ワンワン(邱欣怡)が暴露したキキ(許佳琪)の便器づまりネタMC(2014/03/16公演)続き試訳

問題の2014/03/16(日)チームSII『恋愛禁止条例』公演MCの詳細レポの後半部分を引き続き試訳する。元スレッドはこちら。レポート主のコメントは適宜省略。

ワンワン(邱欣怡)の便器づまりネタを、同じ年で二期生のいちご(溫晶婕)がさり気なくフォローしている点に注意してお読み下さい。


いちご(溫晶婕):私のルームメイトは、みんなが見た通りの人だよ。

スリー(孫芮):私が後ろにいるってこと忘れないでよ。

いちご:彼女はすごくオシャレで、物をコレクションするのが好き。一度スマホのケースをたくさん買いに行ったけど、結局スマホケースは買わずに、帽子を5つ買って帰った。買ったのに一度もかぶってないの。それからお香に凝りだして、今は部屋の中が香炉でいっぱい。だから色んな物をコレクションするのが好きみたい。

今はカラーコンタクトに凝ってる。彼女すごくあっさりしてて、街で物を見つけると、店長さんにいくら?って聞いて、店長が70元って言うと、25元で売ってって言って、売ってくれたら私に持たせるの。店長がどうしてそんなふうにできるの?って聞いたら、買わなきゃそれで終わりだって。


みらい(蔣芸):私はルームメイトの話はしたくない、話すことがたくさんあり過ぎて、どっから話せばいいかわからないから。

チェンスー(陳思):彼女のルームメイトは袁医師だからね。(訳注:例の袁雨楨が宿舎で開業した豊胸マッサージのネタ)

みらい:言わないで、恥ずかしい。彼女ってベッドにキャンディーを2つ置いてたことがあって、夜帰って来たら一つ無くなってたの。そしたら私の方を向いて、あなた私のキャンディーを一つ盗んだでしょって。私がどうしてあなたのキャンディーを盗む必要があるのよって答えたの。あの人ってほんとケチでしょ?昨日彼女スマホを盗まれたらしいけど、すっごく可愛そう。

チェンスー:チュンチュン(袁雨楨)はずっと私にみらい(蔣芸)は腹黒だって言ってたけど、今日分かったよ。

みらい:どこがよ、明らかに彼女が私をいじめてるでしょ。

スリー(孫芮):今日宿舎に帰ったら一戦まじえそうね。

みらい:彼女なんて怖くないもん、勝手にやらせときゃいいのよ。私が一声吠えれば、彼女なんてすぐスリー(孫芮)の部屋に逃げていって泣いちゃうから。

チェンスー:実はチュンチュン(袁雨楨)はあなたにUP!UP!の豊胸マッサージをしてあげたいんだよ。でもいつもUP!UP!させてあげないから、それで反抗するんだって。

マネー(錢蓓婷):(訳注:冒頭は意味不明)さっき私のヘアスタイルがちょっとイケてないって言った人がいたよね。私の今日の髪型はたしかに私のエレガントな性格を損ねてるけどね。私とルームメイトはとってもロマンチックな時間を過ごしてて、例えばいっしょに食事するとか、いっしょにシャワーを浴びるとか、いっしょに寝るとか。

面白い話っていえば、私のルームメイトはほんとにおバカで、ほんとに部屋の中で笑い死んじゃうんじゃないかと思った日があったよ。部屋に蚊が一匹飛んでて、ずっとブ~ンって飛んでるの。彼女がついにその蚊を捕まえて、脚を伸ばして顔の横に置いて自分撮りして、撮りながら「自然堂、あなたは生まれつき美しい」ってつぶやいてたの。

撮り終わったら蚊の死体を手のひらにのせてじっくりと見て、それから放り上げたら、何と蚊が飛んでいったの。。。。。。だから私は彼女に言ったの。せっかく捕まえたのに、なんでその蚊をいじめるのよ。その蚊は実際はあなたとツーショットなんて撮りたくなかったのよって。みんな蚊がツーショット券を持ってて羨ましいでしょ。じゃあみんな蚊になって、私を噛みに来るといいよ。

