SNH48三期生自己紹介ツイート試訳:ドウちゃん李豆豆(リー・ドウドウ)

SNH48三期生の中国ツイッター(新浪微博)から、ちゃんとした自己紹介をツイートしているメンバーを公式サイトの掲載順に紹介してみる。30人いるので、いつ終わるかは分からないけど…。

5人目はドウちゃん(李豆豆、リー・ドウドウ)のこちらの2014/07/27 00:20のツイートから

ちなみに現在のルームメイトは陳怡馨(チェン・イーシン)。陳怡馨のあだ名は「嘟嘟(ドゥードゥー Dudu)」なので日本人にとっては豆豆(ドウドウ Doudou)ちょっとまぎらわしい。

でも李豆豆は自分であだ名を「豆醬(ドウちゃん)」と言っているので、これを採用しておく。ちなみに「豆醬」は「豆」と日本語の「ちゃん」の音訳だが、「豆でつくった味噌」の意味もある。

現地ファンからは新垣結衣にちょっと似ているとコメントがついている。

李豆豆(リー・ドウドウ):

みなさんこんにちは~私はSNH48三期生の李豆豆です、やっとみなさんに会えてすごくうれしいです@。@。

簡単に自己紹介します~湖北省武漢出身で、ユーミー(趙粵)と同じ出身~実は私のことを覚えるのは簡単だよ、第一に私の名前は読みやすいよね、第二に、私はすごくよく笑う、(だって生まれつきえくぼがあるからいつもはっきりえくぼが出る、ワハハハハ、一生のうち80%の時間はずっと笑ってるよ)

何日もたってやっと公式ツイッターのアカウントができたから、言いたいことがたくさんあるけど、濃縮しないと面白くないって突然思ったから、ぜひ言っておきたいことは、どんな困難があっても、SNH48にとどまってしっかり努力します、だからみなさんゆっくり私のことを理解して、いっしょに私と私たち三期生の成長を見守ってね!

このように自己紹介はあっさりしている。

ちなみに中国語では二種類の「えくぼ」をはっきり区別するらしい。「酒窩」は口角より「上3センチ以内」のえくぼ。一期生のSAVOKI(趙嘉敏)のえくぼは「酒窩」。

三期生の李豆豆のえくぼは「梨窩」で、口角より「下1センチ」のえくぼ。確かにこの写真を見るとドウちゃんのえくぼは口角より下にある「梨窩」だ。

その後のツイートから分かることは以下のとおり。

・宿舎に犬のぬいぐるみを3匹「飼っている」。
・眉がよく動く。
・「私はふだんの生活が大好きで、身近なものも大好き、いつもは黙って周りの様子が変わっていくのに注意して、あちこちから聞こえてくる音に耳を傾けてる。にぎやかなのは好きだけど、自分は決してその中には入っていかない。これは決して大人しいからじゃなくて、心のより奥深くのもっと本当の気持ちの表現。私には自分の小さな世界があるから」(2014/07/30 21:01
・今年大学受験してもう2か月たった。
・昔からよく顔が濃いと言われる。喜んでいいのか分からない。

以上、ドウちゃん(李豆豆)。