SNH48「中国四千年の美少女」キクちゃん(鞠婧禕)が中国TVドラマの劇中歌をカバー

なぜこのタイミングなのか不明だが、中国ツイッター(新浪微博)でSNH48公式アカウントが2014/11/19 12:28のツイートで、チームNII二期生「中国四千年の美少女」ことキクちゃん(鞠婧禕)の中国語曲カバー映像を公開した。SNH48運営が制作した公式映像である。

『青城山下白素貞』by SNH48チームNIIキクちゃん(鞠婧禕)

この曲は中国台湾共同制作テレビドラマ『新白娘子伝奇』(1992年)の劇中歌とのこと。このテレビドラマ自体は『白蛇伝』を元にしたストーリーらしい。

実際のこのドラマでの映像もYouTubeに見つかったので転載。

このオリジナル映像で歌っているのは中国出身の女優・趙雅芝(アンジー・チョウ)。

で、この曲を2012年に中国の男性フォークデュオ・好妹妹楽隊がカバーしたのがこちら。

眼鏡の張小厚(チャン・シャオホウ)さんが、なぜか日本のお好み焼きチェーン店「ぼてぢゅう」Tシャツなのが気になる。この男性デュオ、かなりいい感じなので、気になる方はこちらのYouTubeの再生リストでじっくりどうぞ。

このタイミングでキクちゃん(鞠婧禕)が、中国大陸で人気だったテレビドラマの劇中歌を歌ったのは、日本の2ちゃんねるを発端とした「中国四千年美少女」ネタが中国メディアでも取り上げられ、ちょっと日本色が強調されすぎたのを中和する意味があったの、かも、しれない。