チェンスー(陳思):もしCC(徐晨辰)だったら、こう言うかも。蚊かぁ、脚が細くてうらやましいなぁって。私のルームメイトはとってもいい人、年が大きいけど、結局最後には私が彼女の面倒を見るんだよね。夜中に一人二役で、『おしべとめしべと夜の蝶々』を歌うの。私の声のマネをして妹役を歌って、低い声でお姉さん役を歌って。その翌日に管理人が言ったのは、スースー(陳思)夜中に歌を歌わないで、今度歌ったら罰金だよ、って。

マネー(錢蓓婷):一発殴り倒しちゃえばいいんだよ、そしたらこの世界はスッキリ。

チェンスー:髪の毛を頭からかぶって、夜中に窓から這い入る方がいいかも。(訳注:貞子のようなイメージ)

レンレン(吳哲晗):(訳注:中略)私のルームメイトは、一度IKEAにたくさんドライフラワーを買いに行って、洗面器の中に入れておいたの。私たちの部屋はネズミがいないでしょ、それでmomo(莫寒)に見に来てもらったら、彼女は、ええっ、こんなところに殻を入れておいたら、当然ネズミが出てくるでしょ、って。私は違うって言ったの。それはSAVOKI(趙嘉敏)が買ったドライフラワーだって。

次に管理人がやって来て、ええっ、こんなところに干し草を入れておいたら、ネズミが出てくるでしょって。だから私はそれはSAVOKIが買ったドライフラワーだって言ったの。そうやって同じ話を何度も話して、最後にやっとみんなに、SAVOKIが買ったドライフラワーだって分かってもらった。

スリー(孫芮):私が今何を話してもいちご(溫晶婕)が楽屋で聞いてるよね。だからいい話をするよ。ある日公演が終わって生活センターに帰って、メイクを落としてシャワーを浴びで寝ようとしたら、彼女が髪をカールしてて、頭の上に20個以上もヘアピンをして、ベッドの端に座りながらスマホをいじってたの。

それから私がひと眠りして目が覚めたら、彼女はまだその姿勢のままでスマホをいじってるわけ。だから私ちょっと興奮して、まだちょっとしか眠ってなかったんだと思って、続けて寝ようとしたの。そのときスマホをちょっと見たらもう朝の6時過ぎ。彼女、公演が終わってからずっと朝の6時までベッドの端に座ったままだったんだよ。すっごくヘンでしょ。みんなここまでの領域には、どうやっても超越できないよね。

マネー(錢蓓婷):無理もないよ、ある日私が先にシャワーを浴びて、Bちゃん(孔肖吟)が後で浴びたらお湯が出なくて、私たちあちこち助けてくれる人を探したんだけど、でも真夜中で誰もかまってくれなかった。そしたらいちご(溫晶婕)が出てきて、私たちの部屋に来ればって言ってくれたの。

言ってみたらスリー(孫芮)が死んだブタみたいにぐっずり眠ってて、私たち彼女たちの部屋でパーティーを開いたんだけど、スリーはぜんぜん反応がなかったよ。


MC2のテーマ:一人ずつ笑い話をする。

シャオアイ(陳觀慧):私が以前ワンワン(邱欣怡)といっしょに住んでたとき、ある日、シャワーを浴び終わって出てきたら、彼女もう眠ってたの。突然彼女がひとこと「買うよ」って、寝言をいったの。私空耳だと思ったけど、またひとこと「買うよ」って言ったの。私が「何を買うの?」って聞いたら、彼女は「買うよ買うよ買うよ」って。

シャオアイ:う~~~~ん、面白くないよね。じゃあもう一つ話す。ショートメッセージが来て、このカードにこれこれの金額を入金して下さいって書いてあって、その日ヒマだったから、返信に5,000元入金したのでお受取り下さいって書いたの。そしたら返信がもどってきて、この詐欺師!って。

Bちゃん(孔肖吟):すごく面白い(台湾なまりで)

タコちゃん(張語格)の番になったけど、どうしても話したくないって言って、Bちゃんがどうしても話せって言ったので、無理やり話し始めた。

タコちゃん:私自身こそ笑い話だよね。

Bちゃん:そうじゃないでしょ、さっき私の笑い話を聞かせてあげたでしょ。

タコちゃん:(訳注:中略)昨日ね、私たち車で宿舎に帰って、その後一人で舞台に上がっていろいろふざけ始めたの、みんなタコがちょっとしたことでも笑うって知ってるでしょ。それで笑い始めたら止まらなくなった。昨日私たちの車が他の車にこすったみたいで、相手の車の運転手さんがすごく怒って、私たちの車の窓をたたいて、車のドアを開けて私たちの車の運転手さんと言い合いになって、喧嘩し始めたの。スリー(孫芮)はたぶんすごく怒ってて、後部座席から出てきて、何やってんのよ!って、東北地方の人独特の口げんかのあの勢いで、鼻の穴も広がってた。

