SNH48三期生自己紹介ツイート試訳:アキコ周秋均(チョウ・チョウチュン)

SNH48三期生の中国ツイッター(新浪微博)から、ちゃんとした自己紹介をツイートしているメンバーを公式サイトの掲載順に紹介してみる。ちゃんとした自己紹介がないメンバーもご紹介してるけれど…。

29人目は「アキコ(Akiko)」こと周秋均(チョウ・チョウチュン)のこちらの2014/07/27 00:14のツイートから

なお現地でのあだ名は「十四(シースー)」。

周秋均(チョウ・チョウチュン):

「十是是四是四」(訳註:早口言葉で特に意味なし)私はみんなの14~Hello 私は重慶出身の周秋均です~今日コンサートでみんなと会えてうれしかったよ~車を見送ってくれたとき私の名前を読んでくれたのが聞こえた~私みたいな平凡な女の子を覚えてくれてありがとう!今日はみんなと会えて本当にうれしかった、それに先輩たちの成績におめでとうございます~みんな私のことをゆっくり理解してくれて好きになってくれればと思ってる~これから、私の手を引っ張って、いっしょに歩いてね

次にこちらの2014/07/27 22:01のツイートにある添付画像による長文ツイートの自己紹介を試訳。

周秋均(チョウ・チョウチュン):

「十是十四是四」(訳註:早口言葉。上のバージョンではなくこちらが正しい。「shi」と「si」を正しく発音する訓練をするための早口言葉)私はみんなの14周秋均です!

みんな私のあだ名がどうして14なのか知りたいみたいだね(観客:知りたくない!)あ、これは私が標準語を話すときにね、「十 shi」と「四 si」をはっきり区別できないから、それで、私に”十と四”の早口言葉を言わせるのが私の友だちが私に恥をかかせる方法だから。それでだんだんと、14って呼ばれるようになったんだ~

私はすごく辛い美食がたくさんある山城重慶の出身だよ(訳註:「山城」は重慶市の別名らしい)うん、じゅうなな(龔詩淇)先輩と同郷!

私は南京芸術学院の2013年入学で演劇映像文学が専攻で、みんなに休みをとらせてあげる良い班長あははは!いつも用事のないときは暗黒料理を作るのが好き(聞こえがいいように言うとオリジナルグルメ)、日本のドラマを見るのが好き、手芸をするのが好き(これは心から好き!あははは私ってやっぱり頭も良くて手も器用だ)それからヘン顔の写真を撮るのも好き(し~っ!)

2014/07/26のSNH48第一回総選挙コンサートで、みんなが見た私はこんなだったってことは知ってるよ

(本当に美しい!りんご肌はもうすぐ天地がひっくり返りそうな勢いあははははははは!顔を隠してる髪の毛も完全にムダ!顔が大きすぎてスクリーンに映りきらないよおあははは)ps.無断転載禁止だよ~

(訳註:「りんご肌(蘋果肌)」は中国語で、笑ったときに目の下に逆三角形にもりあがる頬肉のこと)

それから、やっと私の名前を覚えて、私の中国ツイッター(新浪微博)をフォローしたら、私がこんなふうだと気づく

(私自分でこの写真を見たとき全身張り裂けそうだった!!いままでと変わらないりんご肌と歪んだ下あごあははははは私本当に変形しそう!!貼吧のみんなの言うとおりだよ!!本当にすごくオバサンあははははは)

(訳註:貼吧は中国最大手の検索ポータル「百度」の掲示板サービスのことで、もちろんSNH48掲示板もある。SNH48メンバーはSNH48掲示板へのファンの書き込み、とくに否定的な書き込みにツイートで反応することがよくある)

それから、一日かけてやっと自分の公式写真を受け入れた!やっと納得できたから!実は私の公式写真はぜんぜんヘン顔じゃないって!!

【私!は!もともと!ヘン顔!なん!だ!】

例えば、ついに重慶に帰れる!っていうようなすごくうれしくて言葉で表せないような気持ちをみんなに伝えたいときはこういう写真で説明する

(このうっとりするような鼻の穴と曲がった口に私も倒れそう)

もう一つ例えば、SNH48に入る前初めて声楽の授業を受けたときみたいな、こういうドキドキ緊張して憧れもあるけど怖いっていう複雑で入り混じった気持ちならこんな写真で説明する

(私はチームメイトを陥れるつもりはないよ!これはリカちゃん(張曦尹)、どういたしまして!)

さらに例えば、初めて公式写真を撮るとき、たくさんの化粧品と親切で可愛くて優しくて美人なスタイリストさんとメイクのお姉さんを見て、鏡の前に立って緊張してこわばってバカな振りをして(バッサリ斬ってやれ!)そして我慢強くてかっこよくて優しいカメラマンのお兄さんが私を撮影終わって私が感激して興奮してついに撮影が終わったああああああと思った気持ちとフライドポテトを食べに行こうと思った気持ちが入り混じってるとき、私はこういう写真を撮ってそのときの気持ちを表現するよ

(私自身も何て言えばいいかわからない、結局これも一種の美しさってことだよねあははははははははははは)

最後に!2014/07/26総選挙コンサートに参加したときの自分撮り写真を貼るよ!気持ちはすごく複雑!でも私は信じてる!自分撮り写真を通じて!きっと当時の複雑な気持ちを分かってもらえるって!

(もう一度言うけど、チームメイトを売るつもりはないよ、これは趙曄(チャオ・イエ)、どういたしまして!)

もしこの長いツイートを読み終わって、まだ私のことを理解したいと思って私のことが好きだったら、私は本当にただみんなにひざまずいて私の顔を嫌いにならないでいてくれる恩に感謝するしかないよ!!

【最後に!改めて自分を売り込んでおくね!】

私はSNH48三期生周秋均、私のことは14って呼んでいいよ、私の夢は人に楽しみとプラスのエネルギーを与えられる女性になること!平凡な私がみんなの視線の中では星のようになれればと思ってます、これからの道のりにどれだけ困難があってもみんなずっと私の手を引いていっしょに歩んでいって下さい。

みんな私を理解して私を好きになって私を応援して下さいね。

この長文ツイートは自己紹介というより、公式写真に延々とツッコミを入れているだけだが、彼女のInstagramを見るとジャニーズ・ファンだと分かる。大野智や錦戸亮の写真がよく出てくる。

以上