宮澤佐江参加公演2014/06/21(土)~22(日)現地ファンレポ日本語試訳(1)

中国の宮澤佐江ファンが、2014/06/21(土)~06/22(日)の宮澤佐江が参加したSNH48チームSII『最終ベルが鳴る』公演ほかのイベントについてレポートを書いているので日本語試訳する。

いずれも中国2ちゃんねる(百度貼吧)の宮澤佐江掲示板に書き込まれていたレポ。

例によってネットスラングや方言が満載なので、誤訳はどうかご容赦ください。

まず「【好迟的repo】21.22两天公演+握手+一日店员无法自拔」こちらのスレッドから。

予定では21日正午に着くつもりが、とある悲壮な原因で= =本来の予定がむちゃくちゃ。。それでまず南京まで列車で行って乗り換えるしかなかった_(:з」∠)_

途中けっこうがっかりだったのは急いで駅に行ったのに、遅延が未確定= =!
それで乗り換えて南京に行くことに決めた—-私ってほんと頭いい。だって南京に着いても私が乗るつもりの列車がまだ来てなかった= =!

列車を降りたのは夜6時39分(開場まで21分)
でも駅の出口が見つからなくて- -正確に言うと道に迷った_(:з」∠)_
なんとか劇場についたときにはもう夜7時半T.T
あわてて劇場に突入して、チケットを交換したら6列目、座り席では良い方


それから走って二階に上がって、すごくびくびくしながら劇場内に入った
それで。。。。
呆然。。だって初めて佐江の実物を見たから
まるでこの世界じゃないみたい!ほんと二次元みたい!他のメンバーもそう!!
みんなキラキラ輝いてた!
特に佐江ちゃん!!そのとき完全に実感がなくて、フラフラしながら座席にすわった。

それでちょうど佐江のMCになった(運がやっぱり良かった)
みなさんこんにちは、私はコンチュー・ツオジャンです、よろしくお願いします←←
それで中国語はすごく進歩してた、少なくとも私は聞き取れた、この子に「いいね」1個
その後。。公演中ずっと。。。佐江に視線が釘付け。。。完全に視線を外さなかった。。。
可愛いし、セクシーだし、イケメンだし。。。5列目まで頭を突き出しそうになったよ= =
それから後援会からペンライトをもらった=3=超すごい!
最後のハイタッチはと言えば、佐江は私たちが通り過ぎるとき顔を上げてなくて、でも私はチェンスー(陳思)とか何人かのメンバーとあいさつして、メンバーはみんなすごく良かった

ハイタッチのとき
私:「佐江ちゃんダイスキダイスキダイスキ!」(飛び跳ねながら)
佐江はすごく可愛いびっくりした表情をしてた!超萌えた!
(実はそのときスタッフが突然ハイになった私を見てはがそうとして= =でも感激しててもハイタッチは忘れなかったよ= =羞恥プレイ)

終わった後、1階に降りて後援会の人を探して、いろんな友だちに会った、それからすぐにおしゃべりを始めた~

ツーショット撮影会があったから、もともと佐江が出てくるのを待つつもりだったけど。。。夜遅くなりすぎると思って帰ったT.T
でもホテルにもどってからチャット仲間が佐江に会えたって読んだ!
ああっ、悔恨の涙を流したよT.T

翌日は朝早く起きて、着いたときにはもう後援会のみんながいた
私は握手券を持ってなかった。。だから内心あせってた。。。
結局生写真を3セット買って握手券を手に入れて、生写真には佐江が2枚もあった、なかなか良かった
あの写真のヘアスタイルはほんとガッカリだったけど= =

その後佐江の車を見つけて、まりやは私たちに熱心にあいさつしてた!
佐江はというと両目以外は顔中を覆ってて= =髪の毛は濡れてて。。引き続き塩対応
でもいい、私たちみんなドMだし。。

それから握手会~
例によって後援会といっしょに行って、みんなけっこうびくびくしてて= =それから友だちが一番目、私は二番目
佐江に頭をなでてもらうために、私はわざわざ腕に字を書いて行った
それで入っていってほんとに超近距離で佐江本人に会った!
もう何を言ったか忘れた。。。。
彼女に腕に書いた字を見せたら、首をかしげてしばらく見つめて(どうか分かって!機械翻訳じゃやっぱりダメ)
でも彼女最後は分かって、軽く私の頭をなでなでしてくれた、ほんとに軽くT.Tそれで満足した。。。

その後何を言えばいいのか分からなくて、じっと彼女を見つめてた。。。
ほんと超可愛い。。超きれい。。。
それからスタッフが私の肩をたたいて、私は立ち去った、ひところ「じゃあね」って言った。とにかく後でまだ会うつもりだったから。
友だちといっしょに会場を出て、その後みんなが続々と降りてきて、ある友だちは涙まで流してた、それを見て私も胸が苦しくなったよT.T

