SNH48第一回総選挙直筆立候補メッセージ試訳:その5

SNH48第一回総選挙、各メンバーの直筆立候補メッセージを、数回に分けて日本語に翻訳してみたい。誤訳はご容赦を。この記事は5回目。唯一残っていた二期生ななし(馮薪朵)の分も最後に付けた。

以下の順序はメンバー名をピンインのABC順に並べただけで特に意味はない。
各メンバーについては、メッセージ画像、日本語試訳の順。


キキ(許佳琪)
「私はSNH48 TeamSIIの許佳琪です
私に一票入れて下さい!
SNH48に入ってもうすぐ二年、もう最初の総選挙が始まってしまいました…やっぱりプレッシャーはありますね!
でも結果がどうであっても、努力を続けて、じっくりプロセスを楽しめればそれでいいと思います。
心配しないと言いたいけれど、でもちょっと落ち着かないのはどうしようもありません。
みんなが私に「安心して、僕らにまかせて」、「君が一押しなのは変わらないよ」といったことを言ってくれるのを聞くと、私はもう少し安心するかもしれません。
たくさん話しましたが、最後に、私はみなさんを信じています。私の黒琪軍(訳注:キキの私設ファンクラブの名前)、私を応援してくれるみなさんを信じています。私に投票して下さい!
初回総選挙、私たちは心を一つにして、がんばりましょう!」


雨ちゃん(徐言雨)
「今までずっと私は静かに過ごしてきました、ちょうど小雨が降るように。
でももしある日、ずっと雨が降ってないなと気づいたら、さみしくなるでしょ?
私はあなたの生命の中でそんな存在になりたい:
あるときはあなたが私をまったく必要としていなくても;
あるときは私を煩わしいとさえ思っても……
でも私が現れなければ、さみしいと思うような。
だからあなたの視線の中から消えたくありません。
だから…
こうして努力している私を見ながら、あなたも私のために一度がんばってくれませんか?
おねがいします」

ルオルオ(徐子軒)
「みなさんこんにちは、私はSNH48 Team SIIのメンバー徐子軒です。今回の総選挙に参加できてとてもうれしいです。SNH48に入ってから今まで、たくさんの経験をしてきました。初めての劇場公演、初めてのMV撮影、初めてのコンサートへの参加。失敗もありました、挫折もありました。そしてファンのみなさんの励ましと声援の中、一歩一歩今まで歩んできました。毎日努力して自分を進歩させ、今回の総選挙では自分を失望させたくありません。私を応援してくれる人はもっと失望させたくありません。だから私はがんばります!みなさんもどうか引き続き私を支持して、私を応援して下さい。ありがとうございます。お願いします!」

あいちゃん(易嘉愛)
「First(先ず)!!!総選挙が始まると知ってから全身Doki Doki
これは緊張だよ!!!緊張なの!!![もう字を書いてても緊張しすぎる]
[そこらじゅうの地面をごろごろ][頭をかきむしる][白目をむく][口から泡を吹く]…
ああもう緊張しちゃダメだ助けて!!![冷静になって…]
まずいろいろ考えると、自分はまだ足りないところがたくさんあって、舞台でのパフォーマンスもまだ完全じゃないです(…)
いつも笑顔がこわばってるし(…)だって私本当はとても楽しくって笑ってるんだよ!!!
このSNH48に入って最初の一年、まだ一年にならないけど。超NICEなメンバーと知りあえて、とてもいい人たちのSTAFFとも知りあえて、親切心いっぱいのFANSとも大勢知りあえた!!!みなさんがいっしょにいてくれて本当にうれしすぎるし感動します!!!みなさん本当にありがとう!!
自分は自分の目標までまだまだ遠くて、いま最近の目標はみなさんが私のことを考えたら全身にパワーが満ちてくる感じになること、もっと努力して自分の理想の生活に向かって前進できるようにすることです。
この一年のみなさんの応援に感謝して、これからの生活で私はますますすごい人に変わりたいと思っています。みなさん引き続き私といっしょにいて下さい、みなさんのためにもっとたくさん、もっと良いパフォーマンスをさせて下さい!!
以上、みなさんを愛しています、4ever(永遠に)」

チュンチュン(袁雨楨)
「華やかな舞台、
幼少の私にとって、
光栄の輝きこれ以上の望むべきなし。
色とりどりのライト、
私の目をまぶしく眩ませる、
ただ私の姿を照らし、
みなさんに見えるようにしてくれる。
総選挙、
前途の予測できない旅程。
スタート地点が高くとも低くとも、
私は勇敢に前進する。
頂点に至るまで。」

(訳注:このチュンチュンの立候補メッセージは、他のメンバーと全く雰囲気が違うのが面白い)


