SNH48チームNIIが安徽衛星テレビ春節年越し番組収録に参加

中国で人気のネット放送局「楽視 LeTV」のエンタメニュースで、SNH48チームNIIが安徽衛星テレビまで、中国旧正月(春節)年越し特別番組の収録に遠征したときの模様が紹介されていた。

日本語字幕付きの動画を転載する。


安徽省合肥市はこの日雪が積もっていて、シャオスー(林思意)とキクちゃん(鞠婧禕)が、たぶん収録スタジオの前に積もった雪で遊んでいるところをインタビューされている。

内容は日本のメディアで中国四千年で一番の美人と評されたことの感想。シャオスーもキクちゃんも自然な受け答えですっかりメディア慣れしてきた様子。

ちなみに日本で4000年うんぬんを言い出したのは、2ちゃんねるにそういうタイトルでスレッドが立ち、それを中国のメディアが「日本のメディアが中国でいちばんの美女を選定した」と誤報され、その誤報がまた日本の中華圏ニュースサイトでそのまま伝えられ…と伝言ゲームでどんどん話が大きくなっただけ。

ただ、こういうふうにわざと少しだけ誤報してメディアに取り上げさせるのは、中国の芸能事務所がよく使う手らしいので、SNH48運営会社もたくましくなったものだなぁと思った(笑)。