お昼の一日店員、私はもともと買い物するつもりはなくて、遠くから見てれば満足だと思ってた。。。
でもその後ほんとはそうじゃないことに気づいた= =
でも私が行ったとき人がほんとに超多くて、あと15分で佐江の番が終わるって.T.T
それでまた後援会のところにもどって、後援会といっしょにキャンディーを食べた~

もともと佐江のバッジを買いたかったけど、詐欺師スタッフがないって(久尚のヒドさは、後にもまたあるよ)
それでポスターを3枚買った、あのポスターの佐江は実際。。。ちょっとブスだけど= =
それから、また佐江と握手しに行って、今度はやわらかくて温かい感覚を感じた。。。。
でもまた言葉につまったT.T
ほんと自分の日本語のヒドさを恨んだよ!
とにかく私はずっとフリーズしてて。。。だって佐江がほんとにきれいだから。。。カメラマンは全員リストラだね!!
あんなやわらかくてあんな萌えな女の子をあんな写真にするってどういうこと!

最後は講演、今度は4列目、友だちといっしょに座った~
右側の座席になって、開場から燃えてて、とにかくK4講演だからね。昨日見れなかった冒頭部分をちょうど補えたよ~

佐江はMCのときカンニングペーパーを仕込んでた。。ブーツの中に~!
前回の経験があったから、私のペンライトを振るテクは上がったよ。。。
それからまた公演中ずっと佐江はかわいこぶったり、イケメンぶったり。。私は一人で座ったまま両目をキラキラさせて、ぼんやり見つめてた。。。
一日目は髪を結んでて、二日目はヘアバンドをしてたT.T
完全に自分を抑えられなかった。。。

佐江は『支え』を歌うとき二度とも泣かなかった、振り返るとき彼女が手でぬぐってたけど、涙をぬぐってたのかどうかはわからない、でも歌ってるときはがまんしてた。
とにかく私は二度ともうるうるした、特にあの「宮澤佐江」というとき
元チームK推しの私としては気持を抑えられなかった
あっそうだ、佐江の等身大パネルとツーショットを撮ったよ~~

ハイタッチのとき、私はこっそり立ち見席に走って行って、後援会についていった(列車が5時過ぎに出るのに、そのときもう4時40分くらいだったから)

最後のハイタッチは、やっぱり実感がなくて、目も頭も佐江の笑顔でいっぱい
手荷物を取りに行かないといけなかったので、横に立って見れなかったけど、列に並んでるとき、視線はじっと佐江を見つめてた。。。

佐江が座り席の観客とハイタッチを始めた。。。
私は手荷物を取りに行って、急いで駅に向かった。。。
私って後になって実感がわいてくる人で、列車に乗ったとき今までにない喪失感が襲ってきた。。。
夏休みにまた来れるかどうか分からない、そのとき別の用事があるかどうかも分からない、上海まで握手しに行かせてとお母さんを説得できるかも分からないT.T
もしかするとほんとに今回が佐江本人に会う最後かもしれない

今後日本に行けたとしても、佐江はもう48系の人じゃない。。だから握手会もないT.T
夜は横になったらすぐ眠った、翌日も何度も眠った(無理やり本を読んだりしたけど)
それでずっと夢に佐江が出てきて、以上が私がこの二日間で見た様子。。。

(訳注:現地ファンが早速コメントで「誰が佐江はもう48系の人じゃないって言ったの?」とツッコミが入っている。実際SKE48チームSリーダーなのでまだ48系の人だ)

次は「【6/22】迟到的repo」こちらのレポ。

14時間列車に乗ってやっと北京についたから、今からレポ。
もともと列車で10時間かかる組で、いろいろ疲れるし、行きの列車では、今回見たらもう行かない、疲れるしと思ってた。でもやっぱり見終わった後は行きたくなったよ。。。。佐江の魅力がすご過ぎて。

まず一日目の公演、一日目は座り席で、すごく早くチケット交換に行った。結果最後列のいちばん端で、大泣き。
ここで運の悪いみんなにアドバイス、座り席チケットを買ったら抽選は別の人に頼むこと。。。でないと私みたいな悲劇にあうよ。

でも劇場はじっさい大きくなかった、10列目でもまだ良かった、表情ははっきり見えなかったけど。おかげで途中何度も佐江が泣いてるんじゃないかと思った。佐江は舞台上でほんとに光り輝いてた。いっしょに行った渡辺麻友推しの友だちも、佐江はほんと周りの人とフリの大きさが違うねと言ってた。

