SNH48メンバーのツイートを気まぐれでご紹介2014/10/29~10/31

SNH48メンバーの最近の中国ツイッター(新浪微博)から、個人的に気になったツイートを試訳する。


SNH48三期生チームHII夏ちゃん(楊吟雨)。デビュー公演『青春ガールズ』ではユニット曲「Blue Rose」の向かっていちばん左。三期生の中では運営も推しているメンバーの一人。

2014/10/29 21:44のツイートで、「気づいたらずっと自分で歌った曲を録音してないから、みんな夏ちゃん(訳注:原文は「夏奈(シャーナイ)」)に何か歌ってほしい曲はある?夏ちゃんが一曲選んで機会を見つけて録音するよ~」と書いた。

その後ファンからリクエストされた曲と得票数をノートに書き留めて2014/10/30 18:47のツイートで結果を発表している。

夏ちゃん(楊吟雨)ファンも彼女が宮澤佐江推しのAKB48オタクだと知っているので、ほとんどがAKB48曲。トップ2曲は「虫のバラード」5票、「泣きながら微笑んで」3票。「虫のバラード」はSNH48チームNIIの公演ではキクちゃん(鞠婧禕)がメインで歌っていた。

夏ちゃん(楊吟雨)いわく、「虫のバラード」のいちばん好きなバージョンは、AKB48リクエストアワー2013で秋元才加が歌ったバージョンで、カッコよすぎて本当に泣ける!とのこと。

ちなみにファンからのリクエストの中に「alanの歌」というのがあったのだが、じっさいalanファンでSNH48ファンに流れ込んできている人は何人かいるようだ。


SNH48二期生チームNIIテテちゃん(黃婷婷)は仕事のない日は大学に通っているが、2014/10/29(水) 22:13のツイートで、「宿題をやり始めてもうすぐう3時間。私って本当に大学に通ってるの。。。こういうときにはすごくコーラが飲みたくなる!!店長、ボトルを10本ちょうだい~」。

このツイートはSNH48メンバーが参加する、杭州のショッピングセンター「銀泰城」での「コカ・コーラ レッド・チャレンジ」という2014/11/08(土)のイベントの宣伝ツイートに対するコメント。

このイベントに参加するメンバーは、SNH48チームNII二期生の雨ちゃん(徐言雨)、シャオスー(林思意)、テテちゃん(黃婷婷)、ナナちゃん(萬麗娜)、リサ(陸婷)、愛ちゃん(易嘉愛)の6名。


えっ?と思ったのはSNH48チームHII三期生ウサギ(吳燕文)の2014/10/29 23:14のツイート。「今晩本の中に魔都(訳注:上海の別名)を尋ねに行くよあはは~(昔の同級生たちが最近期中試験に挑戦するのに忙しくしてるのを見てると、どうしてうらやましく感じるんだろうねあはは~私は学校に行かなくていいけど勉強をやめるわけにはいかない~いっしょにがんばろう)」

三期生ウサギ(吳燕文)は1994/10/18河南省生まれなので、大学に通っていないということになる。知らなかった~。


SNH48二期生チームNIIのユーミー(趙粵)が2014/10末に高熱で実家に帰って療養していたのは、関節炎のせいだったらしい。2014/10/30 11:34のツイートは次のような内容。

「よぉ~だいぶ良くなった、熱ももう下がった、結局関節炎が原因だった、まあいいか、確かにだいぶ良くなったことだし、みんなほとんどが今週は上海に戻ってこなくていいって言ってくれるけど、まあ、私も実はすごく休みたいんだけど、でも何たって公演から一曲少なくなるなんてダメだよね、でも本当に元気はずっと出てきて今日点滴をしてるところ、それから来週は本当に家で一度休まないといけなくなったよ」

確かにこの週末のハロウィーン特別公演とシャオシャオ(何曉玉)生誕祭のチームNII公演には、ユーミー(趙粵)は参加していた。チームNIIの新公演『前人未到(目撃者)』で、彼女は「愛しさのアクセル」というソロ曲を歌うので、穴をあけるわけにはいかないということだ。

続きの2014/10/30 20:46のツイートは次のとおり。

「明日上海に帰る。実は公演には出るけどサプライズのコーナーはまだ出来てないんだよ、もともと私の計画では昨日今日で足りるはずだったんだけど、でもベッドに横になってなまけちゃったね~どうしようか考え中。やってみるしかないね、明日の数時間のうちに完成できるかどうか、ダンスはあまり難しくないと思うから、きっと出来る、自分を信じて、じゃあ寝る」

ユーミー(趙粵)は専攻のダンスには一定の自信をもっていることが分かる。

ところでチームNIIの来週の『前人未到』公演は2014/11/09だが、ユーミー(趙粵)の代わりに誰かが「愛しさのアクセル」をライトサーベルを持って歌う、というより、踊るのだろうか。


