SNH48第一回総選挙上位16位入選スピーチ全訳(1/2)

SNH48第一回総選挙で上位16名に選ばれたメンバーの感想スピーチを文字起こししている現地ファンがいたので、日本語訳してみる。中国2ちゃんねる(百度貼吧)のSNH48掲示板の元スレッドはこちら

第16位 チームSII一期生:CC(徐晨辰)

まず、本当に意外でした。

以前の速報と中間発表はどちらも入選しなかったからです。もともと、自分にちょっと自信がないところがあります。

この間の2014/01/18のとき(訳注:SNH48紅白対抗歌合戦コンサート)、みんなと『泣きながら微笑んで』を歌いました。あの時、成功したね、夢が叶ったね、と言ってくれる人がたくさんいました。でも私は、あれだけでは十分じゃないと知ってます。私の旅程はまだまだ長く続きます。だからリラックスしてませんし、リラックスすることはできません。

今回の総選挙コンサートで、私はみなさんに、また別の気持、また別の感動を持ちながら、みなさんに歌を歌いました。キクちゃん(鞠婧禕)私といっしょに歌ってくれてありがとう。(訳注:今回の第一回総選挙コンサートでCC(徐晨辰)はキクちゃん(鞠婧禕)とデュエットでハモりながら『泣きながら微笑んで』を歌った)

みなさんが投じてくれた一票一票にとってもとっても感謝しています。もともと私のファンのみなさん――もし圏外だったら、一人で旅行に行くつもりでした。今回は一人で旅行に行かなくてもいいですね。みんなといっしょに旅立ちます、私のファンといっしょに、みんなでいっしょに旅立ちます。成長という名の旅に。いいですよね?

ありがとうございました。

第15位 チームSII一期生:Bちゃん(孔肖吟)

ありがとう。ずっと私を応援してくれているみんなにありがとう。みんなありがとう、私の好奇心と期待のために、できる限りの力で、私のために投票して応援してくれてありがとう。

実はずっと、みんなが私の最大の原動力でした。もしみんながいなかったら、私は本当に今まで歩んで来る勇気はありませんでした。この順位を獲得できて、みんなありがとう。これからも、ずっと努力をつづけます。

みんなのために、もっとキラキラして、もっとみんなを夢中にさせる孔肖吟になれるようにします。みなさんずっと私といっしょに歩んでいって下さい。みなさんありがとう!

第14位 チームNII二期生:愛ちゃん(易嘉愛)

(泣きながら)みなさんこんにちは、私はSNH48チームNIIの易嘉愛です。私に投じて出さった一票一票にとても感謝しています。みなさんありがとうございます。

実は、今回の総選挙では自分自身にまったく自信がありませんでした。何事にしても十分うまくやり遂げられていないと思っていますし、飛び抜けた特徴もないからです。

でも、無条件にずっと私を応援して私といっしょに歩んできてくれた人がたくさんたくさんいて、私に投票してくださったみなさんの一票一票にとってもとっても感謝しています。

もし私だけの力しかなければ、この一歩まで歩んでくることは、完全に不可能だったと思います。こうしてずっと私と歩んでくれたみなさんにとても感謝しています。これからも私は以前に増してもっともっと努力を尽くしてみなさんに恩返ししたいと思っています。

みなさんありがとうございます。みなさんを愛しています。

第13位 チームSII一期生:ダイモン(戴萌)

まず私のために一票一票を投票してくださったファンのみなさんにとても感謝しています。

実は……えっと、以前の中間発表のとき、選抜メンバーの16人から外れて、私の気持はすごく落ち着かなくて不安でした。うん、いつも私は学業と仕事を両立しているので、うん、それでも、私のことを好きでいてくれるファンのみんなは本当に、とってもすごいと思っています。

うん、実は……最初、みんな言っていたのは、いや、みんなじゃないですけど、私の名前がダイヤモンドという発音に似ているでしょ、それでずっと自分のことをダイヤモンドだダイヤモンドだって言って、キラキラ輝いてるとか言ってきました。

自分で思っているのは、実は私は……ただの普通の……石ころで、みんなが私の光なんです。もし、みんなの光が私を照らしてくれなかったら、私は永遠に輝くことができません。だから、これからの道のりもみなさんの光をもっと私に頂ければと思っています。みなさんありがとうございました。

第12位 チームNII二期生:じゅうなな(龔詩淇)

まず、みなさんに謝らなきゃいけません。(泣きながら)というのは、今日のコンサートでたくさんミスをしたからです。

それから、私は……AKBが好きで、以前たまたまAKBのパフォーマンスの動画を見て、彼女たちみたいに舞台に立って、自分のプラスのエネルギーをみんなに与えているところを想像していました。だから舞台の上で汗をかくのがとっても好きだし、舞台上で自分に対する要求は高いんです。でも今日のパフォーマンスは、自分では、本当にすごく緊張したので、ミスがたくさんありました。自分で本当にすごく不満に思っています。

