SNH48チームNII『シアターの女神』2014/04/05シャオスー(林思意)生誕祭レポ

2014/04/05(土)に行われたチームNII『シアターの女神』公演、シャオスー(林思意)生誕祭のレポをが中国2ちゃんねる(百度貼吧)のSNH48掲示板にアップされたので試訳する。元スレッドはこちら。いつも良質なレポで高評価の「おばさん(阿姨)」によるもの。

ちなみにシャオスー(林思意)がいつもおでこを出すヘアスタイルなので、この日のチームNIIは全員が前髪を上げておでこを出していたらしい。中国語では「大光明」という。

では試訳スタート。


以前の公演MCでメンバーが、チームNIIの中で誰が「Voice of SNH48」(訳注:SNH48チームメンバーがソロで歌唱力を競う企画)に出演しなくて残念か、という話になったとき、シャオスー(林思意)の名前がいちばん多くあがった。たくさんのメンバーが彼女の歌はロックにぴったりで、すごくカッコいいと言ってた。

今晩の特典として、シャオスー(林思意)のソロがあった。私たちに『愛要坦蕩蕩』を歌ってくれて、いつまでも余韻が響いて、すごく感動した。(訳注:タイの女性シンガー・Palmy『Yark Rong Dang Dang』の中国語カバー)


ナナちゃん(萬麗娜)の先導で、会場全体が「シャオスー、愛してる!」って叫んで、チームNIIとしてはパンダ(董艷芸)以来2回目の生誕祭が幕開け。ろうそくを吹き消すとき、会場全体がグリーンのペンライトを振って、星のようにまたたいて、蛍のように舞い飛んだ。

ルーリー(曾艷芬)が舞台裏に走っていって、戻って来た時にスマホを持って来てた。この瞬間を撮影した。ルーリーにはぜひこの記念の一枚を公開してほしいな。そしたらその上に私たちの思いと感動をすべて寄せ書きにするよ。

私が感動したのは、シャオスー(林思意)がスピーチをした中で、今年医者から、彼女の脚はもうダンスができないから、職業を換えるようにアドバイスを受けたと話したこと。

彼女が、私ダンスがしたいのにどうすればいいですか?と言ったら、医者はできるだけ飛んだり跳ねたりはしないようにと言ったらしい……このことはほんとに全然知らなかった。でもシャオスー(林思意)は言った。「今日私がここで言いたいのは、この舞台は私、林思意が立つと決めた場所!いつか私の脚が踊れなくなるまで!私は辞めない!」

「言いようもなく君が好きで、深く君を愛してる、理由も原因もない」この歌詞はすごくダサい告白で(訳注:張洪量という男性歌手の『你知道我在等你嗎?(僕が君を待っていることを知ってるかい)』という曲の歌詞)、なぜ一人の人を愛しているか後になっても言い出せないときの、体のいい言い訳になってしまってる。

でもこれって言い訳じゃないかもしれない、誰かを愛したときの本当の体験かもしれない。張洪量の声はいつも少し震えているけど、若いころの私たちは風のなかで愛する一人の人を待っているとき、誰だってこうなるんじゃない?

でも今日は、私はシャオスー(林思意)を愛する理由を見つけ出したいと思うよ。

以下、レポ本文です。

影アナ(訳注:公演開始前に注意事項を読み上げるメンバー):シャオスー(林思意)
オープニングアクト『ロマンスかくれんぼ』:パンダ(董艷芸)

MC1のテーマ:もしシャオスーと一日過ごすとしたら何をする?

エンジェル(唐安琪):私はシャオスーといっしょに德云社に行きたい(訳注:日本の漫才に似た中国の伝統芸「相声」の北京の劇場。SNH48のMCでよく登場する相声の名人・郭德綱の主催)。彼女いつも面白くてバカばっかりやってる人だし、たくさんネタを持ってるから、彼女といっしょに德云社に行って勉強したい。ついでに情操を陶冶したい。

じゅうなな(龔詩淇):彼女の頭を丸坊主にしに行きたい。なぜって?彼女ひたいがせまいから、ずっとひたいを広くしてあげたいと思ってるから。今日はみんな彼女に合わせておでこを出してるけど、こうすると彼女のおでこのせまさがはっきりするでしょ。
シャオスー(林思意):この人たちやり過ぎなの!私は頭の上に向かってハイライトを入れてるのに、この人たちはシャドーを入れてるんだから!
観客:ははははは!

