SNH48運営制作ネットバラエティー番組『絶体絶命トラベル』のご紹介

SNH48運営制作のネットバラエティー番組『窮途陌路』Ep.01~03のご紹介。

Ep.01、Ep.02はサイパン編、Ep.03はタイのチェンマイ編で、出演者はチームSII一期生のmomo(莫寒)、キキ(許佳琪)、マネー(錢蓓婷)の3人。

かなりヘビーなロケに文字どおり体当たりで挑戦している。そこまでやっちゃって大丈夫!?と思うくらい。

中国国内ではインターネット最大手テンセント(騰訊)の動画サイト「騰訊視頻」で公式配信されている。

↓SNH48『絶体絶命トラベル』Ep.01 2015/10/27


↓SNH48『絶体絶命トラベル』Ep.02 2015/11/03

↓SNH48『絶体絶命トラベル』Ep.03 2015/11/10

ちなみに『絶体絶命トラベル』は筆者が勝手につけた日本語タイトル。原題『窮途陌路』は、本来は「窮途末路」という四字熟語(成語)で、道が尽きて行きづまる、絶体絶命の状態におちいるという意味らしい。

その「末 mo4」を同じ発音の「陌 mo4」に変えると、後半の2文字「陌路」が「見知らぬ人、赤の他人」という意味になる。

つまり、赤の他人だらけの見知らぬ土地で絶体絶命の状態、というダジャレ。見知らぬ土地に行くという意味は、もとの成語「窮途末路」には無く「窮途陌路」と書いて初めて出るニュアンスなので、「絶体絶命トラベル」というベタな日本語タイトルにしてみた。

この番組の存続は、メンバーの体を張ったロケがどこまで続けられるか次第(笑)。