SNH48三期生自己紹介ツイート試訳:ウサギちゃん吳燕文(ウー・イェンウェン)

SNH48三期生の中国ツイッター(新浪微博)から、ちゃんとした自己紹介をツイートしているメンバーを公式サイトの掲載順に紹介してみる。

16人目はウサギちゃんこと吳燕文(ウー・イェンウェン)のこちらの2014/07/27 00:39のツイートから

ルームメイトはルーシー(王璐)。あだ名のウサギちゃんは美少女戦士セーラームーンから来ている。

同じ三期生の林楠(リン・ナン)に「ルナ(Luna)」というあだ名をつけたのは彼女が林楠とセーラームーンの話をしていたことがきっかけ。(ご存知ない方のために「ルナ」というのは『セーラームーン』のヒロイン・月野うさぎのお供の猫の名前)

吳燕文(ウー・イェンウェン):

みなさんこんにちは。私はSNH48の吳燕文(ウー・イェンウェン)です,SNH48という大家族に入れてとてもうれしいです,みんな私のことをウサギちゃん(兔兔醬)って呼んでもいいですよ.夢はみんなに喜びを与えられる人になること.今日のSNH総選挙みんな見たかな,舞台でいっしょうけんめいパフォーマンスしてキラキラ輝いてる先輩たちがまた私にいっぱいのプラスのエネルギーをくれた。今日は本当に楽しかった。今日もまた新しい始まり,未来の道をいっしょに歩もう!がんばるぞ~

続いてこの翌日のまとまった自己紹介ツイートも試訳。

吳燕文(ウー・イェンウェン):はじめまして~吳燕文といいます,天秤座です,ハロー・キティー大好きで,スイーツも大好き,重症の優柔不断病患者,口ぐせは「あははは」,河南省鄭州の出身,趣味はいろいろ,ダンス,ボーっとすること,歌を聴くこと,読書,映画,ギター,茶道,ぜんぶ好き,(おもしろい映画があったら教えてね,恐怖映画以外で~)それから子供も大好き,道で小さな子を見つけると必ず近づいていってからかうヘンなおばさんあはは,パンと甘いモノはほとんど全部好き.子供のころの夢はおいしいパン屋さんを開くこと.それでリンゴちゃんの話になるんだけどあはは 詳しくは次のページを見てね

実は,その話は次のとおり

私は吳ウサギちゃんという名前,全然想像もつかないけど,実は私には誰もが知ってる誰もが好きになる別名があって,それがリンゴちゃん.すべては最終選考のとき背負ってたすごくイチゴに似ているリンゴの形のリュック.それにちょうど例の神曲が流行りだしたときで(訳注:中国ですごく流行っている『小苹果(小さなリンゴ)』という曲(YouTube)のこと),それでみんな親しみを込めて私を呼んだの~你是我的小呀小苹果(訳注:サビの歌詞).

でも,私はやっぱりみんなにはウサギちゃんって呼んでもらいたい,この名前は萌えっ娘みたいに見えて(実はわたし男子だし)私にはちょっと違和感があるかもしれないけど,でもずっと月野うさぎになるのが夢で,全身の超能力で,美少女戦士になって,地球人を救うの,それでプラスのエネルギーを伝えて,人生のてっぺんまで歩んでいく,そう思うとやっぱりちょっと感激するよね.あははははは(でもリンゴちゃんでもウサギちゃんでもみんなを愛する気持ちは変わらないよ)みんなありがとう

その他、手嶌葵の『テルーの唄』が好きで、岩井俊二の書いた『ウォーレスの人魚』を読んでいた時にちょうど初めて聴いたかららしい(2014/08/04 00:15のツイート参照)。

その他、いくつか画像を転載しておく。

以上。