SNH48一期生マネー(錢蓓婷)独壇場ソロMC「この世界は汚すぎる!」ネタ(日本語字幕つき)

ようやくSNH48チームSII一期生マネー(錢蓓婷)の電話詐欺師「楊大哥(楊兄さん)」ネタ、題して「この世界は汚すぎる」のもとになったMCを日本語字幕つきでご紹介できます!!

SNH48チームSII『夢を死なせるわけにいかない』公演2016/01/16。この日はワンワン(邱欣怡)の生誕祭だったが、ワンワン(邱欣怡)の体調があまり良くなかった。

ワンワン(邱欣怡)の休憩時間を多めにとるために、アンコール前の最後の曲『愛の毛布』の前のMCをいつもより長めにとったらしく、MCのテーマ「何かの賞に当たった経験」とほぼ無関係な、マネー(錢蓓婷)のMCの独壇場になった。

↓まずはじっくりお楽しみください。

マネー(錢蓓婷)がほぼ一人で話しているのだが、ちゃんと観客の「笑い待ち」の「間」をとっている。メンバーのツッコミ、とくにこの中ではマネー(錢蓓婷)といちばん親しいBちゃん(孔肖吟)のツッコミも絶妙で、話をすすめる役割と、話をまとめる役割の両方を果たしている。

これがSNH48が現地ファンの間で、女性アイドルグループじゃなくて、女性漫才師グループ(中国語で「相声団体」)と言われる理由。

たぶんマネー(錢蓓婷)はほぼアドリブで話しているのだが、最後のBちゃん「この世界は汚すぎる(这个世界太脏了)!」というオチまで、まるであらかじめネタを作っていたかのよう。

もちろんその背景には、マネー(錢蓓婷)の電話詐欺に引っかかってしまうくらいの、実はとても純粋な一面があるんだけれど、全体として罪のない笑い話になっているところがすごい。

日本のAKB48系グループで10分間、これだけの独りしゃべりができるメンバーがいるだろうか?