SNH48ニューシングル『100メートルコンビニ』はゲーム『カウンターストライク・オンライン2』とのタイアップ

2015/03/17にSNH48のニューシングルとして『100メートルコンビニ』が中国で無料デジタル配信された。ゲーム『カウンターストライク・オンライン2』とのタイアップ曲なので、歌詞が書き換えられている。

また、2015/03/18にそのPR映像と、PVのメイキング映像が公開された。出演はチームSII一期生momo(莫寒)、ダイモン(戴萌)、Bちゃん(孔肖吟)と、チームNII二期生キクちゃん(鞠婧禕)、ユーミー(趙粵)の5人。

ユーミーが参加しているので、2014年のSNH48第一回総選挙選抜16名とすでに無関係になっている。

ただ、キクちゃん(鞠婧禕)が第一回総選挙で最も順位が高いためか、このタイアップではセンター。

ちなみに『カウンターストライク』は中国のプレーヤーの間では「躲猫猫」(「かくれんぼ」の意味)の愛称で呼ばれているらしい。

↓こちらがPR映像。左からダイモン(戴萌)、Bちゃん(孔肖吟)、キクちゃん(鞠婧禕)、momo(莫寒)、ユーミー(趙粵)


↓こちらがPVのメイキング映像。momo(莫寒)とダイモン(戴萌)が警官で、キクちゃん(鞠婧禕)、Bちゃん(孔肖吟)、ユーミー(趙粵)がテロリスト?にしては衣装が可愛すぎる(笑)

以下が書き換えられた歌詞と日本語試訳。


忽然间 铃声响起来
突然ベルが鳴る
我还在 安静地思考没有藏起来
僕はまだ静かに思いにふけり隠れていない
就现在 出膛的子弹
今 弾倉から撃ち出された弾丸が
划过了 整个战场你却还在发呆
戦場全体を引き裂いても 君はまだ呆然としている

总是以为 这一切 发生的太快
この全てが 素早すぎると いつも感じる
小心翼翼 却总是 被慌张替代
注意深くも 常に慌てて交代する
下一秒钟 不知道 会被谁打败
次の一秒には 誰かに敗れるかもしれない
最终时刻 怎么会 还没来
最後の一秒 どうなるか まだ分からない

总是被运气主宰所有好坏
いつも運が全ての良し悪しを決める
(我用我的姿态 融入整个地带)
(僕は僕の姿勢で ゾーン全体へ侵入する)
让你知道我厉害
君に僕のすごさを知らせてやろう
压抑不住的心跳 你慢慢靠过来
抑えられない鼓動の高まり 君はゆっくり近づいて来る

就在这一秒 已吹响了号角
この一秒 すでにラッパは鳴り
胜利与失败不过一步之遥
勝利と失敗は一歩の差に過ぎない
你可以祈祷不要被我找到
君は僕に見つからないよう祈ればいい
慢慢被逼入死角看你还往哪去逃
ゆっくり死角に追い詰められた君はどこへ逃げるんだ

谁能够坚持到游戏最后那一秒
ゲームの最後の一秒まで生き残るのは誰だ
就是要和我玩躲猫猫
僕とカウンターストライクをやろう


まあCMソングなんてこんなものでしょう。バイトAKBのCMだってそうだし。

重要なのはこれで一日中オンライン版『カウンターストライク』にどっぷりハマっている、中国のヘビーゲーマーに、SNH48の名前が広がっていくこと。なんたってオタクはやっぱりSNH48のメインの潜在顧客層なので。

以下、このPVの監督・台湾台北市在住の黃國維さんの中国ツイッター(新浪微博)から写真を転載。

↓ダイモン(戴萌)

↓キクちゃん(鞠婧禕)

↓キクちゃん(鞠婧禕)

↓Bちゃん(孔肖吟)

↓momo(莫寒)

2015/03/20追加で『カウンターストライク・オンライン2』公式アカウントのこちらの2015/03/18 13:48のツイートからも写真を転載。

↓ダイモン(戴萌)。コートを着ているのでリハ中の写真。

↓真剣にモニターを見つめてる。

↓キクちゃん(鞠婧禕)

↓キクちゃん(鞠婧禕)

↓どうして2人は手のひらで、3人は手の甲?

↓前列左からダイモン(戴萌)、momo(莫寒)
後列左からBちゃん(孔肖吟)、キクちゃん(鞠婧禕)、ユーミー(趙粵)