SNH48チームNII「頭脳担当」決定クイズ大会2014/04/05レポ

2014/04/05(土)チームNII『シアターの女神』公演後に、SNH48専用劇場「星夢劇院」のカフェで開かれた、SNH48チームNII「機智担当」(頭脳担当といった意味)クイズ大会のレポを試訳する。

例によって中国2ちゃんねる(百度貼吧)からの試訳。元スレッドはこちら

ルーリー(曾艷芬)のいつもの公演中とは違う一面が読みとれる、おもしろいレポ。原文は改行まったく無しなので、読みやすいように適宜改行する。では試訳スタート。


(訳注:左がルーリー(曾艷芬)「私バカ、でも可愛い!」、右がランラン(羅蘭)「ママ、私しっかり努力して勉強する!」)


みんなにルーリー(曾艷芬)の全ての面を知ってほしいので、僕はわざわざ疲れた体をおして早起きしてレポを書くよ。

まず雨ちゃん(徐言雨)、易嘉愛(イー・チャーアイ)、ルーリー(曾艷芬)、ランラン(羅蘭)が自由にチームを組んで、シャオスー(林思意)が司会、パンダ(董艷芸)、キクちゃん(鞠婧禕)、シャオシャオ(何曉玉)が観戦。

雨ちゃん(徐言雨)は当然、易嘉愛(イー・チャーアイ)と組んで、ルーリー(曾艷芬)はランラン(羅蘭)とチームに。

カフェの店長がゲームのルールを説明してからクイズ大会開始。まず必須解答問題から。じつはこの時、ルーリー(曾艷芬)はもう絶対勝たなきゃという気持が表情にはっきり現れてた。

問題は3問で、店長がルーリーと雨ちゃんに問題を選ぶために、じゃんけんするように言った。ルーリーはパーで雨ちゃんに勝って、かなり悩んでから、最終的にオレンジ色の紙も問題を選んだ。

ここでルーリー(曾艷芬)は興奮状態になってうろうろ動き始めて、僕らに「ヒントちょうだいね」って言って、ルーリーが僕ら観客に「みんなは何が得意分野?」って質問した。

みんなが、歴史が得意だとか、アニメが得意だとか言って、誰かは「推し変が得意」とか訳の分からないことを言ってた、あははは。

雨ちゃん(徐言雨)がまず解答者で、問題は「毛沢東のあざなは何?」。雨ちゃんはしばらく考えた後、「潤之」で正解。

次はルーリー(曾艷芬)の番。問題は「1日は何秒?」。ルーリーとランラン(羅蘭)がめちゃくちゃ焦って、幸いファンが計算結果をスマホでルーリーに見せたので(観客は助けてもいいというルールだから)、「86400」で正解。

次の問題は「ターボチャージャーは何の交通手段に広く使われているか?」。ルーリーは腹黒だから、わざと雨ちゃん(徐言雨)を間違えさせようとして、電車!!電車!!電車って答えて、って言ったけど、雨ちゃんがだまされるはずもなく、「自動車」で正解。


(訳注:左がルーリー(曾艷芬)、右がランラン(羅蘭))

必須解答問題で僕が覚えてるのはこれだけ。みんなからの補足大歓迎。

次の早い者勝ち問題では、もっとすごかった!!ルーリー(曾艷芬)は両手でしっかりマイクを握って、しきりにカフェの店長とシャオスー(林思意)に、「もっとゆっくり問題を読んで」と言って、店長が問題を読むと、ルーリーは途中で割り込んで、「私たちのチームまだ準備ができてないから」とか、もう必死の様子。

ある問題で雨ちゃん(徐言雨)が先に答えたら、ルーリーが怒って雨ちゃんにツッコミを入れて、ずるいよ!って言ったら、雨ちゃんが、私が悪いの?まだ問題はあるよ、って。

とくに印象に残ったのは、例えば、「アップル創業者のフルネームは?」という問題で、ルーリー(曾艷芬)は出題されるたびに椅子の上で跳び上がって、僕はルーリーに「スカートに気をつけて」って言いたくなったよ。天の果てまで飛んでいきそうな勢いだから。

で、ルーリーは大声で叫んで、なりふり構わずこの問題を先に答えたかったみたいだけど、ダメだった、あははは。それで観客が代わりに答えて、ファンが「スティーブ・ジョブズ!」って答えたけど、不正解!!

