SNH48新企画『国民美少女』をやめて劇場公演戻りたがっているメンバーは少なくないかも

SNH48運営の新企画『国民美少女』。今週でもう第3回だけれど、昨年劇場公演デビューしたばかりの五期生の中には、ちょっと複雑な感想をもっているメンバーもいるようだ。

あっという間に削除されたようだけれど、五期生ハンハン(張菡筱)が自分のツイートにこんなコメントをしていたらしい。現地ファンが目ざとく画面ショットをとっていた。


SNH48チームXII五期生ハンハン(張菡筱)「イヤな思いした。お手洗いに行ったら、またあの私ばっかり狙っていじめてくるスタッフが、大きなことから小さなことまで全部私ばかりに言うの。

私はお手洗いに行ってきます、って言っただけなのに、そのあとお手洗いの前で鏡を見てたら、その女性スタッフが突然入ってきて、あなたお手洗いに行くんじゃないの?って。

私のことがいじめやすいから、そうやって私ばかりに言うわけ?

みんなには申し訳なく思ってる。もしこのグループのためじゃなければ、本当にみんな私に投票してほしくない。私は戻って、劇場公演に出たいから」(2016/01/22)



ところで四期生チームXのフェイフェイ(馮曉菲)はこの『国民美少女』の放送開始前のファン投票で早くも脱落している。

それは彼女自身が、劇場公演こそAKB48系グループの基本だから、ネット番組のために2~3か月も劇場公演に出られないなんてありえない、というようなことをツイートして、ファンが彼女の意思を尊重して、わざと投票をひかえたからだった。

五期生ハンハン(張菡筱)の場合、まだ劇場公演の経験も浅く、固定ファンも少ないので、あまりわがままを言うわけにもいかない。まして彼女は番組上のチームSのメンバー。

番組上のチームSは放送第2回で早くも9名中2名が脱落し、番組上のチームN、チームHに差をつけられてしまっている。ハンハン(張菡筱)がわがままでわざと脱落して劇場公演にもどることは許されない。

他の五期生は、たとえば今日のチームNII『SNH48結成3周年記念公演』に、五期生いーしゃん(段藝璇)が参加して、MCコーナーでもかなり二期生の先輩と互角に張り合って笑いをとっていた。

そんな他の五期生の姿を見ていると、観客と間近で交流できる劇場公演に戻りたいと思う五期生が出てくるのも仕方ない。まして、彼女のように集中していじめてくる女性スタッフみたいなのがいたら…。

でもフェイフェイ(馮曉菲)やハンハン(張菡筱)のように、テレビやネットの番組より劇場公演が好き、というメンバーは、SNH48全体の中でAKB48系グループの基盤をちゃんと理解している。

そういうメンバーがいる限り、SNH48は大丈夫!