SNH48三期生自己紹介ツイート試訳:ラッキー梁慧雯(リャン・フェイウェン)

SNH48三期生の中国ツイッター(新浪微博)から、ちゃんとした自己紹介をツイートしているメンバーを公式サイトの掲載順に紹介してみる。いつの間にかちゃんとした自己紹介ツイートをしていない三期生もご紹介しているけれど…。

10人目は「ラッキー」こと梁慧雯(リャン・フェイウェン)のこちらの2014/07/28 17:33にある添付画像による長文ツイートから

梁慧雯(リャン・フェイウェン):

みなさんこんにちは 私はSNH48三期生の梁慧雯、私のあだ名はすごくたくさんあります(桃ちゃん、ロレアル、Luckybabe)いったいどれを選ぼうかな?難しい PS:最近IQがどんどん危なくなってきてる、がっかり~

自分の公式写真を見てほんとにくらくら来たよ(私の顔がまんじゅう顔だし、何と首がなくなってるし)実は私は本当に首がないの、頭が直接鎖骨とつながってる、あはは(実は公式写真はよく撮れてる、いちばんヘン顔に映ってる子、二番目にヘン顔に映ってる子が言ってないんだから、私は何も言えないよね)

2014/07/26第一回総選挙コンサートのとき、みんなきっと私のこんな表情を見たでしょ。(自分撮りするとどうして本人じゃないみたいになるんだろ、詐欺だ)本当にがっかり

コンサートのとき私の名前をコールしてくれた人がいて、本当にとても感動した、声は大きくなかったけど、でもみんな一生懸命呼んでくれたのは分かってるよ、本当にみんなに感謝してます。
PS: 私って本当にカメラに映るのがヘタクソ
(訳注:下の写真の中央はシェンちゃん(李璇)、ラッキー(梁慧雯)は右端)

私は食いしん坊だよ~部屋の中でおやつをずっと食べてて、夜食も食べるし麻辣湯が好き。SNH48の生活センターに来ておじさんが作ってくれる食事以外にまだ麻辣湯を食べた

私たち超ロリータファッションが好き
(訳注:ロリータファッションといえば二期生カチューシャ(李藝彤)だが、三期生の中にはロリータファッション好きが複数いるらしい)

いつか私の神推しみたいにイケメンになれたらいいな(実は私もイケメンだけど、みんながずっと気づかないだけだよ)
(訳注:写真にようにラッキー(梁慧雯)の神推しは一期生マオマオ(李宇琪)らしい)

最後に言いたいのは私はみんなにとってのロレアル、存在する価値があるよ。みんなが愛してくれさえすれば、奇跡は創り出せると信じてる。それから今日一つ言っておくことがある。私にダイレクメッセージか@で質問してくれたら、毎日一つ選んで答えるよ。実はダイレクメッセージも、コメントとかも私は全部読んでるから!最後に私は前しか向かない、夢を追いかける道のりで努力を続けるよ!頑張る!!
(訳注:下の写真は左がラッキー(梁慧雯)、右は許楊玉琢(シューヤン・ユーチュオ))

つづけてこちらの2014/07/29 19:34のツイートも試訳する。ファンからの質問に答える形式になっている。

梁慧雯(リャン・フェイウェン):

SNH48でいちばん好きな先輩は誰?夢は何?

私がいちばん好きなSNHの先輩はマオマオ李宇琪。私の夢はみんなにプラスのエネルギーと喜びを与える元気満々のアイドルになること。

ファンのオンラインサークルの名前は何がいいかな…この問題で昨日僕らの応援サークルは悩んでたんだ…

私は自分のファンをチョコレートって呼びたい。チョコレートは食べた最初は苦いけど、後で甘くなるから。最初苦くて後で甘い、ファンのみんなも良いことも悪いことも私といっしょにお互い助けあっていければと思ってるから。

何か趣味はあるかな。普段は何をするのが好き?食べ物は何が好き?物静かなタイプか活発なタイプかどっち?人見知りする方、それとも自然と仲良くなれる方?

私の趣味はおやつを食べること、音楽を聴くこと、ヘン顔をすること。
いつもは音楽を聴いたり、映画を見たり、メンバーたちをからかったり、食べることが好き。
好きな食べ物は、カップケーキ、ドーナツ、アイスクリーム、火鍋。
どんなタイプかははっきり決まってない。活発なときもあるし物静かなときもある。
最後の質問は自分でもよく分からないから、シンシン(康欣)に聞いてみたら、シンシンは自然と仲良くなれる方だって

最後に梁慧雯のあだ名だが、本人が言っている「小桃子(モモちゃん)」「欧莱雅(中国語でL’OREAL)」「Luckybabe」のうち、当面は他のメンバーも使っている「Lucky」を採用することにした。

いちばん分からないあだ名は、フランスの化粧品会社L’OREAL(ロレアル)の中国語表記の「欧莱雅」だが、たぶんスポンサーとの関係もあって使えなくなると思うので採用しない。

別のあだ名が定着してきたらまた変えることにする。