SNH48第一回総選挙直筆立候補メッセージ試訳:その4

SNH48第一回総選挙、各メンバーの直筆立候補メッセージを、数回に分けて日本語に翻訳してみたい。誤訳はご容赦を。この記事は4回目。

以下の順序はメンバー名をピンインのABC順に並べただけで特に意味はない。
各メンバーについては、メッセージ画像、日本語試訳の順。


マネー(錢蓓婷)
「総選挙だ!総選挙なの?
第一回の一年一度の総選挙が来た、初めて参加する~、でもみんなも初めて参加するよね!
うん、しっかりがんばる!前列に立ちたいから、みんな私を助けてくれるよね!?
総選挙だ!総選挙だ!私はどうすりゃいいの?!緊張する……
私はファンのみんなが好き、私はずっとみんなにプラスのエネルギーを与えるために努力してる、以前は劇場が私が唯一みんなに会える場所だと思ってたから、何があっても私はとっても劇場の公演に来たいと思ってた!K4(訳注:『最終ベルが鳴る』公演)に始まって、その後のA5(訳注:『恋愛禁止条例』公演)でも、毎回の公演で私はまじめにパフォーマンスして、みんなの心を見たいと強く願って、絶えず前進するように自分を促して、もっと大きな困難も私は恐れたことがなかった。ただあなたの視線の中に始まりから終わりまで私のあるように願ってるだけ!(”言い古された言葉”を当てはめれば:みんなが私の支え!)
どうか私に投票して下さい!
わたしにとって一票一票がすべてとっても重要なんです!
私は誰もがみんな愛する紙幣~天から撃つ山砲!(訳注:公演MCのキャッチフレーズ)
マネー(錢蓓婷)です」


ワンワン(邱欣怡)
「総選挙だ、遅かれ早かれ来るとは分かってたけど、こんなに早く来るとは、いつの間にかもう一年半、長いといえば長いし、短いといえば短い日々で、自分は少なからず成長したと思う。いろんな経験を経ることで自分の目標がさらにはっきりした、まじめに向き合って、しっかり努力して、全力を尽くして、ベストの状態で自分の選んだ道を受け入れる。挑戦の一歩一歩で高い山頂へと歩んでいくよ!! I am best!

沈之琳(シェン・チーリン)
「SNH48第一回総選挙だね~
今はまだ自分との距離が遠く感じるよ~心の中は不安でいっぱい。
私はずっと公演に出演した回数も多くなくて、”小双(訳注:沈之琳の現地のあだ名)推しは苦労するよ”という言い方は悔しいけれど、でも確かに理解できる。
言いたいことは、前からずっとごめんなさい(深くお辞儀状態)以前も一度やめようと思ったことがある。でもみんなのことと夢は本当にとても重要な存在だよ~みんなに会いたいというあの気持ちは今までずっと変わったことがない!
私も今回の総選挙が自分にどんな影響をもたらすかは分からない、でもそもそも合格した一人のアイドルになることは簡単なことじゃないよね~
だから私は引き続き自分に出来る限りのことをして、努力してSNH48の一員であり続けるよ。最後に、どうか引き続き私の成長に付き添って見とどけて下さい。
You & Me 頑張って!投票
以上、絵を描くのが好きで、歌を歌うのはもっと好きなあなたの小雙(訳注:沈之琳の現地のあだ名の繁体字)

スリー(孫芮)
「Team SIIに入ったばかりのころ、私は未来がどうなるか知らなかったし、いったい良いのか悪いのかも分かりませんでした。初めて舞台に上がって、見知らぬ人たちの顔を見ながら、私はおどおどしていました。一日一日と過ぎて、見知らぬ人もよく知った顔になり、一歩ずつ歩んできて、後ろから私に付いて来てくれる人もさらに増えました。内心でもだんだんと力にあふれてきて、道は、まだまだ続きますが、でも私は恐れません。いちばん真実の自分を出して、足るを知って、感謝を知って、いつかゴールドの光を放つその日まで、私は、歩み続けます……」

