SNH48三期生自己紹介ツイート試訳:リカちゃん張曦尹(チャン・シーイン)

SNH48三期生の中国ツイッター(新浪微博)から、ちゃんとした自己紹介をツイートしているメンバーを公式サイトの掲載順に紹介してみる。ちゃんとした自己紹介がないメンバーもご紹介してるけれど…。

24人目は「リカちゃん」こと張曦尹(チャン・シーイン)だが、たぶん三期生のうち現時点でツイート数が最多。

自己紹介についても「私のことを理解する100ツイート日常blog」と題した連続長文ツイートが、やっとNo.11になったところで、膨大な量がある。

とてもすべてを試訳しきれないので、最初の自己紹介と、その他は要点だけご紹介したい。

ちなみに公式写真の写りがひどすぎる点は現地ファンからも壮大にツッコミを入れられているが、本人は見事にそれを乗り越えて自己紹介ツイートをし続けている。

彼女を平然とブス呼ばわりしたり、逆に心配しすぎているファンたちより、彼女自身は精神面ではるかにタフ。

張曦尹(チャン・シーイン):

みんなこんにちは、私は三期生張曦尹(チャン・シーイン)で、四川省達州出身。趣味はアメリカン・コミックスとサッカーと日本の音楽と映画、本命は『アイアンマン』とレアル・マドリードと加藤ミリヤ、AKBの一推しは渡辺麻友さん、二推しは村重杏奈さんと入山杏奈さん、SNHの推しメンはナナちゃん(萬麗娜)と船長(孟玥)~これから憧れている人みたいにキラキラ輝く人になりたいと思ってます。(PS 私の公式写真は嫌いでも、私のことは嫌いにならないで下さいあはははは

(訳注:ここから添付画像による長文ツイート部分)

みなさんこんにちは、私は四川省出身、1997/04/23生まれ、おうし座のSNH48三期生張曦尹(チャン・シーイン)です。

みんな私にたくさんあだ名を付けてくれて、「英俊」とか「俊兄さん」とか「カロリー」とか、みんな呼びたいように呼んでくれていいよww。

昨日、渡辺麻友さんのお祝いメッセージ動画が大スクリーンに現れたのを見て、舞台裏の私はしくしく泣いてた、アイドルに変わるために、そしてこんなに長くずっと好きだった人と同じ舞台に立つために努力する実感が本当にわいてきた。でも今日になってぼんやりした恐怖感も出てきた。

私は、美人じゃないし、歌もダンスもごく普通だけど、一つの道を最後まで歩むことが許されるなんて、自分でも信じられない。最終選考のあの日が終わった時のインタビューで私が話したのは、先輩たちに憧れているから、48系グループの先輩たちと同じように舞台で輝きたいから、自分の歌と自分のダンスができる人になりたいから、だから今までやってきた、ということだった。

私の夢はちっとも大きくも大げさでもなくて、私も自分の光と熱を放ちたいから、そして他の人が私に憧れて努力をするようになって、後ろからくる人たちがまた彼女たちに憧れて努力するようになって、そんなふうにして、ずっと夢をつないでいきたいからだって。

小さなころから大人になるまで自信もないし泣き虫な人で、いろんなことを言われてきたせいで、自分で自分を無理やり変えなきゃと思って、人に嫌われるのがすごく怖かった。どんな気持ちもただ自分で歌にしたり文章にすることしかできなかった。

一度、私は王社長(訳注:SNH48運営会社の親会社の社長)にお話したのは、最終選考のとき私にたくさん質問をして下さって、自分の長所を審査員の先生方の前で示せるようにして下さってありがとうございますということだった。

王社長が私におっしゃったのは、人はそれぞれ違う、それぞれに無限の可能性と潜在力を持っている、私たちがやりたいのは夢を持った女の子が自分の潜在力と魅力を発掘するのを手助けすることだって。

私はまたAKB48の最初の小さなチラシのことを思い出した。

”個性のある君に会いたい”

空にはあんなにたくさんの星があるけど、私はただいちばん独特な星になりたい。

私が一番好きなレアル・マドリードの、メレンゲたちがよくいう言葉は”忘れなければ、必ず報われる”。

これがいま私の人生の格言。

夢を追ってずっとあきらめなかったことこそ、私が夢のスタート地点まで歩んでこられた理由。私のことを理解したいと思ってくれる人たちが、ずっと私に注目してくれて、私の成長と変身に立ち会ってくれればと思ってる。

