NMB48のみなさんとSNH48メンバーの江蘇衛星テレビ『最強大脳』2016/02/28(日)本番収録の様子

SNH48がNMB48の皆さんと共演する、江蘇衛星テレビのバラエティー番組『最強大脳 The Brain』の本番収録風景の写真を、中国の某掲示板から転載。たぶん内部の人のリークと思われる。

ちなみにこの収録の放送は2016/03末。毎週金曜日夜放送なので、おそらく2016/03/25(金)日本時間22:00と思われる。

リアルタイムで江蘇衛星テレビを見たいNMB48ファンの方はこちらのページからどうぞ

NMB48のみなさんは『ドリアン少年』を歌ったらしい。MVのロケ地が台湾だったから?

↓ちなみにSNH48三期生チームHIIと四期生チームXの混成メンバーは『快速と動体視力』を歌ったらしい。

↓左半分がSNH48三期生チームHIIと四期生チームXメンバー。右半分がNMB48のみなさん。やっぱり制服で登場するとビシっときまる。


↓NMB48のみなさん。ちょっとアシスタントのお姉さんに隠れて見づらいけれど。

↓左半分がSNH48三期生チームHIIと四期生チームXメンバー。右半分がNMB48のみなさん。白の制服と、黒の制服の対比がきれい。この全体の統一感、やっぱりSNH48はAKB48の正式な姉妹グループ。

↓本番収録は現地時間の夜23時過ぎまでつづくとか。(このブログを書いている時点で現地時間はまだ22時)

収録現場にいるNMB48ファンによれば、スタジオ収録観覧客は100人余り。

そのうちNMB48とSNH48のファンは合計で6分の1くらい、つまり20人くらいだろうとのこと。SNH48の中国国内、とくに今回の江蘇省南京市のような上海以外都市での知名度はまだまだ。

その20人くらいのうち、SNH48ファンが7割、NMB48ファンが3割りくらいだろう、とのこと。

それでも南京市に、日曜日の夜中までNMB48の番組収録に参加する熱心なNMB48ファンが、それだけいるというのは、なかなかすごいのではないだろうか。場所が南京だけに…。