SNH48チームSII公演オンライン生放送後にマオマオ(李宇琪)が舞台で謝罪

今晩2015/03/07のSNH48チームSII公演にマオマオ(李宇琪)が出演していなかったが、公演オンライン生放送が終わった後、舞台に私服で上がって謝罪があったようだ。

↓中央がマオマオ(李宇琪)

実は最近、中国2ちゃんねる(百度貼吧)のSNH48掲示板で、マオマオ(李宇琪)が過去にファンと私的に連絡をとっていた「証拠」になるような、ファンのツイートの画面キャプチャーがアップされて議論になっていた。


ふつうこの手のスキャンダルは、中国2ちゃんねるの別の掲示板で、日本のAKB48系グループのスキャンダルばかり取り上げているところにアップされる。

ただ、この券はめずらしくSNH48掲示板の方にアップされ、しかも掲示板の管理人がすぐに削除しなかったので、もしかしたら本当なのかという話もあった。

結局、本当だったということのようだ。

SNH48掲示板の副管理人が、現場のファンが書きとめたマオマオ(李宇琪)の謝罪の言葉をアップしていたので、原文と日本語試訳を書いておく。

ちなみに今晩の公演で、momo(莫寒)は体調不良で途中降板し、救急車で病院に運ばれたとのこと。過呼吸らしく、早く良くなればいいのだが。


后悔自己的叛逆 莫寒在后台呼吸困难 其他人都在 现在都是我咎由自取 让我尝下了自己种下的恶果 给团队带来了麻烦 公司的经济损失 这么严重 在此 我向每一位粉丝 道歉 怎样都不足以弥补损失 我愿意承担一切惩罚 听公司 我愿意用自己的一切努力 挽回自己的形象 我一直在看评论 像刀子一样到我的心上 但是在我绝望的时候 依然有维护着我的大家 是你们让我再次看到了光亮和勇气


自分の反逆を後悔しています。momo(莫寒)は舞台裏で呼吸困難になっています。他のメンバーはみんないます。

今のすべてのことは自業自得です。自分で起こした悪い結果は自分でつぐなわせてください。

グループに面倒をかけ、会社に経済的損失を与え、これほど重大になったことを、ここで、一人ひとりのファンに謝ります。ごめんなさい。

どうやっても損失を補うには不足でしょう。なのでどんな処罰でも受けます。会社の言うことを聞きます。自分の一切の努力で、自分のイメージを挽回します。

ずっと(訳注:ファンの皆さんからの)コメントを読んでいましたが、刃のように私の心に刺さりました。でも私が絶望しているときでも、まだ私を守ってくれるみなさん、みなさんがいるから、私はまた光と勇気を見ることができます。


たぶんそのうちSNH48公式サイトで、正式にマオマオ(李宇琪)の処分が告知されるだろう。

でも日本のAKB48系グループよりも処罰が異常に厳しいような気がするんだけど。レンレン(吳哲晗)にしてもファンと恋愛関係にあったわけではないので…。まあ、そのへんは腐敗撲滅が政府方針になっている中国のお国柄なので仕方ないのかもしれない。