でも、12位というこの順位をもらって本当にとてもうれしいです。というのは、さっきまで他のメンバーの名前と票数が読み上げられるのを聞いていて、やっぱりなぁ、もう13位が過ぎちゃった、自分が入ってるわけないよね、って思ってたからです。でも自分の名前が呼ばれたとき本当にとってもとってもうれしかったです。とても感謝しています。みなさんが何票入れてくれたとしても、みなさんが入れてくれたのが一票でも二票でも、みなさんの投票にすごく感謝しています。みなさんありがとうございます。

それから、うん、SNH48に入ったばかりのとき、自分のポジションがどうなるか全く考えていませんでした。全く要求もなかったので自分はどんなポジションでもかまわないと思っていました。だって自分はダンスもうまくないし、歌も強みじゃないからです。だからどこかに立てればそれでいいと思ってました。それから私の夢は舞台の上で自分のパワーをみんなに与えることだけだったからです。

でも私は気づきました。うん、これは私がそう思ってるだけで、舞台の上で本当にみなさんにパワーを与えられてるのか分かりません(涙)。みなさんがパワーを感じ取ってくれているか分かりません。

うん、みなさんありがとうございます。今日、今日は本当にうれしいです。それから、さっき、開演前は本当にすごく緊張していました。それから、最後までお母さんに今日ネット生中継があることを教えませんでした。お母さんは今日上海まで来られないからです。

それからお母さんに夜に生中継があると教えたので、今は見ていると思います。なので家族に言いたいことがあります。カメラはこっちですか?(笑)。

お母さんとっても感謝しています。あのとき私がここに来ることに賛成じゃなかったけど、最後には私の選択を尊重してくれましたよね。それから私をここに来ることを許してくれて、たくさん成長したしたくさん鍛錬されました。あなたの娘は成長したよ。私がんばる。

それから私は来年17歳になります、私17の本命の年です(笑)(訳注:龔詩淇の名前「詩淇」の発音が「十七」と同じで、日本語のあだ名も「じゅうなな」)。自分で言い出したことだけど、みんなもそう言ってくれる。私は歌もダンスも他のメンバーとは比べものにならないけど、でもみんな私の年が若いのはメリットだって言ってくれます。

でも実は自分は見た目はそんなに若く見えないよね、20歳だとか、30歳だとかツッコミを入れられることもあるし。だから、だから来年は17歳になって、うん、もっともっとたくさんの人が私たちSNH48に注目してくれるようになればと思っていますし、もっともっとたくさんの人が私を好きになってくれればと思います。

それから来年の総選挙ではもっとたくさんの人が投票に参加してくれればと思います。みんなが自分の票を自分の好きなメンバーに投票できればと思っています。以上、みなさんありがとうございました!

第11位 チームSII一期生:マオマオ(李宇琪)

みなさんありがとうございます。SNH48を応援してくれているファン一人ひとりに感謝します。私を応援してくれているファン一人ひとりに感謝します。うん、第11位、思いもしませんでした(涙)。

実は入団したばかりのとき、みんな知ってるよね、私は万年補欠選手で、誰のポジションでも交代できました。実はこれって私の特技だって思ってます。私も、この特技を誇りに思ってます。うん(笑)。センターに穴があけばいつでも替われるし。そうやって、歩んできて、ずっとやってきて、うん……私も自分の歩んでいるこういう男前のスタイルはちょっと男っぽすぎるんじゃないかって思ったことがある、みんな嫌いじゃないかって。

ありがとう。でも、他のメンバーほど可愛くないし、こういう男前スタイルでいくしかないよね。うん、実は総選挙の二日前、総選挙の二日前に、私の応援会がメッセージを送ってくれて、(涙)戦況は非常に熾烈だって(笑)。

それで、そのとき思ったのは、じゃあ……どうすればいいの?実は私もどうすればいいか分からなかった。でも、心のなかではかすかに期待してた。期待もしてたし、傷つくのも怖かった。うん、節約して私のために投票してくれた一人ひとりのファンに感謝しています(笑)

でも本当?ファンのみんながお小遣いもなくなったって話してるのを聞いたり見たりしたけど。でも大丈夫、これからは私がみんなにオヤツを大盤振る舞いしてあげるから。

みなさんありがとうございました。ファンのみなさんありがとう。ありがとう、ありがとう。いつまでもみんなを愛してます。ありがとう。

第10位 チームSII一期生:シャオアイ(陳觀慧)

本当にみなさんありがとうございます。会場のファンの皆さんもありがとうございます。それからコンサートに来られなかったテレビやパソコンで生中継を見ているみなさんにも感謝します。本当に私に投票して下さった一票一票に感謝しています。ありがとうございます。

この順位、このトロフィーは、みなさんが私に下さったものですし、みなさんが私をずっと肯定して、信じてくれたおかげです。一人ひとりが今日のためにたくさんの努力をして下さったことを知っています。

実は、以前、中間発表で入選しなかったとき、(涙)自分はやっぱり、準備ができていないのかもしれない、みなさんもまだ準備ができていないのかもしれないと思いました。

でも、でもその後、みなさんは私に、必ず自分を信じて、僕らのことも信じてと言ってくれました。だから今日は……実は、以前であっても、今であっても、これからであっても関係なく、みなさんを信じると決めました。

それに、私は必ずもっと自信を持つようにします。みなさん私と一緒に歩んでいって下さい。みなさんこれからも今のように、それから以前と同じように、何があっても私から離れないでいて下さい、いいですよね?