すごくパワフルなので、そばにいるメンバーがみんなちょっとなよっとして見えた。しかも佐江は全身キラキラしてた。。。。

それからMCのときは完全にテーマを無視して、また例の言葉、みなさんこんにちは、私はゴンチューツオジャンです、みなさん会いたかった?観客は大声で会いたかったと叫んだら、このおバカさん(訳注:宮澤佐江のこと)はその場で飛び跳ねて喜んで、神萌え。

最後のアンコール曲のとき私はこっそり通路を通って前に彼女を見に行って、ポニーテールがすごくきれいだった。後で運営が映像を出すだろうから、みんな見てみて。。。ほんとに。。。泣けるほど美しい。それから何と二期生のキクちゃん(鞠婧禕)とナナちゃん(萬麗娜)にも会ったけど、私は全然分からなかった。

最後のハイタッチ会、素早く右側の手すりに行って待ってた。SNHのハイタッチ会ではメンバーはまず出入口と立ち席とハイタッチしてから立ち席と座り席とハイタッチするから。だからみんなもし座り席だったら、先に立ち席の右側で待てば、超近距離でメンバーとあいさつできるし、いろいろおトク。

前回佐江が来たときは名前順で真ん中に立ってたから、私は今回もそうだろうと思ってた、そしたら佐江は出入口に立ってて、トイレで泣いた。しかもハイタッチのとき留学生(訳注:宮澤佐江と鈴木まりや)はずっと待ってるので、佐江のところに来たとき私と私の隣の佐江推しは必死で佐江ちゃんって叫んだのに、佐江はずっとうつむいてて、塩対応で泣いた。

ハイタッチのとき私が佐江に佐江って書いたネイルを見せたら、佐江がまず何だろうって目を大きく見開いて、それから超大声で笑って息もつかず話して。。。私超うれしかった

P.S.佐江を待ってる途中の時間いろいろメンバーをからかってたけど、メンバーたちはやっぱりすごく萌えで、運営が残念だってことはみんな分かるよね。
再P.S.他のメンバーたちに投票してあげるって言ったけど、これって詐欺になるかな

それから二日目の握手会、前日興奮し過ぎて4時まで眠れなかったけど、二日目は人が多いだろうと思って7時に起きて急いで並びに。ほんと眠くて目が開かなくて、もともと佐江に塩対応してやろうと思ってたのに、結局彼女を見たら興奮して死にそうだった。

もともと並んでるときはいろいろ緊張して。。。私たち佐江ファンは押し合いへし合いで、絶対一番目にはならないと思ってたのに、結局みんな弱気になった。でも彼女に会ってみたら奇跡的にぜんぜん緊張しなかった、でも完全に言うべきことを忘れた。。。。。

それに佐江がまた私のネイルを見て、私の左手をつかみながらじっくり見つめて、いろいろ可愛いとか、すごいとか、それから私の右手も引っ張って撫でながら見て、けっこう長い間撫でてて、視線が超近くて【実は私見せに来ただけなんだけど】、それから自分で描いたの?って聞いて【この言葉は超発音がよかった】、私は頭をふってNOと言って、あわててダイスキって言って、彼女はありがとうって言って、視線はいろいろ真心がこもってて、ほんとたまらなかったよ。

私はまた彼女に頭をなでてって言いながら、頭をなでる動作をして、彼女はすごくやさしくてすごく温かい目で私の頭をなでなでしてくれて、私はほんとたまらなくて彼女にありがとう、総選挙は必ず投票するからって言って。。。ごめんなさい私また騙しちゃった。

それからスタッフが私を押すので、立ち去ろうとしたら、彼女はまだ私の手を握って放さなくて、特別に心をこめてありがとうって言ってくれて。。。、、ほんとヤバ過ぎた。。。

ああっ握手会がヤバ過ぎて思い出すとちょっとクラっとして次に何言うべきか全然思い出せない。

あっ次は一日店員だ。私が行ったときはもう少し遅くて、ほとんど並んでなくて、佐江はいちばん端にいて、誰もいないときはあの袋を抱きかかえながら、口をとがらせて、ほんと私萌え死んだ。

それからもともといちばん安いバッジを買いたかったけど、私の前の人で売り切れたみたいで、ポスターを買った。あのポスターの佐江はブス過ぎるってツッコミたいよ、公式写真よりちょっとはきれいだけど。。。。

買ったとき佐江との距離が超近かったから、ぼ~っと見てしまって、佐江と握手するのをもうちょっとで忘れるところだった。。。私が思い出したらスタッフはもうポスターを持って行ったから、30秒を逃して泣いた!

