二期生愛ちゃん・ナナちゃん、五期生リッチ・ゆににの「日本語で歌ってみた」まとめてご紹介

なぜか2015/11/23~24にかけて、中国ツイッター(新浪微博)でよく「歌ってみた」動画をアップしている常連メンバーが、ファンの誕生祝いツイートも兼ねて集中して「歌ってみた」をアップしていたので、まとめてご紹介。

客観的に聴けば、歌の上手い・下手ははっきりしているけれど、それぞれが個性ということで(汗)。

まずチームHII五期生リッチ(袁航)。本人がこの「rich」というニックネームを推しているので、このブログでもとりあえず採用することにした。起源は不明だけれど。

リッチ(袁航)は五期生のお兄さんキャラということで、三期生のユーちゃん(劉佩鑫)、四期生のきのこ(閆明筠)にあたるキャラとして定着しそうな感じ。

それにしてもギターとウクレレが弾き語りできるだけあって、音楽の趣味はいい。今回はブルーノ・マーズの『Just The Way You Are』をウクレレで弾き語り。

最初はあまりリズムがはっきりしないけど、途中からバックビートでウクレレの胴を「カッ、カッ」と叩きながら弾いているところが、なかなかカッコいい。

次は同じ五期生でチームSII所属の、ゆにに(申月姣)。彼女は芸術学校で歌を専攻しているので、実はクラシックから中国の民謡、ポップスでも何でも歌えてしまう。

一度ちゃんとした録音で、ぜひ彼女のいろんな種類の歌を聴いてみたいなぁと思う。

今回は二期生・愛ちゃん(易嘉愛)が先日のイベントで『デジモンアドベンチャー』の『Butter-Fly』を日本語で歌ったのにからめて、同じく『デジモンアドベンチャー』からエンディングの『I wish』

やっぱり音割れしているので、せっかくの声量や歌唱力が台無し。ちゃんとした録音で聴きたい。

最後はそのチームNII二期生・愛ちゃん(易嘉愛)を2連発。やっぱりキャリアがものを言ってます。表現力では五期生とは比べ物にならない。

まずA-Mei(張惠妹)『我恨我愛你』をしっとりと。ただただ素晴らしい。

そして先日のイベントではノリノリのオリジナル版で歌った『デジモンアドベンチャー』の『Butter-Fly』を、今回はピアノ・バージョンで、しかも日本語で歌ってみた。

やっぱり中国人にとって、日本語の清音と濁音を正しく発音するのは非常に難しいらしいけど、そんなことはどうでもよくて、中国人の彼女くらいの日本アニメファンにとって、『デジモンアドベンチャー』というのは子供時代の懐かしい思い出になっているらしい。

最後に、愛ちゃんと同じチームNII二期生ナナちゃん(萬麗娜)が、AKB48楽曲からアニメ『AKB0048』のNO NAME『夢は何度も生まれ変わる』を、日本語で歌っている。

ナナちゃん(萬麗娜)のこの歌唱力は、彼女の立派な個性ということで。

以上、SNH48メンバーの「歌ってみた」をまとめてご紹介でした。