第9位 チームSII一期生:チェンスー(陳思)

みなさんこんにちは、私はSNH48チームSIIのチェンスー(陳思)です。えっと……ここに立って何を言えばいいのか分かりません。まず、私に投票してくれた一人ひとりに感謝します。私のアヒル軍団(訳注:チェンスーのファンの愛称)に感謝します。ありがとう。

二年前、私は……一人で上海に来て、SNH48に入りました。26人いたメンバーが今のようになって、チームSIIと、チームNIIと、今度はチームHIIもできました。以前の私は夢というのは、一人で奮闘して叶えるものだと思っていました。

でも今は、夢というのはこういう大勢の仲間たちといっしょに奮闘して叶えるものだと思っています。いちばん大切なのはみなさんです。この道を歩む上で、たくさんたくさん辛いことはありますが、うん、私のこの赤ちゃん声のせいで、人から、いろいろと……うん、つくり声だとか言われたりしたこともあります。

(訳注:上海東方衛星テレビのオーディション番組に出演したとき、審査員につくり声に違いないと非難され、舞台上では涙をこらえていたが、楽屋に帰ってからチェンスーにしては珍しく泣きだした「事件」を指している)

でも、ずっとみなさんが付き添ってくれて、私は辛い道のりでも温かい気持ちで歩めます。私はみんなの輝く太陽です、だからこれからもみなさんにたくさんたくさんプラスのエネルギーを与えたいと思います。

これからも、SNH48の一員として、みんなで夢を持ちながら、みなさんの期待にもこたえながら、ずっとずっと前に向かって努力したいと思っています。私は、みなさんといっしょに歩んでいきたいんです。こんなにこんなにすごく素敵なみなさんといっしょに。ありがとうございました!

第8位 チームSII一期生:キキ(許佳琪)

(涙)16位からさっきまで、私はずっと心配でした、ずっと不安でした。でも、みなさんが私といっしょに不安に思ってくれていたので、私は……少し安心していました。それから、私に投票してくださった一人ひとりにとっても感謝しています。7,200余りもの票はみなさんの私に対する愛です。とっても感謝しています。

私は……前にも言いましたが、みなさんを信じています。だからみなさんも私を信じて下さい。今、私は十分自信をもってここに立っています、みなさんのために歌って、みなさんのために踊って、私はとっても自信を感じています。

第8位、うん、みなさんが私にこの順位をくれました。このトロフィーをくれました。このトロフィーは帰ったらベッドに置いて毎日枕にして寝たいと思います。

それから私に投票して下さった一人ひとり、会場にいるファンのみなさん、そしてネット生中継をご覧のファンのみなさん、みなさんはもう私の身内みたいなものです。

これからもずっと私たちに付いて来てほしいです、ずっと私といっしょに成長してほしいです。みなさんを愛してます。私の身内のみなさんありがとうございます!(トロフィーにキス)

来年は、上位7位に入れればと思ってます!ありがとうございました!

第7位 チームSII一期生:momo(莫寒)

みなさんこんにちは、私はチームSIIの莫寒です。まず本当にみなさんに感謝します(涙)!

私は……入団した当初、オタク女子のイメージでみなさんの前に現れました。それで、当時私のファンになって下さった人は、私がけっこうオタクだから好きになってくれたんだと思います。

その後、チームSIIのキャプテンになって、まるで、一瞬で、外見的に強くなったように感じました。実はあのときとても心配でした。というのは……、私は、仕事上の問題で気が滅入ったりすることがたくさんあるかもしれないので……私のファンに対してあまり遠慮するということがありませんでした。

私の……みなさんとの距離は、みなさんとも他の人ともそうなんですが……ちょっと遠い感じがすると思います。なので、とっても怖いんです。このちょっとした距離のせいで、たくさんの人が私から離れてしまうんじゃないかって。

でも、私自身は、やっぱり頑固にこういうやり方を選びました。こういうやり方をしたって何にも間違いじゃないと気づきました(笑)。私自身は自分の仕事を努力してやり遂げて、それでもこんなにたくさんの人が私を応援して付いて来てくれます。

私は、以前も言いましたが、他の人が取って代わることができないような唯一無二のmomoになりたいです。今、みなさんのおかげでその目標に本当に近づいたと思えます。そして、私にさらに勇気をくれます。目標に向かって前進しろって。

私は、みなさんの励ましをもらって、これからも、努力して隊長としての職責を果たし、SNH48をリードして前進します。ここで、改めて会場に来て下さったみなさんに感謝し、いま生中継を見て下さっているみなさんに感謝します。ずっと私たちを応援して下さっているみなさんに感謝します。

ずっと私を応援して、私に付き添って、ずっと私をこんなにも愛してくれているキノコちゃんたち(訳注:momoのファンの愛称。momoがハマっているオンラインゲーム『League of Legends』のティーモの武器であるキノコから来ている)みんなに感謝しています!ありがとうございました!