SNH48蘇寧電器イベント「SN-HOT之夜」ファン撮影映像まとめ:上海・広州・重慶

SNH48メンバーが中国各地に飛んだイベント、中国家電量販店最大手「蘇寧電器」の中国「シングルズデー(光棍節)」にちなんだ特売イベント「SN-HOT之夜」のファン撮影映像をいくつかご紹介。

↓まずこちらはSNH48の地元、上海にある同社のネットショップ「易購」のオフライン店舗。


↓こちらは広東省広州店。めちゃめちゃ盛り上がってます(笑)

↓こちらは重慶店。チームNII二期生じゅうなな(龔詩淇)がSNH48のイベントで初めて故郷に行けたと喜んでいた。

中国では一般消費者のほとんどがオンラインショップで家電製品を購入し、実店舗に来るのはネットで購入する商品の下見に来るだけ。

しかも「シングルズデー(独身者の日という意味の「光棍節」)」も中国のネットショップ最大手アリババグループ運営の「タオバオ」や「T-MALL」がシステムダウンするほどの熱狂ぶりだったらしい。

そういう蘇寧電器自体も「易購」というオンラインショップを運営しているので、日本で言えばヨドバシカメラ.comみたいなものだけれど、中国はもっと一般消費者のネットショップ志向が強いらしい。

なので客足が遠のきがちな11月11日「光棍節」に、SNH48人気に頼って、何とか実店舗に若者客を呼び寄せたいというのが、SNH48運営会社の「久しぶりに地方イベントを展開したい」という思惑とうまく一致したのかもしれない。

でも、SNH48を見に来た各地のSNH48ファンのみなさん、蘇寧電器で買い物してくれたんだろうか(汗)