SNH48チームSIIチェンスー(陳思)生誕祭『secret base~君がくれたもの~』

今日、2014/09/14(日)SNH48チームSII『パジャマドライブ』公演は一期生チェンスー(陳思)の生誕祭だった。

メンバーの生誕祭ではセットリストにない曲が追加で歌われるが、今日は『secret base~君がくれたもの~』だった。もちろん日本語で。


2014/08/01からSNH48専用劇場「星夢劇院」公演のオンライン生中継が始まり、現地ファンが画面キャプチャーで録画してくれるおかげで、日本にいても今日の公演の様子がほぼリアルタイムでわかるので助かる。

中央がチェンスー(陳思)。左がチームSIIキャプテンのmomo(莫寒)。右がCC(徐晨辰)。日本語の発音はやっぱりチェンスーがいちばんきれい。CCは何を歌っても上手い。

SNH48メンバーがこの曲を知っているのは、当然だけれどオリジナルのZONEではなく、アニメ『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない』のエンディング曲としてだ。

ちなみにmomo(莫寒)が2014/09/14 17:22のツイートで、「日本語が苦手なので一週間で歌詞を覚えるには完全に自然に反射で口からでてくるようにしなきゃいけなかったあははははは!老年組も必死なんだよ~」と書いていた。

「老年組」はチームSIIの大学生メンバーが、まだ高校生のメンバーと比べて自分たちを自虐的に呼ぶときに冗談でよく使う言葉。筆者が最初に聞いたのはこちらの2012/12/18のニュース番組のインタビュー。2年前の「老年組」はmomo(莫寒)、ダイモン(戴萌)、董芷依、何軼琛だったわけだ。たった2年前なのに、ちょっとなつかしい。