エンジェル(唐安琪)
「私がSNH48にやって来てまだ一年になりません…でも今年SNH48初の総選挙が行われると決まったんだから、私は全力で前しか向かねえの精神で確実に私のできることを完成したいと思います。
まさにみなさんの応援があるから、今日の私たちは星夢劇院に立ってみなさんに歌を歌えます。だから心の中はみなさんに対する感激の情でいっぱいです。私自身だけのためじゃなく、みなさんの恩に報いるためにも、これからも私は努力します。私といっしょに成長して下さい!」

ナナちゃん(萬麗娜)
「だから、
ついに始まっちゃった、伝説の総選挙!!
総選挙に対する、私の最初のリアクションは茫然、どうやって自分に票を入れてもらうように訴えたらいいのか分からないし、どういう気持で特別な意味のある最初の総選挙に臨めばいいのかも分からない。
もしかすると結果はサブライズかもしれないし、失望かもしれないし、悔しさかもしれない。でも私は今回の総選挙の後、私たちはもっと自分たちのことがはっきりと見えると思います!がんばる!
ところで、本当に始まるの?本当に始まっちゃうの?
ぜんぜん準備ができてないよ!!!」

いちご(溫晶婕)
「いちばん怖い総選挙がこんなに早く来るとは思いませんでした。私は特に安心感がない人なので、公演のとき、あなたが私を見ていても、確かに私を見ているのかどうか分からない感覚になるんです。だから私は笑顔を返すのを避けていました。
あなたが本当に私のことを見ていると気づいたとき、うれしくて舞台の上で笑ってしまったくらいです。微博(訳注:中国ツイッター)でもたくさんの人が私を応援してくれているようなのに、握手会では最後まで待っていても、あのIDの人が来てくれなかったり。だから私は怖いんです。親愛なるみなさんと自分の夢が離れていってしまうのが本当に怖いんです。私は原石が何かを知りません。でも自分が変われることは知っています。まだまだ道のりは長いです。だから私を信じて下さい。私に時間を下さい。私はあなたが誇りに思えるようなアイドルになります!」

ウーちゃん(吳哲晗)
「もうすぐ総選挙、以前AKB48の総選挙を見た後、本当に私たちがこんなに早くSNH48の初めての総選挙を迎えるとは思いませんでした。すごく怖いです!でも私はみんなを信じています!私のファンのみなさんは、結果がどうであっても、順位がどうであっても、この舞台に立てば、私は出来る限りの光を放てます」

CC(徐晨辰)
「はじめまして
私はSNH48の徐晨辰です、CCって呼んでもいいですよ!
SNH48が出来てから、もう一年が経って、時間がこんなに早くすぎるとは思いませんでした。
今日レッスンの後通路を通ると加入して最初の集合写真が壁に貼ってありました。元メンバーの誕生日をお祝いするパーティーで、笑顔の一つひとつがあんなにも未熟で、その後夢を追いかける道がどうなるか誰も知りませんでした。ただ美しいあこがれの気持ちを持ちながら努力していました。
この一年間、私の最大の感触は”充実”です。こんな平凡でもあり非凡でもある生活の中で、私の毎日は自分自身と私のファンのみなさんのために真面目に生きてきました。だから冗談で自分のことを”真面目状態”と呼んでます。
前方の道はずっとでこぼこしているけれど、ダンスの先生に認められなかった最初のころから、舞台に立って自信をもって歌とダンスが出来るようになるまで、私はこの一年間を死ぬほど愛しています。
高すぎる望みは持ちたくないし、一歩一歩をしっかり歩んでいますが、夢のためにまっしぐらに進めば、望んでも手が届かないことはないでしょ?
夢があるから、私はSNH48に入りました;夢を持ち続けているから、私は頑張ってレッスンして、必死に努力しています;夢を実現したから、私は自信をもってさらに努力しています、自分の努力が期待に背かないことを願っています。ワンのみなさんの応援に背かないことを願っています。
世界は一瞬にして変わるけれど、私はこの道の上を、今までと変わらず前進します。」