ワンワン(邱欣怡)が暴露したキキ(許佳琪)の便器づまりネタMC(2014/03/16公演)試訳

問題の2014/03/16(日)チームSII『恋愛禁止条例』公演MCの詳細レポが、中国2ちゃんねる(百度貼吧)SNH48掲示板にアップされていたので、記念に試訳しておく(笑)。元スレッドはこちら。レポート主のコメントは適宜省略。

このレポートを試訳するのは、ワンワン(邱欣怡)が話したキキ(許佳琪)の便器づまりについてのエピソードを紹介するためなので、後半は時間があれば追加で試訳する。


16日朝はもともと友だちといっしょに並ぶ予定が、5時に目覚ましが鳴っても、起きられずに、目覚ましを消したら9時まで眠ってしまった。友だちは5時半に並んで11番。わかった。みんなますますすごくなってるね。朝7時に並ぼうって言ったのは誰だよ。数か月後にはテント張って徹夜でもしてるんじゃない。

(訳注:勝手ながら中略)

公演が始まったけど特に変化なし、二期生はいつもどおりバックダンサー、平穏にMCまでたどりついた。今日のMCのテーマは待ちに待った話題、ルームメイトの奇妙な行動を話そう。この機関銃のテーマを選んでくれたメンバーとスタッフに感謝(もちろんこのテーマを提案したファンにも)。

結果、みんな知ってるように後半でロケットまで発射されて、夜のチームNII公演にまでトイレの話題が出た。当然チームSIIの火力の方が強力だったけど。


タコちゃん(張語格):ルームメイトはねずみ。。。。。。そう、私の仲良しルームメイトはチューチュー。(訳注:いまタコちゃんはルームメイトがおらず一人で寝ている)

チェンスー(陳思):ジェリーでしょ!(訳注:『トムとジェリー』のジェリーのこと)

タコちゃん:とっても小さくて、きれいなグレーの毛で、すごく可愛いの。私が作る料理が好きだけど、あまり衛生的じゃなくて、食べ終わったものを部屋の中でウンチするの。(ここからすでにウンチ(粑粑 baba)がMC全体の不動のエースになったわけだ)

だからこの子があまり好きじゃなくて、追い出しちゃった。(後ろに座ってたファンによれば死んだらしい。。。。。。あらら)

Bちゃん(孔肖吟):彼女のヘアスタイルは変だけど(マネー(錢蓓婷)の今日の髪型はどう言ったらいいか、ちょうど一本のウンチが前髪の一に貼り付いてる感じで、色もそっくりだよね。。。。。。まあ、ちょっと詳しく言えない、これは彼女たちが言い出したネタだからね、僕はディスるつもりはないよ)

実は私たち彼女自身はおバカだと思ってなくて、(観客:ダンゴムシ。。。。。。)実はまじめで、自分から向上しようと思ってる人で、インスタントラーメンを作るのがとっても上手いルームメイトだよ。(みんな分かると思うけど、この話題で先に話すのはプレッシャーが大きいよね、だって後から反撃されるわけだから、後に話す方はちょっと言いたい放題だし)

彼女のヘアスタイルはあんなにヒドいけど、でもやっぱり彼女を愛してる。
(訳注:Bちゃんのルームメイトはマネー(錢蓓婷))

シャオアイ(陳觀慧):momo(莫寒)はすごく食べるのが好きでたくさん食べられるから、だからこうなっちゃったんだね。(会場全体から歓声)

momo(莫寒):じっさい彼女もすごく良妻賢母だよ!

シャオアイ:良妻賢母?そんなことないよ。(訳注:シャオアイのルームメイトはmomoということ)

キキ(許佳琪):みんな知ってるように、私のルームメイトはお金持ちでしょ、一度いっしょに出かけたとき彼女が2,000元のプリベイトカードを作るっていうの、彼女のお母さんのカードね。(訳注:以下数行は翻訳不能)

キキ:えっ?じゃあ私が買う、使うのは私の名義で作ったカードでしょ。

マオマオ(李宇琪):えっ、キキ、ワンワンに何千元か借りてなかったっけ?

キキ:借りてたっけ?

ワンワン(邱欣怡):IKEAだよ、忘れたの?

キキ:IKEAか、あの300元のこと?

ワンワン:何が300元よ、最後にゼロを一つ付けなさいよ。(後でツイートではっきりしたけど、これは単に話を面白くするためだけで、実際キキがワンワンに借りてたのは300元だけ)

キキ:私たちイケアでたくさん買い物して宿舎に帰って、壁紙を貼るときに私が下で支えてあげたでしょ。あんなに仲の良い光景って、心が温まるでしょ?

