SNH48チームX四期生フェイフェイ(馮曉菲)演説会原稿の日本語試訳

SNH48第二回総選挙で、いま各メンバーが順に劇場公演後に演説会をしている。その中でチームX四期生フェイフェイ(馮曉菲)が面白くて、本人が演説原稿を中国ツイッター(新浪微博)にアップしていたので、日本語試訳する。

引用元はSNH48-馮曉菲(新浪微博)2015/06/22 10:46こちらのツイート

フェイフェイ(馮曉菲)は四期生チームXの『最終ベルが鳴る』公演が始まったばかりのころは、MCでほぼまったくしゃべらないという、19歳のわりにものすごい恥ずかしがりで、最近はやっと普通に話している。

ただ、あのまったくしゃべらなかった時期のことは、もしかすると恥ずかしがりじゃなくて、わざとだったのではないかと思うのは、彼女が大学で2か国語のアナウンス専攻だから。

では。そのあたりも含めて、彼女の演説原稿の日本語試訳スタート!



みなさんこんにちは。私はSNH48チームXの馮曉菲(フォン・シャオフェイ)です。1995年10月17日生まれ。大学二年でアカウンス学部2か国語放送学科です。

天秤座、血液型はB型。趣味はアイドル文化研究。特技は飛べること(訳注:「会飛(フェイフェイ)」というダジャレ)暗算、早口言葉です。

今日は演説会なので、話すことと演説とはあまり関係、みなさんを褒めてみたいと思います。

以前誰かが私のことを死ぬほどオタクと言っていました。少女アイドルに関するものしか見ないからです。しかもある人はどの男性スターが何とかかんとかと私に話しかけてきますが、私はぜんぜん知りません。

こんな死ぬほどオタクな私のことを、多くの人は文化がないと言います。でも実はそういう言い方は間違っています。

注意してほしいんですが、舞台の上の私も舞台の下の客席のみなさんも、全員文化人でしょ。

例えばこの間「星夢キャンパスへ!」のイベントで大学に行ったとき、司会者が私たちは社会の発展を引っ張っていると言いました。

あのときはとても恥ずかしかったけれど、でも後でよくよく考えてみると実はその通り。

私たちは内需を拡大し、社会の生産力を高めています。星夢劇院の近くの「沁桃水」(訳注:サントリーが中国で販売している清涼飲料水でピーチ味)やcocoミルクティーは飛ぶように売れてるでしょ。

私は「沁柠水」(訳注:同じくサントリーの清涼飲料水でレモン味)の方が好きだけど、でも李釗も好きだから「沁桃水」を買いに行く。(訳注:四期生チームXのチームメイト李釗のあだ名は「桃子」なので「沁桃水」の「桃」とダジャレになっている)

それからみなさんが劇場に来ると、このあたりの地下鉄何号線とかで来るから、いつも地下鉄運営にたくさんの交通費で公演しています。

これから私たちの人気が出て来たら、海外のたくさんのファンもこの嘉興路にやって来て、嘉興路Moだんだんと旅行の名所になるよね。

そしたら例えば「中国に来て嘉興路267号(訳注:星夢劇院の住所)に来ざるは一生の悔恨」とかいうスローガンができるかも。

それから外国人は私たち中国のコールを勉強するでしょう。例えば「美如画 颜如玉 我最喜欢杨韫玉(絵のように美しく、宝石のような顔、いちばん大好き楊韞玉(チームXまるこ))」。

文化があって、意味に深さがあるのはすごくいい事だと思います。外国人はこの意味があまり分からなくても、必ずこれがどういう意味か分かるようになるでしょう。そうすれば私たちの国家の歴史も理解するでしょう。

これこそ私たちみんないっしょに文化の発展を推進しているということ。そうすればこの(楊韞玉を応援するための)コールを発明したみなさんこそが功績者になるよ。

こうやって私たちはいっしょに私たち中国の文化をこっそり広めているわけでしょ。ほら、私たちって文化がある。

だから嘉興路の振興は何にかかっているでしょうか?みなさんにかかっているんです。舞台の下で座っていたり立っていたり横になっていたり、たとえ眠っててもスマホで遊んでても、それでも私を見ているみなさんと、いまこのオンライン生放送を見ているみなさんは、一人ひとりが輝いているんです。

実はみなさんはとっても偉大なことをしているんです。

今の私は昔アイドルファンをやったことがある人で、しかもファンとしての経験の方がアイドルとしての経験よりも多いです。私は以前は、みなさんと同じようにここにやって来る側の人でした。

ときどき一ファンとしてガラスのハートになることもあって、アイドルファンっていうのは一方通行だなぁと思いました。アイドルの彼女を好きになっても報われない。たぶん塩対応されるだろうって。

この総選挙を見ても分かるでしょ。アイドルのファンって気楽じゃないですよね。もともとアイドルのファンになるのはとても楽しいことだと思ってた。一種の精神的な支えになるから。ところが結果は、人と人との間のちょっとした金銭関係じゃないかって。

実はアイドルになって初めて分かりました。実はときどき接触する時間が短くて簡単におろそかにしてしまいます。

できるだけみなさんにお返ししたいと思うけど、ときどき誰かが私に塩対応されたとか言っていると、私はとても申し訳なく思います。

私は天秤座で公平を追求するので、最初から今まで、私のことが好きな人全員が、私のためにして下さることにできるだけお返ししたいと思っています。

うん。それから私のためにできることが何もないと言ってくれた人もいますが、実は私はみなさんにお会いするだけで幸せなんです。

総選挙のことと言えば、今の私の能力ではある高さまでたどり着くことはできないかもしれません。だから私は今みなさんに楽しく楽しくもっと楽しくなってほしいと、それだけを願っています。

ファンも苦しいし、アイドルも苦しいです。アイドルの苦しさはぜんぜん大したことではありません。ファンが苦しいのはダメなんです。

言いたいことがあれば言えばいいんです。楽しく楽しくもっと楽しければそれでいいんです。楽しくアイドルのファンをしてください。私は努力してみなさんがやってくれること一つひとつに、もっと良いお返しをします。

私の努力を口だけにしたくありません。みなさんが私に進歩があると言って下さってこそ、私の努力の本当の成果です。今後私に能力があれば、必ず自分の能力に符合したポジションに立てるでしょう。

最後に、いっしょに、これからもずっと、楽しく私と飛ぶ(フェイ)のはどう?