SNH48チームHII三期生ロンロンちゃん(徐伊人)が2014/10/30 13:45のツイートで次のように書いていた。

「私のSIMカード~何とか私に4年間つきそってくれた。髪の毛を切ってあげたいと思って、そうしたら…」

このツイート、一瞬なんのことか分からないが、どうやらSIMカードをナノSIMサイズに自分で裁断して、壊してしまったらしい。

他にもSIMカードを長年使っているとツイートしているメンバーがいるが、日本のように携帯電話のSIMロックがないし、電話帳データがSIMカードに保存されているので、端末を買い替えても古いSIMをそのまま挿し替えて使い続けるのが一般的なのかもしれない。

日本のAKB48のメンバーがつぶやきそうにない、おもしろいツイート。


SNH48チームNII二期生エンジェル(唐安琪)が2014/10/30 14:05のツイートで次のように書いていた。

「先生が私は歌をうたうとき、時々ジェイ・チョウ(周杰倫)風になって、発音がはっきりしなくなるって言った。うん、確かに~なんたって小さな頃から彼の歌を聴いて育ってるから、影響は深いよね。歌詞も早口になると舌が回らなくなって、でも早口言葉ならできるんだけど、これってどういうこと?いつかみんなにジェイ・チョウのメドレーを聞かせてあげられるといいね」

ここで言う「先生」はSNH48運営スタッフの歌の先生のこと。ジェイ・チョウの影響は深い。まあそりゃそうだ。


SNH48チームNIIはほとんど二期生だが、数少ない三期生メンバーのチャーチャー(張雨鑫)の2014/10/30 20:54のツイートから

「今日はお父さんもお母さんも家にいなかったので、弟を幼稚園に送っていったとき【えっ?違った!そうじゃなくて、今日ランラン(羅蘭)と買い物に出かけたとき、親切なお客さんが私たちを厳しく叱って、”娘さんたち、どこの中学校の子かな、今日はお休みかい?勉強もしないでバカみたいに遊びに出てきちゃダメだぞ”って。それから私たち真剣にうなずいて、学校のおつかいで買い物に来たんです~って答えた。この頭の良さに拍手」

冒頭の部分はまったくのウソ。三期生のチャーチャー(張雨鑫)は1994/03/01生まれだが、1991/09/16生まれのローラン(羅蘭)を幼稚園児の弟あつかいしてしまう仲の良さがすごい(笑)。

三期生のチャーチャー(張雨鑫)はチームNII新公演『前人未到(目撃者)』の前座で初登場したが、現地ファンの間では完全な日本人顔で、AKB48メンバーの中にいても全く違和感がないと評判。いきなり人気メンバーになっている。


SNH48二期生チームNIIじゅうなな(龔詩淇)が2014/10/31 00:07のツイートで以下のように書いている。

「今日もヒマがなかった。私たちのチームNIIとチームHIIの新公演の録画を見た。私たちチームNIIもかなりすごい、前の公演(訳注:『逆上がり』公演のこと)のチームNIIに比べるとかなり進歩してる。でもまだ続けて頑張らなきゃ、後輩たちに負けられないでしょ。言うだけで行動しないのはダメ、明日の公演で会おう。久しぶりのコールが聞けるかな?お休み」

後輩の三期生が入ってきて、それを見て二期生も刺激を受けるという、AKB48の「伝統」がしっかり受け継がれているわけだ、と宮澤佐江ならきっと言いたくなるだろうツイート。


SNH48二期生チームNII愛ちゃん(易嘉愛)が自分の学業について2014/10/31 09:49のツイートで次のように書いていた。

愛ちゃん(易嘉愛)は1995/06/07生まれなので、大学生。

「私がどうして深センにもどって大学に通ってるか解答を言うのを忘れてた。。。私は大学一年になってから受験して今通っている大学に入って、それから一年休学した~~休学中は転学できない。でも学校で勉強できたらとも思ってるよ。しかも今も学校のみんなが好きだから。それでしっかり大学に通おうって決めたの!!道はちょっと遠いけど、でもやり続けることに決めたw公演の時にも好きなみんなにあえるといいな」

つまり、SNH48に入団してから一年は休学する必要があって、その間は規則上、転学できなかった。休学期間が終わって、この10月から上海市内の大学(または大学相当の専門学校)に転学しようと思えばできた。

けれど、やっぱり一年間通った深センの大学の友だちが忘れられないし、同じ大学で勉強を続けたいので、転学せずに、上海市内と深センを往復する、けっこう大変なSNH48と学業の両立生活を続けることを選んだ、ということ。

一期生チームSIIのダイモン(戴萌)は、上海市内でSNH48メンバーの生活センターと大学と実家を行ったり来たりするだけでも大変そうだけれど、愛ちゃん(易嘉愛)もこれからなかなか大変。


SNH48三期生チームHIIのmiyo(楊惠婷)は、中国語で読むと一瞬わからないが、大好きな仮面ライダーについてのツイート。2014/10/31 12:48のツイートを見てみよう。

