SNH48チームNII二期生・愛ちゃん(易嘉愛)作詞・作曲『給你 あなたへ』

SNH48チームNII二期生の愛ちゃん(易嘉愛)が2015/05/30の自分の生誕祭で、自分で作詞・作曲したオリジナル曲を初披露した。

タイトルは中国語で『給你』。「あなたのために」「あなたへ」といった意味。

2番の歌詞をちょっと忘れてしまっているのは、ご愛嬌。

愛ちゃん(易嘉愛)が第二回総選挙の「総選挙宣言」動画で話していた、「オリジナル曲で一定の収穫があった」というのはこの曲のことだったらしい。

以下、筆者の個人的な感想なので読み飛ばしていただいても大丈夫です。

それにしてもSNH48運営会社はいつの間に、こういうオリジナル曲の編曲とレコーディングまで仕上げる体制を整えたんだろう。

アイドル歌手が書いた曲としてはもう文句の付けようがないけど、欲を言えば、2コーラスめが終わった間奏が転調してDメロがあれば完璧だったかも。(2コーラスめのBメロの最後が1コーラスめと別メロディーになっているので十分なんだけど)

でも中国語のポップスとしては、本当にメロディーたっぷり、歌い手の裏声の魅力も味わえるし、サビの譜割りが細かくてアイドルっぽい雰囲気にもなっているし、とにかくぜいたくすぎる1曲。


《给你》
作詞・作曲:易嘉愛

你的世界
不管那么不公平
结局如何,会怎么,答案谁清晰
有些事情 开始了就是注定
放弃逃避,去追寻,内心的声音

再多的借口
也只是,放弃的背景
禁止无尽的悲伤,走下去
用温柔的回忆
再多的快乐,也不能代表永远
但可以,决定

要给你依靠不只是随便说说而已
相信彼此是最美好回忆
路在脚底,坎坷不平
需要你我携手同进

要给你微笑不只是随口无心一提
用尽全力画下美丽风景
不必,再多顾虑,幸运无比
小小的心装满了你

你的选择不曾有那么多个
又会怎么,得到了,最珍贵的回忆
相识至今,只是一瞬间而已
但能坚定,更用心,去经营感情

每个相遇都,有彼此,存在的意义
度过的每一分钟 一秒钟
都值得去铭记
但,再多的快乐,也不能代表永远
但可以,去决定

要给你依靠不只是随便说说而已
清澄透明,划过才愿爱你
清晨的云,轻轻飘起
不再胆怯,享受生命

要给你微笑不只是随口无心一提
沿途风景,因你滋养甜蜜
不管,有多风雨,都要陪你
小小的心装满了你

要给你依靠不只是随便说说而已
相信彼此是最美好回忆
路在脚底,坎坷不平
需要你我携手同进

要给你微笑不只是随口无心一提
相信自己是最美好风景
不必,再多顾虑,幸运无比
小小的心装满了你