ミドルネームも含めたフルネームだから、正解は「スティーブン・ポール・ジョブズ」!!

ルーリーは本格的に大騒ぎし始めて、あの唖然とするくらいの騒ぎようを正確に描写する力がないのが残念だよ。ほんとに撮影してみんなに見せたかった、あははは。

それでルーリー(曾艷芬)とランラン(羅蘭)チームが1点マイナスされて、また次の早い者勝ち問題。黄道十二宮を暗唱しなさい。こういう問題はルーリーは当然答えられないから、ファンに解答してもらったら、なんとファンが間違えちゃった。それでまたペナルティーで1点マイナス。


(訳注:左が易嘉愛(イー・チャーアイ)、右が雨ちゃん(徐言雨))

次の問題は、「最近オスカーを受賞したアニメ作品は何?」。ルーリーはめちゃくちゃ興奮して、カフェのテーブルを叩きながら、「『アナと雪の女王』!!昨日観てきたばっかりだよ、あはは、すごく良い映画だった!」

僕は死ぬほどびっくりしたよ、そんなに興奮して一体どうした、これが僕らの知っているルーリーなの?って感じ。

次の問題ではもっとびっくり!!「最も割れにくいメガネレンズは?」で、解答したファンはどうやらメガネの会社に勤めてるらしくて、当然彼が答えることになった。正解はそもそも簡単で、プラスティックレンズ。ところがこのファンの人が専門的すぎて、何と間違えた。

ランラン(羅蘭)もまさかその人が間違えると思わなくてびっくりして、ルーリーは大声で「EP100枚買って罪滅ぼしてよ!」って……あの人は100枚買う準備をしてるよ。

そうやって乱戦状態の中、ゲームは終わって、ルーリー(曾艷芬)とランラン(羅蘭)チームはファン3人が答え間違えたせいで減点されて、雨ちゃん(徐言雨)、易嘉愛(イー・チャーアイ)チームに負けた。

死ぬほど笑った。雨ちゃんと易嘉愛が「頭脳担当」になったのはこういうわけ。

ルーリーは負けたと聞いて、カフェのテーブルに腹ばいになって悔しがって、小さな声でブツブツ「なんで負けるのよ、なんでよ」ってずっとつぶやいてた。

最後にビンゴで罰ゲームが決まって、醤油とわさびたっぷりのお刺身を食べることになったああああ。ルーリーはそれを見るやいなや、びっくりしてテーブルの下に隠れて、カフェの隅まで行ってうずくまった。おいおい、ルーリー、アイドルっぽくしなくていいの?

はは、最後に雨ちゃん(徐言雨)がルーリーにわさびを食べさせることになったけど、幸い雨ちゃんが情けをかけて、わさびを付けなかったから、まだ良かったよね。

(訳注:ルーリー(曾艷芬)はたぶん生魚が食べられない)

最後のまとめとして、今回のイベントで「進撃のルーリー」状態が見られたね。つまりルーリー(曾艷芬)は多重人格ってことだ。ルーリーはみんなに今までと違った一面を見せて、すごく負けず嫌いで、一心不乱で、自分から場の雰囲気を作って、とにかく僕はびっくりしたよ。

ルーリーが舞台上で与える印象は、恥ずかしがりやで内気で、あまりしゃべらないけど、でも昨日のルーリーは口数が多くて、会場全体でいちばんうるさかった。カフェ全体が崩壊しそうなほどうるさかった。いろいろ叫んだり、飛び跳ねたり、すごい顔になったり、ちょっとおかしいんじゃないかってほどで、見なかったファンの人はほんと、ほんとに、残念すぎる!!!!

みんなひきつづきルーリー(曾艷芬)を応援してよ!どんな性格であってもね。


以上、試訳終わり。なかなか面白いレポ。