欣怡)だと分かる。

ワンワンにお金を借りた話は、以前キキがワンワンをいっしょに買い物に行ったとき、お金が足りなくてワンワンに300元(約5,000円)借りたことを指しているらしい。たぶんMCでは話の流れで金額が誇張されたと思われる。

そして、MC中にキキがショックをうけた原因が、ワンワンがキキがトイレに行ったとき便器が壊れたことを暴露したためらしいと分かる。

上にリンクを貼ったSNH48掲示板のレポでは次のように書かれている。

「今日のMCで起きたけっこう重大な問題は、ワンワン(邱欣怡)が話したキキ(許佳琪)の暴露ネタで、どうやらトイレの便器が詰まったらしい。状況描写があまりに詳しすぎたので、たぶんそれでキキが不愉快になったんだと思う」

そして最終的にワンワン(邱欣怡)は自分のツイートへのコメントで、まじめに弁明せざるを得なくなった。要約すると、メンバーどうし心が通じあっているからこそ、こういう強烈な暴露ネタも平気で話せるのだ、ということだ。

ただし、である。

現地のファンが僕にくれたコメントで最も説得力のある説明は、あまりにメンバーと常連ファンが顔見知りになり過ぎているので、MCの内容が友だちどうしのおしゃべりのようになっている、というものだった。

ここで、先ほどの(1)(2)の問題とつながる。

アイドルグループのMCで、トイレの便器が詰まって汚物が逆流したことを詳細に説明し、その結果、いくら仲良しとはいえ舞台上でメンバーが泣き出してしまうのは、客観的に見ると明らかに不適切な進行だ。

しかし、SNH48の運営会社は、現状、少数の常連ファンからの収益に依存せざるを得ず、そうした常連ファンとメンバーのつながりが強くなりすぎる状況になっているらしい。

歌って踊ることが中心のアイドルグループのはずなのに、メンバーもファンもMCでの激しい暴露ネタやツッコミを重視し、それがエスカレートするというのも、その副作用の一つだろう。

現地ファンのコメントによると、このときチームSII隊長のmomo(莫寒)は笑いながら、MCの内容は事前チェックした方がいいね、と言ったらしい。以前ツイートで、アイドルは仕事だと言い切った冷静なmomoなので、半分は本気で言ったのではないか。

いずれにせよ、色んな意味で今後の動向が楽しみなSNH48だ。