ルーリー(曾艷芬)
「みなさんこんにちは、私はSNH48 Team NIIの曾艷芬です。
今回のSNH48第一回総選挙に参加できて光栄です。
これはSNH48で初めてですよね!実は、内心やっぱりとても期待してます。
でも、私のことが好きな人っているの?こういう疑問も生まれてきますよね。
私をずっと応援してくれているみなさん、本当にとても感謝しています。決してムダにはしません。
まだまだ良くないし、努力も足りないし、十分好きになってもらえていないし、みなさんのアイドルになるには釣合いません。
こんな私はみなさん私のために投票して下さいというようなことは言えません。
私は独立して成長し、誰にも頼らず、いつの日か自分が十分強くて、私のことが好きな人に誇りに思ってもらえるようになりたいです。
みなさんにそんな日が来るまで黙々と努力します。今は逆にみなさんに面倒をみてもらう必要があります。
総選挙に対しては期待もありますし、本当に申し訳なく思います。
みなさん負担を感じないで下さい。結果がどうあっても、みなさんにはただただ感謝の気持だけです。
ずっと私たちに付き添ってくれたみなさんに感謝しています。全力でサイリウムを振ってくれて、私たちのためにコールしてくれて、劇場全体に響く声援をしてくれるみなさんに感謝しています。
ずっと私たちを考えて、私たちのことを心配して、私たちの夢が一日も早く実現するために努力してくれて、
しかも私たちがさらにしっかりとした足取りで歩んでいけるように一票一票を入れてくれようとしています。
みなさんが私たちに伝えたいと思っているいっぱいの気持ちと励ましも感じ取ることができます。
それで十分です。夢を追い求めるこの道の上で孤独にはなりません。
きっと、命がけで努力してお返しします!
SNH48第一回総選挙!!
どうかどうか応援よろしくお願いします!!!!!」

タコちゃん(張語格)
「まず、今回の総選挙は張語格にとってとても重要です。この一年間、私はいろいろな方面で努力しました、一人の平凡な女の子から一人のすごい人に変わりたかったからです。本当にみなさんに応援し、認めてもらえることが必要でした。これが実際には決して一回限りの競争でなくても、張語格が一方的に申請した追いかけっこであっても、どうかみなさんの力を借りて、私にできる最大の光を放たせて下さい。」

SAVOKI(趙嘉敏)
「初めての総選挙がもうやってきた…いつもずっとみんなにはセンターの印象を与えているけど、でも正式なシングルのMV撮影ではたぶんセンターに立ったことがないね。
いつも自分はずっと頂上と距離があると感じていました。だから今回はみなさん私といっしょにこの距離を越えて頂上に向かって歩ませて下さい!(…)うん、太陽のように温かいみなさん!もう一度;
いっしょに頑張りましょう~」

ユーミー(趙粵)
「心境:この初の総選挙に参加することは、かなり緊張するし、ある種大学入試みたいな感じがある。うん、結果がどうあってもすすんで受け入れる。私は自分でできるだけの努力をして、自分んい悔いが残らないようにするから。どうであっても、私がずっと微笑みながら歌を歌って、ダンスをするのは、ただ私がいちばん信頼しているみんなのためだけ。誰かと比べるのではなく自分自身と比べてもっと早く自分を高めます、誰かを羨むのではなくて自分がもっと完璧になります、心を落ち着かせていちばん真実の自分を作り出します。
趙粵の心境の最終盤
以前のあれは無しにして下さい」

一人だけ残した、二期生ななし(馮薪朵)の試訳は以下のとおり。なぜ残したかは下図を見ればお分かり頂けるかと…(汗)。読み取れない部分は(??)とした。


ななし(馮薪朵)
「SNH48、中国の大型本土第一女(男)性アイドルグループ
NANASHI、通名馬麗呆(マリダイ)。
私本当に怖くて死にそう!アイドルの気持ちがついに身を持って分かった。
学長(訳注:SNH48運営のあだ名)どうか私に速効性の救心を一瓶ちょうだい!
私がかわいこぶってるって?
男前路線→おふざけ路線への転換に成功したんだよ
私はあんなに長い間ついてなかった。この表情が私の気持ち 助けて!!!
画面に他の長所がないことを除いて
かわいこぶってることを除けば(??)
世界平和
総選挙
私突然自分が誰だか忘れた。誰か思い出すのを助けて。
何かの食べ物だったっけ。
ところで私本当にファンなんているの。どうやらいるみたい。でも彼らは腎臓がない(訳注:お金がないという意味)
どうやら江戸時代に戻ったみたい。あなたが何を言ってるのか私どうして聞き取れないの。もう弾幕がいっぱいで見えない。
このスレの上の人うるさく言わないの。
ツイート主の脳の回路はもう腸の回路に変わっちゃってるし、忘れて。ふふふふふ
三秒後には心配で死にそうな感じ。どうかいろんな神様私が死ぬのを(???)しないで。
いまやっと自分のことを心配できるようになったよ
手遅れだった。⇒いまなら仏様は間に合う?神様!!!
お兄ちゃん、どうか、私にひとくちの白ご飯をちょうだい!
こんな役立たずのアイドルって見たことある?
ダメすぎ!ツイート主はさっさと(??)!
私アイドルとしてたとえ99%の確率で選抜に選ばれるのは不可能でも
残りの1%のために
頑張ります!選抜組を目指す!目標はこれ。
ところでSNH48に入ったとき、選挙があるなんて思わなかった!
うん、私って表現がヘタクソだけど、でも
頼れる人になりたいとすごく思ってる。FIGHT OH!(???)
決して大きなことは望まないよ…総選挙に運気が来てくれれば
また不安になるとしても頑張るよ XD

うん!
真面目になったらあんたの負けとか言うけど…
でも私は真面目にやればきっと負けないと思う
もっとたくさん応援してもらえるように願っています
たぶんまだ30%の幸運値をプラスしなきゃいけない。
努力は必ず報われる! by 総監督
たぶん、おそらく、もしかしたら
私はひとまずこう信じてます。
よろしくお願いします
BY SNH48 馮薪朵 Nanashi Team N2」