「ヘイ!こんにちは~仮面ライダードライブを見た後は仮面ライダーカブトを見たよ~みんなにずっと勧められてたからね!天道(訳注:仮面ライダーカブトの主人公)がイケメンすぎ!しかも彼は心がとっても強い感じ!接近戦にすごく強い!オープニングもすごく燃える!カブトムシはやっぱりあんまり好きじゃないけどね」

「近戰強出渣!」の「出渣」は意味不明だったので訳さなかった。三期生のmiyo(楊惠婷)はコスプレも趣味だけど、仮面ライダーシリーズを心から愛しているということを覚えておこう。


SNH48二期生チームNII船長(孟玥)も、最近体調のすぐれないメンバーの一人だが、そのことについて「まじめなお話」と題して添付画像で長文ツイートをしていた。こちらの2014/10/31 17:50のツイート

「各位。まじめに一つ要求を出してもいいでしょうか?どうかハイタッチ会(訳注:毎回公演が終わった後、退場する観客をメンバーが通路で一列になって見送りながらハイタッチすること)あるいはweibo(中国ツイッター)等の場所で”体調はどう””気分は悪くありませんか”といったことを言わないで下さい。

私も欠席の理由を説明する箇所以外では私の体の状況について二度と説明しません。私の体の状況は決して好転していませんが、人に質問されたとき嘘を言いたくありませんし、たとえ何度説明しても、私の病気がそれで回復するわけではありません。

みなさんの気持ちにも影響しますし、私はそうなってほしくありません。公演に出演できれば出演できますし、体が持たなければ欠席します。

同じチームのななし(馮薪朵)も実は私と同じように病気ですが、体の内部にかかわらず、関節の面ではよく似た状態です。しかし彼女はとてもすごくて、ファンを心配させまいと今までずっと耐えています。

私も今後は二度と私の体の状況について説明しません、家族が読んでもとても心配するからです。今までずっと気にかけてくれてありがとうございました、以上。」

そんなに堅苦しく考えなくてもいいのでは?というファンのコメントもあるが、今後はそういうことらしい。同じチームで同じ二期生のななし(馮薪朵)も、ずっとあまり体調が良くないというのは初めて知った。


SNH48三期生チームHIIルーシー(王璐)が、入団以来はじめて添付画像による長文ツイートをしていたので、試訳する。こちらの2014/10/31 22:24のツイート

ルーシー(王璐)は1996/05/20河南省生まれで18歳だが、ちょっとホームシックぎみだったらしい。

「こういう文字を入力してツイートするのは初めてな感じがする。

私が削除したツイートについて、みんなに謝りたかったから。
最近の状態はちょうっとあまり良くない。
どうしてもホームシックになりがち。たぶんこの間お母さんが公演初日を見に来たとき、相手をする時間が短すぎて……少しの間舞台に出られなかった
それでみんなを心配させてしまった
うん……ここ数日はチームメイトとたくさんおしゃべりした
過去のこと 今のこと 未来のことも
ニーちゃん(訳注:14歳の三期生・謝妮のこと)に教えられたよ~カメちゃん(徐晗)とメンヤン(許楊玉琢)のプラスのエネルギーにも感動した
アーシン(張昕)と私の二人にはいろんな方面ですごく似てるところがあってびっくりした
今日はアーシン(張昕)にほめられた~彼女は私の心理状態は良いって言ってくれた
実は 一旦決めたら 受け入れる以外なくて 変えることもできないことってあるよね
時間は楽しくしていても過ぎていくし しょんぼりしていても過ぎていく
だから毎日をニコニコして過ごさないとね~
それに~昨日お肉を食べてすっきりしたしあはは

未来について 夢について
私たちはみんなと初診を忘れずに ずっと最初の気持ちを抱いて
ずっと手をとりあって歩いて行きたい それだけ

努力は報われる 私はここでずっと努力することを選んだ
何があってもあきらめないという気持ちで
もっとつらい苦しみがあっても一つひとつ乗り越えていく
みんなが私といっしょに成長するって答えてくれたことは忘れない
過去の私がどうであっても 未来の私がどうなっても
今から始める
ずっと私と歩んで
私の成長を見とどけて
私たちチームHIIの成長を見とどけて
私たちSNH48の成長を見とどけて」

私も自分で何を言ってるのか分からないけど
とにかく
またあまのじゃくになっちゃった

私もプラスのエネルギーのルーシー(王璐)
いつもガラスのハートのルーシー(王璐)じゃないよ

うん とにかく
マイナスのエネルギーは私を圧倒できない
イェ~みんなは私がタイピングの練習をしてると思ってくれればいいよ
イェ~ここまで読んでくれた君 ありがとう
イェ~私を応援してくれる君 ありがとう
イェ~明日の公演で会おうね~
お休み」

ちょっとホームシック気味だっただけで、基本は元気そうで何より。


他にも日本語に試訳してご紹介したいツイートはたくさんあるけれど、とりあえず2014/10/31までの分ということで、今日はここまで。