SNH48三期生自己紹介ツイート試訳:ユーちゃん劉佩鑫(リョウ・ペイシン)

SNH48三期生の中国ツイッター(新浪微博)から、ちゃんとした自己紹介をツイートしているメンバーを公式サイトの掲載順に紹介してみる。

13人目は劉佩鑫(リョウ・ペイシン)のこちらの2014/07/27 21:40のツイートから

ちなみに本人の言っているあだ名は佩鑫と発音が似ている「背心(ベイシン)」。中国語では前開きでない半袖や袖なしの服のトップスのことらしいが、日本人には分からない。

なので、家族やプライベートの友だちから呼ばれているらしい「魚醬(ユーちゃん)」を日本人向けのあだ名として暫定採用しておく。

元一期生の俞慧文のあだ名が「小魚(シャオユー)」だったが、彼女はもう完全に普通の会社員なのでこの三期生・劉佩鑫のあだ名は「ユーちゃん(魚醬)」でいいと思う。

なお現時点のルームメイトは劉炅然(リョウ・チョンラン)。

劉佩鑫(リョウ・ペイシン):

みなさんこんにちは、私は遼寧省葫蘆島市の劉佩鑫(リョウ・ペイシン)、金が三つの鑫(シン)だよ~。公式ツイッターアカウントが開設されて、ついにSNH48三期生の一員として正式にみんなに会えた。

家族のみんなと以前の友だちは私のことを魚醬(ユーちゃん)って呼ぶけど、今はみんな私のことを背心(ベイシン)って呼んで~(佩鑫ペイシン)みんな早く私のことを覚えてくれるといいな、これからゆっくり私のことを分かってね。

これからの日々はまだ長いから、みんなに私を知ってもらうチャンスがもっとたくさんあると願ってるよ~

今の私には、足りないところがたくさんあるし、たくさん応援してもらったり認められることはできないことは分かってる、だから今から努力して私をフォローしてくれる人を一人ひとり覚えて、先輩たちのように成長するように努力して、カメラの前でおびえて固くなってしまう自分を変えて、次にみんなと会うときはもっと自信をもてるようにしたい。

総選挙コンサートのとき、先輩たちが舞台の上で光り輝いていて、私たちは舞台の裏にいたけど、今までと同じように感じ取れた。私たちが舞台に上がったとき、自分の動画を見てあんまりきれいじゃない自分の醜さにずっと泣いてた(この田舎娘はどっから来たの?って)

それから初めて舞台に上がってずっとヘンな顔になってた。舞台の中央に立ってるのに 本当にみんなごめんなさいorz。

でも(2014年)7月26日はやっぱり円満に終わって、とにかくみんなに会えた。これからもどうぞみなさんよろしくお願いします~これからの期間私たち努力してレッスンするよ!

最初の写真も日本の女子高生風の制服のコスプレだが、下の写真を見るとオタク属性のあるメンバーだとわかる。『進撃の巨人』のミカサに見えるのだが、誰か正解を教えて~。

しかも下の2枚の写真を見ると、二期生チームNIIのカチューシャ(李藝彤)と同じロリータファッション好きということも分かる。

さらに以前からAKB48ファンだったことが分かるツイートも試訳しておく。

劉佩鑫(リョウ・ペイシン):あれぇ~あっという間に上海に来てSNHの三期生になって1か月になる、この1か月で学んだことはたくさん。いつもあまり話さないけどメンバーのみんなとお互いによく知り合えたし、ここでは今までずっと好きだった先輩たちと毎日会えるからうれしいよ

私が好きな先輩をみんなにまだずっと話してなかったみたい~だから今日はみんなにおしゃべりするね。最初AKBの歌を聴いたときのことを思い出すとまだ2008年の中一の夏、桜の花びらたち(訳注:原文の曲名も日本語)で、AKB48の前田敦子先輩を好きになっちゃったことを覚えてる。

いちばん夢中だったときは2011年、時間が会ってAKBINGOを見たとき。色の違うえんぴつでノートに先輩たちの名前を書いて、こっそりスマホで総選挙の動画をみてしくしく泣いたり、ネットで衣装を買って家でこっそり着てみたり、その後同級生にPSPを借りてAKB 1/48恋愛ゲームを遊んだりしてた。それで篠田麻里子先輩と小嶋陽菜先輩を好きになって、2012年に前田敦子先輩が卒業。。

そのときSNHの一期生募集もあって、あのとき初めて上海に来た。団体ツアー客といっしょに旅行に来たんだけど。。その時一期生募集のことは知ってたけど応募する勇気はなかった、自分がアイドルになれるなんて思ったことがなかったから。

2013年二期生募集のときも知ってたけど応募しなかった。ただずっと黙々とフォローして毎日中国ツイッター(新浪微博)を見てた。高二のとき芸術科を選択して、絵画の集団レッスンを受けて、2014年三期生募集があって、友だちからたくさん励ましを受けたりして自分の考えが変わった!

うん。。。。そのときいろいろ辛いことがあったけどまたゆっくりみんなに話すね~とにかく今この大家族に加入できて本当にすごくうれしい、好きな人までの距離がまた一歩近づいてとっても幸せ~

とにかくこのチャンスを大事にして、私を応援してくれる人をがっかりさせないようにして、にゃんにゃん先輩(訳注:「にゃんにゃん」は原文も日本語のひらがな)と会える日を楽しみにしてる。明日は歌とダンスのチェックの日、スマホのストラップを落としてる場合じゃない、練習しに行かないと!!

というわけでAKB48在籍メンバーでは小嶋陽菜推しだと分かる。

最後に同じ三期生の郝婉晴(ハオ・ワンチン)との、なぜか日本の女子高生コスプレでのツーショットを貼っておく。

この写真の郝婉晴を見て、二期生チームNIIの愛ちゃん(易嘉愛)が「千反田えるの既視感がある」とコメントしている。

以上。