お知らせ:このブログの方向性が変わります


今日からこのブログの方向性が少し変わると思います。

その理由は、中国ツイッター(新浪微博)で日本人のSNH48ファンの方々のツイートを初めてじっくり読んだ結果、筆者は全くSNH48ファンと呼ぶに値しないことが分かったからです。

我觉得从此以后这个博客的方针要有点改变了,因为第一次仔细地看在新浪微博上日本SNH48粉丝的微博之后,我觉得我自己不值得称为SNH48粉丝。

このブログでご紹介する程度のSNH48情報は、日本のAKB48グループの熱心なファンの方々にとっては不十分すぎて意味が無いことに気づきました。気づくのが遅いというご指摘は、その通りです。

我才发现了这个博客介绍的SNH48消息是对日本热烈的AKBG粉丝来说太不够所以没有意义。如果有人想说我发现这个事情太晚的话,我认为的确太晚了。

筆者がSNH48を追いかけているのは、AKB48ヲタだからではなく、以前alanのファンだったときと同様、日本と中国の架け橋になる可能性のある女性歌手に対する興味からです。

我关注SNH48的原因不是因为我是个AKB宅,而是因为和以前关注阿兰·达瓦卓玛的时候一样,我对可能成为中日架桥的女歌手有兴趣。

ですので、AKB48ヲタなら当然知っている「専門用語」や「お作法」を全く知りません。

所以我一点都不知道AKB48宅应该熟悉的“专门术语”或者“礼法”。

筆者が日本人のSNH48ファンに嫌われているらしいのは、おそらくそのためだと思います。「お作法」を知らないせいで、AKB48ヲタを怒らせるようなことを何度も書いているのだろうと思います。

我被日本SNH48粉丝讨厌的事情大概是这样的原因。因为我不熟悉这些“礼法”,我大概无意中写过让AKB48宅生气的事情多次。

筆者は自分のことをSNH48一期生のダイモン(戴萌)推しだと思っていましたが、AKB48ヲタの「お作法」によると、全く「推し」とは言えないと初めて認識しました。以降誰々推しを自称することはやめます。

然后我还以为自己是个SNH48一期生戴萌推。可是按照AKB48宅的“礼法”我才发现了完全不能说我是个推谁什么的。以后我不会自称推谁什么的。

また筆者はSNH48ヲタになることはできません。アイドルというものに対して冷静すぎるためです。アイドルに限らず、何事に対しても冷静すぎて夢中になれないのは、筆者の性格なので仕方ありません。

而且我不能成为SNH48宅。对于偶像我太淡定了。不仅偶像,而且对什么事情都太淡定的我不能入迷什么。毕竟是我的性格,没办法。

そういうわけで、このブログは上海におけるSNH48という「現象」を客観的に観察して楽しむ内容に変わります。筆者はSNH48メンバーが大好きですが、SNH48ヲタではありません。もともとオタク的な内容を求めていなかった読者の方は、引き続きよろしくお願いします。

就这样,这个微博要变成一个微博客观地观察在上海的SNH48这个“现象”,在这个现象里找找有趣的事情。虽然我还是非常喜欢SNH48成员们,但是我并不是SNH48宅。如果有人本来没要求很宅的内容的话,请继续支持这个博客。