SNH48春節特別公演の良い重大発表と微妙な重大発表

SNH48の中国旧正月(春節)特別公演が2015/02/12~02/13の2日間、オンライン無料生放送なしで、上海のSNH48専用劇場「星夢劇院」で行われた。

そこで重大発表があったらしい。

一つは、チームNII、HIIのキャプテン、副キャプテンの発表。こちらのSNH48公式中国ツイッター(新浪微博)アカウントの2015/02/13 22:08のツイート参照

雨ちゃん(徐言雨)が退団してから空席だった、チームNIIキャプテンは二期生ななし(馮薪朵)、副キャプテンは二期生テテちゃん(黃婷婷)。

↓左から、ななし(馮薪朵)、テテちゃん(黃婷婷)

チームHIIキャプテンは三期生ルーシー(王璐)、副キャプテンは三期生ウサギ(吳燕文)。


↓左から、ウサギ(吳燕文)、ルーシー(王璐)、司会のチームSII一期生ダイモン(戴萌)

個人的にチームNII結成当初から、キャプテンは徐言雨よりもゆるめのななし(馮薪朵)の方がチームNIIの雰囲気に合っていると思っていたが、大当たり。

チームHIIはウサギがキャプテンかとばかり思っていたが、副キャプテン。ルーシー(王璐)はノーマークだった。

そしてもう一つの重大発表。

チームSII一期生で、SNH48第一回総選挙第1位レンレン(吳哲晗)が「四期生に降格」し、四期生が結成する新チームに異動。

こちらはまだ公式発表がなく、劇場にいたファンのツイートで判明したことだが、本人が舞台で語った理由は、ファンと私的に連絡をとったことらしい。

(どうしても詳細を知りたい方は中国語を勉強してから中国2ちゃんねる(百度貼吧)の猫の頭なでなで掲示板へどうぞ…)

三期生チームNIIシェンちゃん(李璇)が1か月劇場公演・活動停止処分になったのと同じ理由だ。

レンレン(吳哲晗)本人が中国ツイッター(新浪微博)の2015/02/13 22:49のこちらのツイートで、「だいじょうぶ!私はまだいるから!ごめんなさい」とだけツイートしている。

ただ、レンレン(吳哲晗)が四期生の新チームに入るのは、結果的に良い「人事異動」かも。チームSIIだといつまでも「甘えん坊の妹」だけど、四期生の新チームに入るとキャプテン的な立場にならざるを得ない。

それは一期生でトップクラスの人気をほこるレンレン(吳哲晗)にとって、いま必要な経験かもしれないからだ。

…とか何とか語るのが、AKB48系グループのファンっぽくていいよね。

上の写真を見ると、SNH48春節公演の司会は、中央のチームSIIキャプテンmomo(莫寒)をはさんで、左のチームSII一期生ダイモン(戴萌)と、右のチームNII二期生リサ(陸婷)だったらしい。

ダイモン、リサの上海姉貴2人組は司会としては抜群の安定感だったに違いない。

色んな意味で、オンライン生放送でやって欲しかったところだが、2015/02/17(火)20:00~いつものサイトで録画オンライン放送されるとのこと。楽しみにしよう。