SNH48チームNII人気女神公演2015/03/08:ルーリー先生の「アイドル論」とテテちゃんの「入団してから副キャプテンに任命されるまでのこと」

SNH481月度、2月度人気女神公演から2015/03/08チームNIIルーリー(曾艷芬)、テテちゃん(黃婷婷)公演回の日本語字幕つき動画をご紹介。日本語・中国語字幕は例によってDiamond Dream字幕組が制作。

ちなみに「人気女神公演」とは、劇場に来たファンの投票で毎月チームSII/NII/HIIの各チームで上位3名のメンバーが決まり、そのメンバーが次の月の最初の公演で、特別曲やダンスを披露し、スピーチもする公演のこと。

日本語字幕つき動画としての見どころは、もちろんスピーチの部分で「人気女神」に選ばれたメンバーが何を語っているか。

権利の関係でメンバーのMC部分と、ルーリー(曾艷芬)、テテちゃん(黃婷婷)の感謝のことばの部分をメインに。

ルーリー(曾艷芬)先生のアイドル論と、テテちゃん(黃婷婷)の入団してから副キャプテンに任命されるまでの気持ちの動きを語っている部分に注目。

まず、この日の「ルーリー語録」を以下、いくつか抜き出してみる。

「(アイドルという仕事は)実生活の中での夢や妄想を現実に変えて、この世界に、あなたはもっと自由に生きていいと思わせること、この世界にあなたの生き方を認めさせること、自分でできると思って初めて出来るんだということ」
「私のアイドルの定義は、歌って踊って若くてきれいでかわいくて、楽しい気持ちをみんなにあげる以外に、みんなが悲しんでたり暗闇の中にいるとき、明るく照らすことができて、暗い隅っこまで明るく照らせるような、そんなのが私の考えるアイドルなの。(中略)私はそんなアイドルに、真剣に努力してなりたい」

テテちゃん(黃婷婷)のスピーチは3点。話す前に、話したいことが3つありますと言っているところは、さすが勉強のできるテテちゃん。

(1)お披露目公演の前に厳しく叱ってくれた先生のこと
(2)自信をなくしていた時期をどうやって乗り越えられたか
(3)チームNIIの副キャプテンになるように言われたときの思い

じっさいのテテちゃんの話の内容は動画を見てもらいたい。

こうして日本語字幕つきで見ると、SNH48メンバーはいろんな場面で劇場やオンライン生放送を見ているファンに直接、かなり重要なことを、まじめに語っているということが分かる。