SNH48五期生・張菡筱(チャン・ハンシャオ)が退団ツイート

残念ながら早くもSNH48五期生から時語婕(シー・ユーチエ)につづいて、2人目の退団者が出てしまった。それもかなり期待のメンバーだった張菡筱(チャン・ハンシャオ)。

原因ははっきりしないが、北京か広州の姉妹グループへの移籍を打診されたか、学業優先にせざるを得なくなったか、あたりだろうか。

デビュー前に自分で作詞・作曲したオリジナル楽曲を、打ち込みで作って、自分で歌って、中国の歌ってみたサイトで発表していた。

『国民美少女』選抜メンバーにもなり、金曜夜の「美少女電視台」ではそれまでの大人しいイメージを打ち破って、はっちゃけたところをせっかく開拓したんだけれど、残念!

下図の2016/03/21 19:31がどうやら最後のツイートになりそう(そうならないことを期待しているけれど)。

重要なメッセージはコメント欄の方に書いてあるので、ピックアップして日本語試訳する。


「私がそばにいる日もいない日も、楽しくすごしてね」(2016/03/21 19:36)
「ありがとうございます。感謝しています」(2016/03/21 19:38)
「ごめんなさい。はっきりと言うべきでした。いろんな原因があって決めたことなので、みなさんどうか分かって下さい」(2016/03/21 19:52)
「ダイレクトメッセージとコメントはぜんぶしっかりと読ませてもらいます」(2016/03/21 21:29)
「たくさんの事と理由がいっしょになった結果。私も本当にどうしようもないの。何度か夜も眠らず考えた結果。本当に悲しい悲しい。最後のツイートでみなさんに伝えることが ごめんなさい っていうのはとても悲しいです」(2016/03/21 21:34)
「私ますます申し訳なく思えてきました。私のためにこんなにも思ってくれる一人一人の方にごめんなさい。でも人生ってこういうものかも。人をどうしようもない気持ちにさせる。明らかにずっとすっごくシンプルな夢を見つづけて来ただけなのに、どうやらこのまま続けられないみたい。悲しがってても仕方ないよね。私にしばらくの時間を使ってもらってごめんなさい。いろいろ整理してみんなに言いたいことは、早く寝てよ。もう夜遅いから」(2016/03/22 00:33)
「本当にSNHがすごく好き。このまますごくとどまりたいよ。でも最後の決定をしなきゃいけないときもある。だってこれも自分が前から何度も決めてきたことが作り出した結果だから。すごくすごくたくさんの事が積み重なってしまって、私もどうしたらいいか分からない」(2016/03/22 01:23)
「まだよく考えて解決する時間はあるかな」(2016/03/22 01:36)

コメント欄の中では『国民美少女』の司会者、上海東方衛星テレビの有名司会者・沈南(シェンナン)さんも「頑張って!」とコメントをくれている。…残念。

*)この後彼女はSNH48の活動と学業を両立させることに決めた。