SNH48第一回総選挙始動式は2014/05/10~11、じゃんけんで各メンバーの演説方式を決定(!?)

SNH48第一回総選挙の始動式が2014/05/10、05/11に上海の専用劇場「星夢劇院」で行われるとのこと。公式サイトのニュースページはこちら

以下、試訳する。

SNH48総選挙投票券つきアルバムのお知らせに続いて、今日は改めてファンのみなさんに二つの重大発表があります:

一、総選挙始動式開催

SNH48総選挙始動式を2014/05/10 19:00(現地時間)チームSII公演の現場で、2014/05/11 19:00(現地時間)チームNII公演の現場で行います。

このときチームSII、NIIメンバーが星夢劇院の舞台で始動式に参加。劇場では事前の凄惨な”殺し合い”が展開されます(訳注:ちょっと大げさすぎ(汗))

2014/05/16から、SNH48メンバーは劇場公演の中のコーナーで投票を呼びかける演説をしますが、演説形式は個人方式と集団方式の二種類。メンバーは個人方式の権利を得たいですよね?そこでじゃんけんで勝敗を決めます!

今回の”じゃんけん大会”で勝利した方は、全員公演の中のコーナーで個人方式の演説をするチャンスを得ます。そして敗北した方のメンバーは、”オードブル”方式の演説しかありません。

(訳注:「拼盤(オードブル)」方式というのは、たぶん舞台上に複数人がズラリと並んだ状態で投票の呼びかけをする意味か。個人方式というのは、おそらく舞台に一人だけで立って演説できるという意味だと思う)

二、チームNII隊長発表

チームNII隊長については、多くのファンのみなさんがチーム分け発表式のとき旗手をつとめた徐言雨(雨ちゃん)と、広州一万人規模コンサートの代表をつとめた林思意(シャオスー)が自然と思いつくでしょう。

2014/05/10 14:00(現地時間)チームNII公演の現場で、大きな関心を呼んでいるチームNII隊長を発表します。誰になるでしょうか?いっしょに答えの発表を期待しましょう。

自分のアイドルの運を知りたいですか?チームNII隊長が誰の手に落ちるか知りたいですか?その謎の答えは2014/05/10~05/11のSNH48星夢劇院で発表されます。

演説方式について個人的に疑問なのは以下の2点。

・じゃんけんで投票呼びかけの有利不利に差がつくってどうなの?
・それで、宮澤佐江、鈴木まりやはどうなるの?

また中国2ちゃんねる(百度貼吧)のSNH48掲示板で常連ファンや「鍵盤党」(劇場になかなか行けない遠方のファン)から、SNH48運営がいろんなツッコミや攻撃を受けそうな予感が…(汗)。