SNH48三期生自己紹介ツイート試訳:王柏碩(ワン・バイシュオ)

SNH48三期生の中国ツイッター(新浪微博)から、ちゃんとした自己紹介をツイートしているメンバーを公式サイトの掲載順に紹介してみる。と言いながら自己紹介らしいツイートのないメンバーもご紹介しているけれど。

14人目は「sukey」こと王柏碩(ワン・バイシュオ)のこちらの2014/07/26 23:54のツイートから

このあだ名の「sukey」だが、英語風に「サッキー」と読むのか、中国語のピンイン風に「スッキー」と読むのか分からないので、日本向けのあだ名はゆっくり考えたい。

王柏硕(ワン・バイシュオ):

みなさんこんにちは 私はSNH48三期生の王柏碩(ワン・バイシュオ)です Sukeyと呼んでくれていいです みなさんと初めてお会いできてうれしいです 今後も前しか向かねえで行きます どうぞよろしくお願いします おやすみなさい o>_<o

このツイートは何故か中国大陸の標準的な文字の簡体字ではなく、香港・台湾で使われる繁体字で、添付画像には「我歌故我在」と彼女直筆の文字がある。

これはフランスの哲学者ルネ・デカルトの有名な言葉「Je pense donc je suis(我思う故に我あり)」の中国語訳「我思故我在」をもじっているので「我歌う故に我あり」の意味。

正しくは「我唱故我在」だと思うのだが、それはいいとして彼女は純粋に実力派歌手を目指してSNH48に入団していて、現時点でAKB48や、日本のアニメ・漫画・ゲーム、その他の日本文化にはほぼ興味がないらしいことが分かる。

ただ、『SNHello』で一期生チームSIIキャプテンのmomo(莫寒)が三期生をインタビューしたとき、彼女はオーディション会場で多くの人に兒玉遥に似ていると言われた、と答えていた。(こちらの動画の24分20秒から

ところで、他のメンバーが長文ツイートをするときは、中国ツイッター(新浪微博)付属の添付画像による長文ツイート機能を使うか、スマホやiPadの画面キャプチャーを添付するのだが、この王柏碩だけはノートに直筆の文章を撮影した画像に頑固にこだわっている。

別のツイートを試訳するが、その直筆の文字が達筆すぎて筆者には読めない部分がある。ご容赦いただきたい。

王柏硕(ワン・バイシュオ):

自己紹介がこんなに遅くなって許してください。

自分で自分をどう思っているかは自分の全ての面を十分カバーしていなくて、本当の理解は長い長い時間をかけてお互いに知り合った後だと思うから。でもいつかあなたが私の歌声のために私を好きになってくれたら、それ以上のことはない。

私の夢は実力のある歌手になること。好きなのはバラード、香港の音楽、弾き語り。ヘッドホンをつけて静かに歌を聴くことが私にとっていちばん降伏な時間。十六年来、私は絶えず走ってきた、音楽の響いているところへ向かって。

私の性格は、外見は冷静だけど内面は熱い。いつもよく自分の世界の中にいるけど、感情はとっても激しい。結局のところ、私は射手座で”自由と理想が同居している”たぶんこの形容が、いて座の烈女にはいちばんよい言葉だと思う。

ともかく、これからたびたびみんなに歌を聴かせてあげられればと思う。
音楽の中に私たちいっしょにいられればと思う。
音楽の中でしか私たちはずっといっしょにいられないと思う。
2014/07/29 21:02

ご覧のように彼女・王柏碩はSNH48の中に、ほぼ歌手として活躍する可能性だけを期待していることが分かる。

彼女が今まで自分で録音してツイートに添付した曲へのリンクをまとめておく。

『你把我灌醉』
『最親愛的你』
『怡似你的溫柔』

たしかに上手いが一期生のCC(徐晨辰)や二期生のキクちゃん(鞠婧禕)程ではない。

ついでに2014/08/06 17:28のツイートには『新約聖書』「ローマの信徒への手紙」08章18節の引用まで登場している。新共同訳で引用しておく。

「現在の苦しみは、将来わたしたちに現されるはずの栄光に比べると、取るに足りないとわたしは思います」(ローマの信徒への手紙 8:18)

以上。