いちご(溫晶婕):私もマイクロバスのいちばん後ろの席で一部始終見てたけど、実際はこすってなくて、ただ道をふさいだだけだったの。でもあの運転手さんはすっごく怖くて、私たちの車の窓をガンガンガン!ってたたいて、私たちみんなびっくりした。

結局その運転手さんは私たちを罵って、私たちの車で出られないように道をふさいで、それでスリー(孫芮)が怒って、上着を脱いで、ドアを開けて、大声で吠えたんだよ「何怒鳴ってんだよ!こっちは女の子ばっかり乗ってんのに、何がしてぇんだよ!」って。ほんと男前。ほんとに勇敢。そしたらその運転手さんはびっくりして逃げて行った。私たちも無事に生活センターに帰れたというわけ。

CC(徐晨辰):MCで空気が寒くならないように、昨日たくんさん笑い話を探してた。あるウサギが森のなかに逃げて、3つのチームが捕まえに行ったの。FBIが行っても見つからなくて、香港警察が行っても、やっぱり見つからなくて、城管(訳注:中国人民武装警察部隊の通称)が森に入ったら、5分後に顔が腫れ上がった熊が出てきて、熊が歩きながら、殴らないで、僕はウサギ、僕はウサギだって。(みんな聞いたことがある話だった)

いちご(溫晶婕):ワンワン(邱欣怡)の事件は私たちみんな体験したことがあって、水圧の問題だよね。最初にそうなったときは(訳注:便器が詰まったときはという意味)どうしていいか分からなかった。あのXXにどうやって対処したらいいか分からなくて、最初はどうしようもないから、お箸をつかって、お箸10本使っても詰まりが通らなかったの。

その後スリー(孫芮)が帰って来たら彼女が、ああ、袁医師(訳注:袁雨楨のこと)のところであのゴムの吸盤のやつを借りに行こう、みんな彼女に借りてるから。それで私初めて気づいたの、みんなもいつもこの問題にぶち当たってるんだなって。

それで使い終わってから、きれいに洗って彼女に返しに行ったら、チュンチュン(袁雨楨)がびっくりして私を見ながら、誰々も、誰々も借りたことがあるけど、きれいに洗って返したのは私だけだって。

キキ(許佳琪):ワンワン(邱欣怡)は1個買いに行った。。。。。。

(訳注:キキの笑い話は翻訳不能なので省略)


MC2はここまで。2014/03/16チームSII公演MCの試訳はここまでとする。

MC3部分は「Voice of SNH48」という、SNH48メンバーがソロで歌合戦する企画に関連して、自分がこのイベントに参加するとしたら何を歌うかというテーマ。現地ファンにしか分からない曲ばかりで、訳してもあまり面白さがわからないので、省略する。

MC2の部分で、二期生のいちご(溫晶婕)が先輩のワンワン(邱欣怡)の便器づまりネタを、自分たちの宿舎では実はよくあることだと、さり気なくフォローしている気づかいが素晴らしい。(ちなみにワンワンといちごはともに1997年生まれで同じ年)

ワンワン(邱欣怡)の毒舌は、以前チームSIIのMC動画に日本語字幕を付けたときも、日本人の感覚からするとちょっとやり過ぎという感じはあった。

水洗トイレがよく詰まるのは、中国の社会インフラが貧弱なので仕方ないとしても、17歳のアイドル歌手が便器づまりで流れなかったチームメイトの大便が一晩便器にたまりっぱなしで臭い始めたという話を、リアルにしゃべるのはやめた方がいいだろう。

あまり蒸し返したくないが、ワンワン(邱欣怡)は2013年夏に、学校の親友の送別会で、中国で法律上禁止されている未成年の深夜営業飲食店への入店に違反したという前歴がある。少し注意しないと、今後SNH48のメディア露出が多くなってくると、いろいろボロを出すのではと心配ではある。