SNH48第二回総選挙日本語字幕つき演説会4本:ななし(馮薪朵)の演説は必聴!

中国の動画サイト「優酷」にハンドルネーム「香菜病患者」さん(アイコンが千石撫子なので、たぶん声優の花澤香菜のことだと思う)が、SNH48第二回総選挙のメンバーの演説会を、日本語・中国語字幕つきでアップしていたのでご紹介。

「香菜病患者」さんの動画ページ(優酷)

全員分ではなく、今のところ以下の4人分がアップされている。(2015/07/05追記:4本目のチームHIIドウちゃん(李豆豆)を追加)

この中でぜひ最後まで見て欲しいのは、チームNIIキャプテンで二期生・ななし(馮薪朵)のスピーチ。理由は筆者の個人的な感想なので、最後に書く。

↓チームNIIキャプテン・ななし(馮薪朵)


↓チームX四期生 ソクちゃん(汪束)。日本語字幕は明らかに現地中国人ファン。

↓チームHII三期生 ドゥードゥー(陳怡馨)。日本語字幕は明らかに現地中国人ファン。

↓2015/07/05追加:チームHII三期生 ドウちゃん(李豆豆)。日本語字幕は筆者が作成。

(ちなみにドウちゃん(李豆豆)への誤解がないように書いておくと、彼女は最近「何の根拠もないうぬぼれ屋」というキャラを確立しつつある。このスピーチはそのキャラ設定に忠実な内容になっている)

二期生の中で筆者が個人的に最初から注目していたのは、ななし(馮薪朵)。理由は頭は良いけど、ちょっと性格が屈折しているのが、話し方ですぐに分かったから。

ななし(馮薪朵)が話をしているときは、話している彼女と、それを横で冷静に見ている彼女の二人が同時に画面に感じられるので(オカルトな意味じゃなくて)、きっと自分自身を自分でも怖いほど冷静に見られる人なんだろうと思った。

なのでチームNIIにプレゼントを一度だけ送ったときは、彼女がまだキャプテンになる前、まだ雨ちゃん(徐言雨)もいた頃だったけれど、ななし(馮薪朵)がチームNIIの代表としてふさわしいと思って、彼女宛に送った。

その理由が、上の彼女のスピーチでほぼ全て語られていて、激しく納得してしまった。やっぱりそうか、という感じ。

たぶん長春で生活していた時代には、おおっぴらには話せない辛いことがもっとたくさんあったに違いない。

そして後半の彼女の話は、ちゃんと人生を語れているのが圧巻。芸能人は大なり小なりそうかもしれないけれど、毎日のほほんと定時まで仕事をするだけのサラリーマンとは、毎日の濃度が違うということだろう。

学生時代に中国語を勉強しておくんだった。こういうメンバーの話をリアルタイムで聴き取れないのが、とっても悔しい。