ナナちゃん(萬麗娜):この間彼女が熱を出したときもう一日いっしょに過ごしたよ。あの後はもう二度と彼女といっしょに一日過ごしたいと思わない。あの日彼女がいっしょに映画を見ようって言い出して、それがホラー映画だったんだけど、見るにつれて私どんどん落ち込んでたら、彼女なんと眠ってるんだよ。私一人落ち込ませて、最後に彼女すっきり目覚めて、私は完全にどんよりした気分になってた。

ユーミー(趙粵):私は彼女を連れて動物園にサルを見に行って、彼女に自分とサルにいったいどういう区別があるのか見せてあげる。
観客:おおおおお!
ユーミー(趙粵):みんな今度公演に来るときはバナナを持って来て、彼女すごく喜ぶから。
観客:わかったわかった!

リサ(陸婷):私はいっしょに買い物に行く。だってシャオスー(林思意)は家庭的な女の子っていう印象がすっごくあるから、洗濯洗剤とかトイレットペーパーとか、とにかくスーパーで家庭の主婦みたいにたくさん買い物をするの。
シャオスー:私って良妻賢母なのよ~~~
リサ:家庭的な女の子だから、今度ハイパーマーケットに行くときは細かい計算と物を運ぶのを手伝ってもらうあははは~~~

雨ちゃん(徐言雨):私はシャオスーを図書館に連れて行く。
船長(孟玥):それはやめなさいって!私のこの子は小さい頃から本を読まないの!(いつからおシャオスーの母さんになったのか説明してよ!)
雨ちゃん:実はシャオスーは物静かで賢くて大人しいの。だから図書館に連れて行って一日過ごすのがいいでしょ?
観客:いいいい!

シャオシャオ(何曉玉):シャオスー(林思意)の部屋に行って、いっしょにホラー映画を見てすっきりして、おやつを食べてすっきりする。

易嘉愛(イー・チャーアイ):もし一日だとしたら、雨ちゃんを捨てて、シャオユーとデートする。
観客:うわわわわ!
雨ちゃん:シャオスーはキクちゃん(鞠婧禕)が惜しくないの?
キクちゃん(鞠婧禕):シャオスーは喜んで私を捨てるよ!さっき彼女が拍手したのを見たでしょ!
易嘉愛:ある日の午後私夢を見て、シャオスーといっしょにショッピングモールに遊びに行って、はぐれちゃうの。あちこち歩いてるとシャオスーからショートメッセージが届いて、内容は「易嘉愛、あなたがとっても好き、私たちいっしょだよね」。その時私ぽかんとして、彼女に「ごめんなさい、私たちは合わない」って返信したの。
シャオスー:どうしてそういう夢を見たか分かってる?潜在意識で私といっしょになりたいと思ってるからだよ。
易嘉爱:話の続きを聞いてよ。その後私がシャオスーを見つけたら、泣いて化粧も落ちてて、それで実はさっき書いたのはウソで全部だましただけ、私何とも思ってないから!って。私はティッシュを渡して化粧室に行ってきなさい、私はもう好きな人がいるのって言ったの。あなたのそういう気持ちは分かってるから、いつかいっしょにデートするって決めた。
シャオスー:ありがとう!(満面の笑みで)
キクちゃん:林思意私に起立!

シャオスー:このテーマは難しいね、自分と一日過ごすとしたらって……
キクちゃん:じゃあ私と一日過ごすとしたらどうする。
シャオスー:キクちゃんとかぁ、じゃあ翌日私が見つからなくなってるよ。
テテちゃん(黄婷婷):キクちゃんは雨ちゃん(徐言雨)といっしょじゃないの?
易嘉愛:関係がごちゃごちゃだよ!
キクちゃん:いくらはっきりさせようとしても無理なの!
シャオスー:これは後で二人だけで話そう、夜私にちゃんと説明してよ!
やっぱり自分自身と一日どう過ごすか話そうか、どうしよう?何も思いつかない。
船長(孟玥):じゃあもしシャオスーと林思意がいっしょになったら?
シャオスー:世界全体がひっくり返る。
ルーリー(曾艷芬):もし一人で過ごすとしたら?
シャオスー:私みたいなコジャレた人はコーヒーを飲みながら読書するよ、本の題名は『あなたの全世界を通りすぎて』(訳注:張嘉佳の中国ツイッターのツイートをまとめて出版したもので人気らしい)
易嘉愛:言っとくけど、私が宿舎のシャオスーの部屋を通りすぎてドアを開けたとき、こんなふうにスマホで遊んでるのを見かけたよ(脚を高く組んで)、1時間たってもまだこんなふうだった(脚を組み替えて)。
観客:うぷぷぷぷ!
シャオスー:それは私じゃない!

エディン(陳佳瑩):シャオスーと七浦路に行きたい(訳注:上海にある服の問屋街のような場所らしい)。彼女は口達者だから値切るのを助けてもらう。明日行こうよ~
シャオスー:わかった!
雨ちゃん(徐言雨):明日は公演でしょ!
エディン:公演が終わってから行けばいいでしょ~
シャオスー:じゃあ終わったらすぐ行こうね!

