SNH48メンバーの「歌ってみた」「描いてみた」動画:愛ちゃん(易嘉愛)2曲目のオリジナル曲あり

SNH48メンバーが中国ツイッター(新浪微博)にアップした動画をまたまたご紹介。

実は最近メンバーの間では、ここでご紹介しない短い動画をアップするのが流行っている。

それは、バラエティー番組やドラマの音声に合わせて口パクでしゃべる「小咖秀」というスマホアプリで撮影した動画。

実際の映像に合わせて自分の声でしゃべるアフレコの逆で、実際の声に合わせて自分が口パクするというもの。

なぜここでご紹介しないかというと、元ネタが分からないと全然おもしろくないから。

筆者が分かるのは、中国の現代舞踏家で、男性から女性に性転換している金星というタレントのトークショーから、「オレンジジュース(橙汁)!」というネタ。

実物の『金星ショー』の「オレンジジュース(橙汁)!」ネタの映像はこちら

中国の航空会社のキャビンアテンダントが、外国人に英語で対応するときと、中国人に中国語で対応するときのギャップを、中国人の金星が自虐的に皮肉ったネタ。

ところで、SNH48チームNII二期生カチューシャ(李藝彤)も、この「小咖秀」で撮った動画をアップしていて、そのうち一本を「混混」さんがていねいな解説つきで紹介して下さっている。

元ネタは中国人ならだれでも知ってるけれど、日本人はだれも見たことがないドラマ『還珠格格』らしい。

「小咖秀」(2015/08/16 21:30)

では本題にもどって、SNH48メンバーが最近アップした短編動画のご紹介。


まずはチームNII二期生・愛ちゃん(易嘉愛)が発表した2曲目のオリジナル曲『沒有很多問題(問題なそんなに多くない)』。

ファンと私的に連絡をとって会っていた写真が暴露され、劇場公演をしばらくお休みすることになった後だけに、ちょっと意味深なタイトル。でも明るい曲調。

↓SNH48チームNII愛ちゃん(易嘉愛)『沒有很多問題』

ギターのチューニングがちょっとアレだけど、作詞・作曲・弾き語りまでしてしまう才能はやっぱり素晴らしい!


次はチームSII二期生の隠れた歌姫・アイコ(沈之琳)が歌うゾン・ペイツー(曾沛慈)『愛情怎麼喊停(あいが止められない)』

↓SNH48チームSIIアイコ(沈之琳)『愛情怎麼喊停(愛が止められない)』フル

とっても音程が安定していて、安心して聴ける歌唱力。でも現地ファンは、日本人のAKB48ファンよりもはるかに「顔の美しさ重視」なので、アイコ(沈之琳)はなかなか前に出られない。


次はチームNIIキャプテン・ななし(馮薪朵)が絵の才能を見せてくれている短編動画。

ある年代の日本人なら、きっと水森亜土を思い出すはず。

↓SNH48チームNIIキャプテン・ななし(馮薪朵)ファンの誕生祝いにお絵かき

現地ファンのコメントに「真剣に何かをしてる女の子ってすごくかわいい!」というのがあった。しかし即興にしては、線に迷いがない。


そしてチームSIIの歌姫CC(徐晨辰)が珍しく典型的な中華ポップスを歌ったもの。

↓チームSII一期生CC(徐晨辰)許美靜『城裡的月光(街の月灯り)』

スマホで録音したのか、録音状態があまり良くないのがもったいない安定の歌唱力。でもCC(徐晨辰)の声質には、やっぱりR&B系がいちばん合うと思った。


次はチームHII三期生の2人がいっしょに歌った動画。左がスーキー(王柏碩)、右が前田敦子、じゃなくてナナコ(張昕)。

曲はシャーマン・チョン(鐘舒漫)が広東語でカバーし、中華圏の歌手に広く歌われている、アンジェラ・アキ『手紙~拝啓十五の君へ~』。中国語のタイトルは『給自己的信(自分への手紙)』。

↓チームHII三期生スーキー(王柏碩)&ナナコ(張昕)『給自己的信』

スーキー(王柏碩)の歌唱力も三期生の中では抜群に安定している。ナナコ(張昕)は相変わらず元気におちゃらけていて可笑しい。

ちなみにスーキー(王柏碩)は山東省出身だけれど、広東語の歌を歌うのが好きらしい。ナナコ(張昕)は広東省出身なので、当然、広東語が話せる。


最後はやっぱりチームNII二期生カチューシャ(李藝彤)の歌ってみた動画2本。理由はどちらもファンの誕生祝いのために、日本語で歌っているから。

このビミョーな日本語の発音と、ビミョーな歌唱力だけど、マニアックな選曲と、思い切って歌ってしまうところは、他のSNH48メンバーの誰にもマネができない個性。すばらしい!

↓SNH48チームNIIカチューシャ(李藝彤)Sound Horizon『恋人を射ち堕とした日』

↓SNH48チームNIIカチューシャ(李藝彤)西野カナ『Best Friend』

でも、カチューシャ(李藝彤)が西野カナを選曲したのは、かなり意外だった(笑)。

以上、SNH48メンバーって、いろんな人がいて、すごく面白い!