SNH48チームSII一期生ダイモン(戴萌)のなぜか今あらためて自己紹介ツイート

SNH48一期生チームSIIのダイモン(戴萌)が、中国ツイッター(新浪微博)でなぜか今さらながら、改めて長文の自己紹介ツイートをしていたので試訳する。

例によってネットスラングや略語が多いので、誤訳はご容赦を。


みなさんこんにちはダイモン(戴萌)といいます、性別は女、以前に使っていた名前は戴嬌嬌かも。こうして始まると長い自己紹介になるに決まってます。英語の名前はsnh48に来てからはDiamondだけど、以前はlisa Teresa Artemisなどなど非実在の名前でした。しゃべりたいところまでしゃべるので、もし読むのが疲れたら休んで休んで。イェ~イ。


私は北の方に原籍のある上海人なので、初めて会った人はきっと私が上海人に見えないと思います。いつも人から東北地方の人でしょとか言われても、私は驚かないよ~私は上海生まれの北国女ってことで、聞いたところでは匈奴の血統が少し混じっているらしい?!生年月日は1993年2月8日、水瓶座、上昇宮は双子座、こういう星座の組み合わせはおバカな女に属するってこと。

身長168cmは男っぽい女子の身長、体重は見て当ててみて。近視はレンズ度数150度、靴のサイズは36号半(訳注:日本でいう23と23.5の間くらい)。SNH48に来る前は普通の大学生、まあすごく普通で普通でふふっ通でふふふっ通。。。いまもまだ大学生だけど、いつも自分の肩にたっぷりアイドルとしての重責を感じてて、アイドルという負担のある大学生。

次に趣味と生活習慣について、自分では2.5次元の人類だと思ってます。日常の勉強や仕事の他は、アニメと映画を観るのが好き。アメリカのドラマ、イギリスのドラマ、日本のドラマ、韓国のドラマ、中国産のドラマ、タイのドラマなど、とにかくいろんな面白いものは何でも見ます。

映画を見るけど文芸作品は好きじゃなくて、ほとんどはやっぱりSF映画とかコメディ映画とかアニメで、『美少女戦士セーラームーン』みたいな少女心を託せるアニメ以外は、ロボットSF熱血ものが好き。

いちばん好きなアニメは『新世紀エヴァンゲリオン』。そう、私は美しい天使が遠くから「大きくなりなさい」と呼びかけるのが聞こえているのを認めるよ。エヴァでいちばん好きな神様みたいな二人の登場人物は、綾波レイと渚カヲル。それから子供の頃は『聖闘士星矢』と『デジモン』それから『アキハバラ電脳組』が好きだった。

中学生のころからいろんなアニメを見始めて、いろんな作品に浮気した。ここでは紙面に限りがあるから、作品名をいちいち挙げないよ。

スポーツについては最近いつもジョギングしてる(大学のトラックで走ってる)そしてダンス(劇場公演と出張パフォーマンス)。夏は泳ぐのとバドミントンがいちばん好き。小さいとき少しピンポンを習ったことがある。

目標はいつの日かビリヤードとゴルフができるようになること。ワールドカップのときお父さんといっしょにサッカーを見に行った、ぜんぜんルールが分からなかったけど。オリンピックのときも試合とかを見に行った。

いつも読む本は二種類に分かれてて、一つはネットにあるひまつぶしの小説、主にやっぱりSFファンタジー小説のたぐい、たとえば『起点中文網』(訳注:中国のオンライン小説ポータルサイト)の何人かの人気作家のああいう小説。

もう一つは比較的ちゃんとしてまじめな内容でちょっと深みのある本。特に恋愛小説は好きじゃない。だって普段の生活があんなに美しかったり偶然のめぐり合わせがあったりしないでしょ。

いつも好きで食べているものは酸っぱいものとか、ちょっと甘いもの。味の濃いものを食べるとすぐニキビができる。飲み物を飲むときはいつもコーヒーとジュースの間を行ったり来たり。

ジュースではアボカド雪梨(いつもこれを飲んでるみたい)(訳注:原文は「牛油果雪梨」で特定のブランドの清涼飲料らしい)、コーヒーでいちばんよく飲むのはキャラメルマキアート(ハシバミの実とか)のいろんなラテ。

いつも着てる服はほとんどカジュアルウェアで、スウェットとかTシャツ+デニムパンツ+スニーカー+帽子+バッグ+腕時計。こういう格好だと気分がいいし行動しやすいと思うから。

もしたまたま少女心を表現したり私服撮影をしたりするときに、可愛かったり女性的だったりする服を、スカートやヒールに合わせてアクセサリーをつけてバッグを持つことがあっても、とにかく女の子っぽく見せるコーディネートなら、そういうときは必ずメイクをする。この二種類のファッションの使用率は5:2くらいかな。

最後に性格面では自分で分析できない。ただ言えるのは二面性があって両極端で、自分自身のことをあまり深く知っているわけじゃない。ときどき自分がやらかしたことが自分の想像を超えてて、人格分裂みたい。ここでは説明しないけど。

私自身が一体どういう人かなんて重要じゃなくて、あなたの心の中で私がどういう人か次第。最後のひとことまで読んでくれたら真の愛だよ~ハートマーク

2014/04/15 21:07