SNH48チームNIIキャプテン二期生の雨ちゃん(徐言雨)が退団ツイート

つづいて悲しいお知らせ。二期生中心のチームNIIキャプテン・雨ちゃん(徐言雨)が自身のツイートのコメントの中で、事実上の退団宣言をしていることに気づいた。

2014/11/14 21:38のツイートだが、ツイート本文は『ケ・セ・ラ・セラ』の歌詞の引用。「未来は私たちに見えるものじゃない、ケ・セ・ラ・セラ、なるようになる」

そして雨ちゃん(徐言雨)が自分でつけているコメントを時間の順に試訳する。

「今まで何度も考えてみた、もしその日になったら、こういう場面だろうって」

「お別れの時はきっともう少し力を入れて、もっと話さないと、もしかすると最後のひとことかもしれないから。もっとよく見ないと、もしかすると最後の一瞥かもしれないから」

その次の「后会无期」は映画のタイトルで、もともと「后会有期(機会があればまた会える)」という四字熟語をもじって「もう会う機会はない」の意味に変えた熟語。そのまま意味をとれば退団宣言になる。

その次のコメントは以下のとおり。

「みんな自分のことをしっかりと、それから楽しく過ごして下さい。今後は私がいなくてもみんなで大騒ぎして、やっぱり愉快に楽しんで。ごめんなさい、みんなを失望させてしまって、じゃあ行くね」

ということで、今のところどう読んでも退団宣言にしか読めない。