CC(徐晨辰):彼女(訳注:ルームメイトのチェンスー(陳思)のこと)のことはたくさんありすぎるけど、いちばん恐ろしいことを選んで話すね。ある夜みんな寝静まってて、風が強かった夜、私がたぶん2時、3時ごろまで眠ってたの。そしたら彼女がタンタン(訳注:SNH48卒業生の丁紫妍のこと)と出かけて、帰ってこないんじゃないかと思った。

チェンスー(陳思):それは言っちゃダメ。お給料引かれちゃう。。。。。。

CC:大丈夫、ずっとずっと前の話だから。私がずっとよく眠れないでいると、突然窓で物音がして、そしたらスースー(陳思)の頭と手が見えてきて、窓から部屋に入って来たの。私ダメだと思った。だって3階だよ。(会場全体拍手喝采、舞台上のメンバーはびっくり)

チェンスー(陳思):次の日にイベントがあったから、あの夜は入口が閉まってて、9時以降外出禁止だったんだよ。それでタンタン(丁紫妍)は大丈夫だって言って、私を連れて映画のレイトショーに行ったの。

私はCC(徐晨辰)に電話したけど、電源が入ってなかったの。どうしようと思って下で叫んで、誰かまだ起きてて入口を明けてくれないか試したら、某社長が一声、なんでまだ寝てないのよ!って。私がうっかりして夜に起きちゃったから、ちょっと質問しただけって答えた。

問題はそこからどうするかだったけど、ちょっと見てみたら、うん、3階だと思って、6階までなら登ったことがあるしと思って。それでよじ登ってCCをびっくりさせたら、CCが布団を抱きかかえたまま部屋の外に逃げ出したの。私はとっても冷静に1階に降りて行って、窓を明けて、タンタン(丁紫妍)を入れてあげた。

CC(徐晨辰):だからスースー(陳思)といっしょに住むと、不可能なことは何もない。

(訳注:中略)

ダイモン(戴萌):ルームメイトの話をするのはいいけど、奇妙なところとか考えなくても、あなた(訳注:ここではマオマオ(李宇琪)のこと)のルームメイトにはたくさん長所があるでしょ、適用に2つ選んで話してくれればそれでいいよ。

マオマオ(李宇琪):私のルームメイト(訳注:ダイモン)の長所ねぇ。。。。。。思いつかない!

チェンスー(陳思):顔が大きいでしょ、顔が大きければメンツも多いし。

マオマオ:私のルームメイトの最大の長所は、私に朝お風呂に入れって言うことかな。

ダイモン:私自分が清潔にせずにベッドに上がるのが耐えられないから、私って潔癖症なの。

マオマオ:それって私が清潔にしたがらないみたいじゃない。

ダイモン:マオマオは整理癖があって、夜公演があるとき、宿舎に帰るのは夜11時過ぎなんだけど、マオマオは服も脱がずに、メイクも落とさずに、すぐに部屋の整理を始めるんだよ。机の上には明らかに何もないのに、ひと通り整理して、タンスの上に置いてあるものがきちんと整理されてるか確認して、もう一回並べなおして、クローゼットを開いてまたひととおり整理して。

その間に私はシャワーを浴びて、顔のパックをして、映画を見て、ベッドに上がって寝る準備をしてるの。私がまだ寝ないのって行ってるのに、彼女昨日も3時になってやっと眠って、だからニキビができるんだよ。私みたいに11時に寝ればいいのに。(観客:11時に寝たのになんで3時にやっと寝たって分かるの?)あ~今日は暑いね。どうもありがとうございました。

SAVOKI(趙嘉敏):いまの二人の変なエピソードを聞いたら、突然それって仲良しのルームメイトってことじゃない?って思った。

レンレン(吳哲晗):私の長所は知ってるよね?

SAVOKI:私の長所は知ってるよね?

ダイモン(戴萌):やれやれ~(観客もケンカしろと騒ぎ出す)

SAVOKI:私は毎日夜にシャワーを浴びて、彼女に朝シャワーを浴びさせてあげるの。

マオマオ:そんなことどうでもいいよ、私はダイモンの長所が一つもないから、適当に言っただけだし。

ダイモン:これからはママが牛乳買っても、飲ませてあげないから。

マオマオ:私たち(訳注:ダイモンとマオマオ)ほんとにSAVOKIとレンレンよりずっと仲良しだよね。

ダイモン:私たち同じパンツもはくし(言い終わって自分で恥ずかしくなってしゃがみこんで)トレーニングパンツのことだよ、そんなに興奮しないの。

マオマオ:買い物もいっしょに行っていっしょに使って、お互い譲りあって、この人(訳注:ダイモン)にはいろいろおごってあげてるし、SAVOKIとレンレンはおたがいはっきり分けてるよね。これはあなたの、これは私のって。

レンレン:私たちはもうハッキリ区別しちゃってるから、これはあなたのじゃないの?じゃあ私のってこと?

