SNH48二期生チームNIIじゅうなな(龔詩淇)が長文Instagramで新年の決意

いつもSNH48メンバーのインスタグラムをここでご紹介することはないが、二期生チームNIIじゅうなな(龔詩淇)が長文を書いていたので、日本語試訳。

二期生チームNIIじゅうなな Instagram 17_pace (2016/01/01)


「新しい一年だ。2015年年末はちょっとした事があって、挫折感を受けたけど、こういう挫折が私個人に対する打撃でなくても、自分の目を覚まさせてくれて、ひきつづき現状にのんびり満足しなくなる、そういう事に出会うのは幸せなこと。

(個人的に現状に満足するということと、「知足常楽(足るを知って常に楽しむ)」という言葉が表している内容は全然違うと思ってる)快適でリラックスした考え方だとだんだん頭が考えるのをやめて、だんだん自分で目標をあきらめるようになって、行き当たりばったりな考えになるから。

でもまだよかった、まだいいよ。まだいい!打撃を受けて悲しいし気持ちは複雑だし、涙もこぼれたし、でも涙は決して強くないってことじゃないでしょ。

涙をぬぐうと同時に私もこういう状況になった原因を分析した。たぶんそんなにすごくない分析で全てを考えつくしてるわけじゃないけど、でもこの種のことを徹底的に分析するのが決して私の目的じゃない。

私の目的はこういう分析的な思考を通じて、もう達成されてる。つまり、自分の以前からの考え方を、いったん火星に送り返すこと。

実は話すのは恥ずかしいことだけど、2015年年末にこの生まれつきの才能が突然目覚めて、大事な考え方を変えて、人生の中でかなり大事な決心をしたよ。

ここ数日すごくすごく忙しかったし、いろんなことがあってあれこれ焦って落ち着かなかったけど、はっきりと理解できるように考えられたと思うし、目標も見つけられた。だから忙しくても、気分は良かった。

どんな計画を目標にしているかはみんな追及しないでね。私も全部詳しく公開したくない。だって言っちゃうとすごく恥ずかしいし、もし少しでも間違ったり、達成できなかったり、考えを変えたりしたら、みんなの前でメンツまるつぶれだから。しかも私は自分自身と約束したいだけだし、自分だけの約束がいちばん力があると思うから。

それから私のことを考えのある人だと認めてくれてみんなありがとう。実は私はみんなが私の考え方を認めてくれることに感謝すべきだと思ってる。いつもがまん強く私の長ったらしい文章を最後まで読んでくれて、それだけで真の愛だよ。

これからも今までと同じようにこういうまともな「心の中のドラマ」もときどき共有する。これも私の別の一面でしょじっさい。

あっ、それから2016年の自分が成人になるってことを思い出した(訳注:中国の成人は18歳)。ははは実は成人になるかならないかはただの数字だけだと思ってて、まっとうな精神年齢はぜんぜん大した関係はないと思うよ。とにかくね~2016年もひきつづき頑張るよ。やりたいことのリストもまた整理し直さないといけない。


ちなみに、じゅうなな(龔詩淇)が言っている2015年年末のちょっとした挫折とは、たぶんこちらの百度掲示板のスレッドでSNH48ファンに収録現場の観客が募集されていた、中国中央テレビの『直通春晩』に出演して、審査員に、ただのオタク向けのアイドルグループでしょ、的なことを言われたことを指していると思う。

具体的なことは放送を見てみないと分からないが、放送日時はまだ発表されていない。韓国のT-araと同じ収録日だったので、T-araファンの動向を追っていれば分かるかもしれない。

以上、新暦の新年を迎えたNII二期生じゅうなな(龔詩淇)のInstagramの長文でした。

ちなみに「じゅうなな」というあだ名は、17歳だからじゃなくて、「龔詩淇」の「詩淇 shi qi」の発音が中国語で「十七 shi qi」と同じだから。なので「じゅうなな」は永遠にあだ名は「じゅうなな」。