SNH48三期生ネコちゃん(宮小荷)事実上退団、学者としての未来に幸あれ!

SNH48三期生のネコちゃん(宮小荷)が2014/12半ばからずっと中国ツイッター(新浪微博)の公式アカウントでツイートしておらず、現地ファンは気にしていたのだが、どうやら事実上の退団が確定したらしい。

2015/03/02から個人アカウントでツイートを再開している。

そもそも安徽省蚌埠第二高校の彼女は、2014年第29回中国全国青少年科学技術創新コンテストで仲間とともに賞を受賞し、アメリカでの大会に参加する資格を得ていたほど勉強ができた。

学業でこういう具体的な実績をあげたのは、SNH48に入団した後のことで、高校も卒業したので、おそらく家族と相談した結果、違約金を支払ってでも学業に専念することにしたのではないかと思われる。

でもそういう中国の女子高生が、中国ツイッターの自己紹介に「日本のモーニング娘。一生推し」と書いてくれているのがうれしいところ。

2015/03/03の個人アカウントのツイートを日本語試訳する。


宮小荷比王語腸還長的微博:「みんなの祝福ありがとうね~私も本当に超超みんなに会いたい!!(≧∇≦)みんなも生活が順風満帆で、意義のあることがたくさんできて、素晴らしい人物になれるように祈っています。私も引き続き今すべきことを完成させるように頑張ります。理由はただ養生する必要があるだけ。他にはないよ~あったことがある人もない人も、IDは全部覚えてる。グループにいてとても楽しかったし、とってもとっても悲しいことにも出会ったけど、全部みんなが私にくれた莫大なはげましだ~永遠にみんなといっしょに過ごした日々のことを覚えてる。みんなネコちゃんの親友をよろしくたのんだよ!!」
(2015/03/03 15:43~15:44の連投ツイート)

文中の「調養」はふつう病気をしていて養生する必要があるということなので、もしかすると体調を崩してSNH48の活動ができないまま、高校を卒業したため、体力的にハードな芸能界はあきらめ、大学進学を選んだのかもしれない。

どちらにしてもハッピーな退団なので、彼女の未来を祝福しよう。