船長(孟玥):私はこの「息子」とよくよく話をするわ。すごく心配なの、みんな私の「息子」の男女関係は複雑でしょ。一人暮らしするようになったら、しっかり思想教育をしなきゃ。婚姻関係にある男女の双方にとってお互い節操が固いことがどれだけ重要か言って聞かせなきゃ!正妻の気持ちを守ることがすごく必要なの、キクちゃん(鞠婧禕)を見てよ!しかもさっき何が起こったか知ってる?さっきシャオスー(林思意)はエディン(陳佳瑩)のここをなでなでしたのよ……(おっぱいを指して)
観客:あああああ!
エディン:いつそんなことがあった?自分でも分からなかったけど。
船長:キクちゃんが怒っちゃうでしょ!キクちゃんどういうことよ!シャオスーもやってないならはっきりそう言いなさいよ!私ほんと悲しすぎる、私の息子の嫁には何が正しいかをちゃんと言って聞かせないと!
シャオスー:マミーマミー、結婚は難しいし、愛情も難しい、今を大事にする!
船長:その言葉はあなたのパパに言いなさい!
(この一家はほんとに関係がぐちゃぐちゃ)

(訳注:船長(孟玥)の「息子」がシャオスー(林思意)という設定は、国際婦人デーの公演のときにシャオスーが船長が母親みたいだと言って以来のネタらしい)

ランラン(羅蘭):1.彼女のスープに唐辛子と塩を入れる、2.彼女の部屋を盗撮する、3.で、ツイートする!(すごい進歩、ツッコミを習得したね)

ルーリー(曾艷芬):私はシャオスーと一日おしゃべりしたい、彼女は活発な性格だからうらやましい。いつか親友になれたらいいな。

キクちゃん(鞠婧禕):みんなも見たように、シャオスーはあんなに浮気症だから、一日いっしょに過ごしてひどい目にあわせてあげる。
観客:イョォ~~~
キクちゃん:ほんとだよ、彼女と一日何して遊ぶかって、彼女寝るに決まってるんだから、その後は火鍋とかを食べるに決まってるし、だから彼女を連れて新紀元に行く。

カチューシャ(李藝彤):まずホラー映画を選ぶべきだよね、この間、シャオスーとユーミー(趙粵)と三人で観たけど、私たち三人とも無言でじーっと座って、フツーの映画を観るのと同じだった。易嘉愛と観る方が面白いよ、彼女一人でキャーって叫ぶから。

テテちゃん(黃婷婷):私はシャオスーの友だちに会ってみたい。シャオスーは意外と人脈が超広くて、新年に私たちが録音してるとき、シャオスーはスマホをいじりながら錢琳がショートメッセージをくれたって言ってた。私後から錢琳って誰?って聞いたくらいだから。(元モーニング娘。のリンリン)
観客:わはははは!
テテちゃん:私すぐにシャオスーと一生友だちになろうって決めたから、今日は前髪を上げておでこを出さされたけど許してあげる。私のおでこはナナちゃん(萬麗娜)には負けてないし。
カチューシャ(李藝彤):私もシャオスーとお友だちになりたい!(あんたたち二人モーニング娘。のファンってだけでしょ……)

MC2のテーマはそれぞれが好きな小顔女性スター。

じゅうなな(龔詩淇):シャオスー(林思意)。
リサ(陸婷):ファン・ビンビン(范冰冰)。
エンジェル(唐安琪):周迅。
ユーミー(趙粵):シャオシャオ(何曉玉)、顔がすごく小さいよ。
ナナちゃん(萬麗娜):自分、自分のこの広いおでこが好き。
エディン(陳佳瑩):私が植毛してあげるよ。
ナナちゃん:エンジェル(唐安琪)の方が必要だと思うけど。
エンジェル:このまま宮廷ドラマをやってもいいけど。
リサ(陸婷):四爺!(訳注:シャオスーのこと)。
エンジェル:若曦~僕をそんなふうに呼ばないでくれ。
(訳注:たぶん『步步驚心』のパロディー)

MC3はカフェでのSNH48頭脳担当挑戦対決のイベントに参加できるファンの抽選会。私の横にいた友だちは一人で4枚も当てたから、私はおかげで1枚もらって参加できた。

最後にハイタッチ会。開演してすぐに友だちが、ななし(馮薪朵)いなと教えてくれた。前もってツイートで何も言ってなかったから、ちょっと心配した。ハイタッチ会のときナナちゃん(萬麗娜)のところで少し立ち止まって聞いてみたら、体調が悪いって。

船長(孟玥)に体調はどう?って聞いたら、ほとんど回復したって言ってた。それで私は安心した。みんな元気でいてくれるといいね!

以上、読んでくれてありがとう。


試訳はおしまい。