それからポスターを持って、佐江のを指定したから佐江の前に立って、2枚はスタッフがランダムに持ってきて、佐江はすごくていねいにポスターを平らにのばして、それから2枚いっしょに渡してくれた、ほんとにほんとにやさしい【PS、彼女が撫でてのばしたポスターはもう壁に貼ってあるよ【以下私と彼女の対話

私:また来た【ネイルを見せて
彼女:知ってる知ってる【大笑いしながら私のネイルを撫でて
私:愛してる【実は彼女に愛してるって言って欲しかった
彼女:知ってるよあははははははは
私:また夜ね【スタッフがはがしはじめた
彼女:さよなら
それからスタッフに放り出された。。。。。。。。

それから午後の公演、前の方はバラバラだったけどとにかく佐江のフリは正確でダンスの教科書にできるくらい、今回私はVIP席、4列目、彼女のいろんな表情を完全にはっきり見れた。それからMCのときごそごそとカンニングペーパーを取り出した。。。。。私たちみんなえぇ~~~~~~~~

それから彼女が言ったのは:○△❤X【じっさい聞き取れなかった】、後半は静かになって、隣で彼女が何を言ってるか訳してる人がいたけど、それから佐江のとなりのメンバーが助けて、それでやっと今日握手会があるって言ってると分かった。。。ORZがっくりきたけど、その後何を言ったかもう完全に忘れた、最後のヨロシクしか覚えてない、、、

それから総選挙アピール会があったけど彼女はなぜか知らないけどいなかった、コメントを覚えられなかったから?

それから最後に『恋するフォーチュンクッキー』が超可愛かった!!!!!!!!!!!!!いろいろ口をとがらせてかわいこぶって!!!!!!!!!!!!!鼻血が噴き出しそうだった!!!!!!!!!!超超超超可愛かった!!!!!!!いろいろ余裕たっぷりな感じ!!!!!!!!!!P.S.となりのメンバーがなおさらちょっと堅苦しく見えた

再P.S.佐江はこの二日間ちょっと塩対応だった、朝来たとき髪の毛が濡れてて、追いかけながら呼んだけど全然答えてくれなくて、、、でも全身私服で超女の子っぽくて、超小さくて、ロングスカート+黒のジャケットがすごくきれいだった、タオバオで同じのが欲しい。それでマスクと帽子で、目だけが外から見えて、まりやは私たちが佐江ちゃんって叫んだら私たちに向かって手を振ってくれた。

再再P.S.他のメンバーがMCをしてるとき佐江とまりやは二人でずっといろいろ笑ったり、耳元でささやき合ったり、2人が何を面白がってたのか全然分からなかった。

再再再P.S.まりやのMCはちょっと可愛かった、それから小籠包ネタと、『小蘋果』も歌った。

最後のハイタッチ会、私は昨日のハイタッチ会の教訓から、出入口のところの手すりに行ったのに、結局前日と違って、佐江がまったく見えなかった。。。。しかも彼女が帰るとき大声で佐江ちゃんって叫んだけど振り返ってくれなかった…..

それからハイタッチ会の前半はいろいろ頑張ってとかお疲れ様とかで過ぎて、まりやのところに来たとき小籠包って言ったら、まりやが瞬間に顔を超近づけて、たぶん10cmしかなかった。。。目を大きく開いて私を見つめて、すごくうれしそうに小籠包って言った

佐江のところに来たときまた会いたいって言ったけど、彼女はまったく聞き取れなかったみたい。最初からI miss Uって言えばよかった。

それから劇場から出てきてもう会えないと思うと、いろいろ虚しくなって、我慢できずに泣いてしまった。そばにいたファンはどうしたのかっていう目で私を見てた。そうだよ、彼女の前で泣けばよかった。友だちが超やさしく慰めてくれてありがとう。慰められるほど余計泣きたくなったけど。次の7月もやっぱり見に来たいQAQ

最後に入口に走って行って彼女を待ったけど、ずっと来なくて、私は6時の列車だし。。。それでそのまま帰るしかなかったQAQ彼女たっぷり食べて飲んだかな。。。。

それから今回会えた佐江推しの子たち超可愛かった!とくにツーショットが当選した子と、日本から来てた子、私推し変するよ!可愛すぎた!!!!!!!!

QAQ日本から来てた子には話しかけたかったけどビクビクして話しかけられなくて今になって泣きそう、まあそんなところ。7月にまた来るよね。

あっそれから、佐江本人は超超可愛かった!!!!!顔は超小さいし、目は超大きいし、肌は超きれいだし、全部カメラが悪いんだよ!!!!!超超超可愛くて、ほんと三次元の人じゃないみたい。もう夢中!

残りも余裕があれば日本語試訳したい。