チェンスー(陳思):それってあなたたち二人の脳みそに問題があるだけのことじゃない。

SAVOKI:いちど靴下が置いてあったことがあって、私がレンレンにあなたの?って聞いたら、レンレンが私のじゃないよ、って言ったから、私は私のでもないよって答えた。

チェンスー:臭いをかいでみれば。

SAVOKI:洗濯したやつ。いったい誰の靴下なのって話になって、最後には捨てちゃった。

チェンスー:それってチュンチュン(袁雨楨)の靴下ってこと?

ワンワン(邱欣怡):結局そのときSAVOKIのお母さんが見て、SAVOKIにあなたの靴下だって言って、拾ってきたんでしょ。

ダイモン:SAVOKIのお母さんとレンレンのお母さんの靴下かもよ。

SAVOKI:私は学校にいる時間がけっこう長いから、連休のときにSNH48の宿舎に泊まるから、私とレンレンは単にルームシェアしてるだけなんだよね。いちどみんなで歯磨きは何を使ってるか話したことがあって、私とレンレンはそれぞれの歯磨きを使ってるって言ったの。

レンレン:SAVOKIはすごくオシャレで、全部英語で書いてある歯磨きを使ってるんだよ。だから私はSAVOKIに、どうしてクレンジングミルクで歯を磨いてるの?って聞いたの。

momo(莫寒):私のルームメイトと普通の人の違うところは。そうだ、みんな顔を洗うとき何で洗ってる?(観客:脚で洗ってる)普通は水でパンパンって洗って、ちょっとこすっておしまいでしょ。私が洗面所に言ったら、洗面台がびしょびしょで、シャオアイ(陳觀慧)がシャワーを浴びた後、水を止めなかったのかなって思ったの。なんでこんなにびしょびしょなの?って。それでスリッパを持ってこなくちゃいけなくて。

やっとシャオアイ(陳觀慧)が顔を洗ってるところに、私が入って行ったら、水がシャオアイの腕に沿って流れ落ちてるのを見て、関節を洗ってるの?って言ったら、シャオアイが顔を洗ってるのって。

ワンワン(邱欣怡):それは正常でしょ、こうやって顔を洗ったら腕から水が流れ落ちちゃうし。
momo:いやいや、あんな乱暴な洗い方を見てないからだよ。

ワンワン:シャオアイは前、私のルームメイトだったけど、私が彼女のことを分かってないっていうの?私がシャワーを浴びてるとき、彼女は便器に座って待ってたのよ。

momo:じゃあ彼女が顔を洗ったら腕にそって水が流れ落ちるのも知ってるでしょ?

ワンワン:知ってるよ、だから私もそうやって。。。。。。

SAVOKI(趙嘉敏):顔を洗うのって、普通はシャワーを浴びるときじゃないの?シャワーヘッドでバーっとかけて。

ダイモン(戴萌):あなた朝起きて顔洗わないの?朝シャワーを浴びて、顔だけどうやって洗うの?

SAVOKI:顔だけ洗う?どうして顔だけ洗うのよ?(お~~~~~)

ワンワン:みんな知ってるように私のルームメイトはこのおバカさん(訳注:キキ(許佳琪))。さっきキキが私に色目を使って、みんながどう話しているかしっかり聞いて、私のことをちゃんと褒めてよって必死で訴えてたよね。みんなも私がもともとJIANだって知ってるよね。第四声のJIANね。何かをやってって言われれば言われるほど、私ってやりたくなくなるの。

だから今日は暴露ネタ。キキは毎回XXの時間がすごく長くて、XXの詰まりがすごいの(訳注:原文の伏せ字になっているが、XXは大便でキキは便秘がひどいという意味)。彼女が中で何をやってるのかホントに分からない。一度彼女が便器を詰まらせたとき、私に言わなかったから、私が入っていったの。そしたらドアを開くとすぐ目に入ってきたから、私すぐまたドアを閉じたよ。

それでキキに言ったの、どうしてXXを流さないのよって。キキはちゃんと流したって言ったけど、流れてなかった。。。。。。ああ、便器が詰まってるんだって。それで私たち二人で洗濯室にトイレのつまりを直すやつを探しに行ったけど、見つからなかったの。それでXXが便器の中にあるままで一晩過ぎたわけ。

翌日になると臭いがヒドくなって来て、私は香水をトイレに撒いたの。キキは嫌な顔をして、朝っぱらから何で香水なんか付けるの、ファッションショーにでも出るのって。だから私はあなたのXXが臭うからでしょって。

ダイモン(戴萌):ちょっとその話はリアルすぎる。

ワンワン:ごめんなさい。ごめんなさい。

SAVOKI:どうしてもっと簡単に要約できないわけ?そこまで詳しく話すことはないでしょ?

チェンスー(陳思):なるほど湖南衛星テレビの人気番組の:ババはどこに行ったの?って、そこにあったわけだ。(訳注:大便の「粑粑 baba」とお父さんの「爸爸 baba」のダジャレ)


以上、つづきの試訳は後日。