もしみんなが真剣にこの言葉を呼んでくれたらだけれど。

2014/07/27 15:37

彼女のツイートには無数の固有名詞が登場するので、以下に取り上げてみる。

・米マーベル・コミック『Civil War』の「What If」に登場するTony Stark(Iron Man)
・『バットマン』など米DCコミック社刊の漫画
・声優の本命は宮野真守。2009年のシングル『REFRAIN』収録の同名曲は超良い曲。
・2014/07/29は超超大好きな村重杏奈さんの誕生日。グイグイがんばって!!
・台湾の武侠小説『辺城浪子』『天涯明月刀』。子供の時最初に読んだ武侠小説は『九月鷹飛』だけどいちばん好きなのは『俠客行』。推理サスペンス小説もたくさん読んだ。人生の前半部分は読書にどっぷり浸かってた。
・黃耀明(アンソニー・ウォン)『親愛的瑪嘉烈』
・ロバート・ペン・ウォーレン『すべて王の臣』(1947年ピューリッツァー賞受賞の小説)。ウォーレンの詩も超超良い!
・今晩の曲は清水翔太。
・「When the wind cries I’ll say good-bye Tried to learn Tried to found To reach out for eternity Where’s the answer Is this forever」(X-JAPAN『CRUCIFY MY LOVE』の歌詞の引用)
・村上春樹『世界の終わりとハードボイルド・ワンダーランド』
・加藤ミリヤ『I’M YOUR ANGEL』
・凛として時雨『unravel』(アニメ『東京喰種 トーキョーグール』OP)
・秦基博『初恋』
・東京事変『黄昏泣き』
・高橋優『I LOVE YOU』
・WANDS『世界が終るまでは』(アニメ『SLAM DUNK』)
・加藤ミリヤ『You don’t know me』
・楊千嬅(ミリアム・ヨン)『電光幻影』
・三代目 J Soul Brothers『S.A.K.U.R.A.』。「PVが超かっこいい!」
・映画『Kill Your Darlings』(米2013年)
・映画『シン・シティ』(米2005年)
・映画『恋人はゴースト』(米2005年)
・映画『Shall we ダンス?』(1989年、周防正行)
・映画『東京物語』(小津安二郎)。「セリフの哲理が穏やかでまるで詩のよう」
・映画『グランド・ブダペスト・ホテル』(独英2014年)
・映画『いまを生きる』(米1989年)
・『ゲーム・オブ・スローンズ』(TVドラマ)
・映画『スリ』(香港2008年)
・映画『歩いても 歩いても』(2008年、是枝裕和)
・映画『プライドと偏見』。「どのバージョンの映画も良いし原作も良い」

彼女がツイートの中で取り上げている固有名詞をすべて書き出すとキリがないのでこの辺で。これだけでも、彼女がふだん読んだり見たりしている本や映画の量が並みの量でないことが分かる。

その他、いくつかツイートを試訳する。

リカちゃん(張曦尹):
やっぱり改めてしっかり自己紹介するね、私のはいてるデニムパンツのことを言う人が多いけど….私はね、もしSNHに入ってなかったら、今年の下半期は大学二年の学生だったはずなんだよwww 専門は国際ファッションデザインとアパレルバイヤーwww

あのデニムパンツはアメリカで流行のパンツで、最初代理購入で見つけた時は値段が高すぎて泣いたよ。お母さんはあのパンツは私のクローゼット半分のTシャツと同じ値段だって言ってた。

それから私が5歳で小学校に入学したのは一級飛び級したからなので、年齢についていろいろ考えなくていいよ
2014/07/29 18:53

リカちゃん(張曦尹):

こんばんは!今日一日のレッスンが終わった、新しい曲と新しいダンスを学んだよ!

今日ルーシー(王璐)が病み上がりでもどってきた~ルーシーは初めて新しいダンスを踊った。私が2日かかって覚えたダンスを2時間でマスターしたよ、本当にとってもとってもすごい人!

韓萌(ハン・モン)とルーシー(王璐)ともっと親しくなりたいな!

以前不真面目な態度で先生に真剣に叱られたので、ここ数日ずっと反省して、私がここに来た意味、SNHに入った意味、なすべき努力のことを考えてた。

ここ数日の努力が報われた、今日先生にちょっとだけ褒められた!超超うれしかったよ!

これからはずっとまじめにやっていく!

自分のSNH48の中でのポジションと存在感のために努力するよ
2014/08/05 22:28

以上。