SNH48六期生の自己紹介ツイートをご紹介(1)

SNH48六期生のうち、中国ツイッター(新浪微博)で比較的まとまった自己紹介やファンからのQ&Aをツイートしているメンバーを、時間のあるかぎりご紹介。

だいたいこういう思いつきは中国語の発音記号のピンインのABC順から始めて、最後の方のメンバーまでたどり着かずに終わるので、今回は後ろから(「Z」から)始めてみる。

チーム名は中国側運営の命名どおりに表記するので、GNZ48の「N隊」は新潟NGT48と重複してしまうけれど「NIII」と表記する。


GNZ48 TeamG akuma(周倩玉)
2016/04/23 18:09のツイートより

Q. 四川省のどこ出身?
A. 広大なる故郷、内江

Q. 好きな食べ物は?
A. スナック菓子と肉。おいしいものは何でも食べる

Q. 好きな色は?
A. カラーコーディネートが良ければ良い。最近はエメラルドグリーンが好き

Q. 好きな花は?
A. あじさい、すずらん、だいだいとかかなww 百合以外はだいたい好き

Q. 好きなスタイルは?
A. 日本風なら何でも好き!原宿系も!

Q. どんなアイドルになりたい?
A. 多様性のあるアイドル、しかも真実の自分をみんなが好きになってくれるような。

Q. 目標は何?
A. 私の目標は、果てしない銀河!


BEJ48 TeamE まーちゅう(鄭一凡)
2016/04/22 12:55のツイートより

1.どこの人?
正真正銘の北京人

2.いくつ?好きな色は?ロリ属性?
年齢は、まあすぐに分かるよ、もうすぐ誕生日だし。好きな色はたくさん、チームEの色が好き!ロリ属性は、うん、あるでしょ

3.どんな映画が好き?
新海誠の映画が好き(正確に言えば劇場版?)画風がすごくきれいだし、ストーリーの内容も特色がある。

4.どんな食べ物が好き?
主にスイーツ、少し辛いものも好き。チーズたっぷりのピザが好き!

5.君の名前は「風正一帆懸(風邪は順風 帆を高く掲げよう)」の意味?
お母さんが付けてくれた名前、無事に健康で育ってくれるようにってことで「風正一帆懸」とは関係ないよ

6.学業と劇場の両立はできる?
できる!!!

7.公式写真のアイコン画像の感想は?
まあまあ、満足してる。

8.アニメ・漫画・ゲームの中ではどんなものに興味がある?
全部興味あり。ゲームならヘタクソだけどときどき基三(訳注:ゲーム『劍俠情緣』インターネット版Ver.3のこと)とか。アニメなら主に日本のアニメ、好きな日本のアニメはたくさん!漫画なら中国の漫画がメイン。夏達、丁冰、客心の画風は全部好き!


GNZ48 TeamG 李奈子(張瓊予)
2016/04/23 21:57のツイートより

趣味といえば、運動が嫌いな私が意外にも好きなのは水泳!水が好きだから、泳ぐと楽しい。今のところ平泳ぎ、背泳ぎ、クロールはかなりヘタクソ、それから立泳ぎとか……いつもヒマな時間があれば、日本のテレビドラマを見てる!毎週見るのが好きで、今クールでいちばん好きなのは『とと姉ちゃん』と『早子先生、結婚するって本当ですか!?』だよ!理由は教えたげない!みんなも見てみれば分かるよ

(訳注:彼女の「李奈子」というあだ名はデビュー前、中国のコメント動画サイトに「踊ってみた」動画をアップしていたときの名前で、川栄李奈推しだから「李奈子」らしい)

↓GNZ48 TeamG 李奈子(張瓊予)デビュー前の『ハロウィン・ナイト』踊ってみた動画

(注:この動画の冒頭、『ハロウィン・ナイト』のイントロではなく、わざと中国のテレビドラマ版『西遊記』オープニングテーマのイントロを流している。中国人でないと分からないネタ(笑))


BEJ48 TeamB ちーま(張夢慧)
2016/04/27 10:49のツイートより

Q.いちばんナンパしたいのはどの先輩?
鞠婧禕(キクちゃん)先輩と錢蓓婷(マネー)先輩。鞠婧禕先輩はとっても完璧、錢蓓婷先輩はユーモアがあってずっと好きだった。

Q.あだ名の「ちーま(芝麻)」の由来は?
名前の「張夢」の「Z」と「M」をとってスマホで適当に入力して「芝麻(Zhi Ma)」と決めた。

Q.好きな色は?
蛍光色のイエロー。すごくパワーのある色だから。

Q.どこの出身?
いろんな人から江蘇省のどこって聞かれるけど、両親が江蘇省出身で、自分は北京生まれ。年越しや春節には必ず江蘇省に帰る。

Q.ふだん何をするのが好き?
家でだらだらするのが好きで、いろんなバラエティー番組を見るのが好き。


SNH48 TeamX ムームー(張嘉予)
2016/03/27 20:22のツイートより

今年14歳、2001/06/15生まれ。今のところ中学三年生を休学の状態。身長169cm。浙江省杭州出身。

趣味と特技:ロリータ・ファッション、歌をうたうこと、古筝を弾くこと、League Of Legendsをやること。

でもロリータ・ファッションのワンピースはそんなに買ったことがない。いちばん好きなのはアトリエピエロの服。

古筝は小学校一年生のとき習い始めて、今までもう8年になる。でも中学になって勉強のことがあって弾くことが少なくなった。

League Of Legendsはミドルレーンとボトムレーンを行くタイプ。

それからもう一つ特技はナンパ(隠れたナンパのちょっとした達人)

最大の欠点は記憶力が悪すぎること。いつも物を忘れる!

いちばん好きな色は、ピンク色、ミントグリーン、ホワイト。

いちばん好きなアニメのキャラは、メロディ(訳注:サンリオのマイメロディ)

いちばん好きな果物はいちご。

いちばん好きな食べ物はチーズ。

日本のAKB48でいちばん好きな先輩は、渡辺麻友先輩。まゆゆ!!超絶かわいいまゆゆ!

SNH48チームXの中でいちばん好きな先輩は、秘密。チームX箱推し。チームX最高!

なぜSNH48に入ろうと思ったか。アイドルになることは実は小さな頃から今までずっと夢で、舞台に立って汗をかきながらもキラキラ輝きたいと思った。

でもずっとそこに行く道が見つからずに、どうやって前進すればいいか分からなかった。

一昨年の10月になってネットで偶然SNH48四期生募集の応募要項を見て、一定の理解をした後、きっと入団すると自分で固く決心した。

最初心配だったのは実はずっと自分が初回選考や最終選考を通れるかどうかだったけれど、初回選考を通過した後、最後で最大の難関が家族の反対だとは思いもしなかった。

それから二年後、ようやく両親を説得してここへやって来た…

だから夢は本当に固く持ち続けるべき!!!最初から今までずっと夢をあきらめなかった自分に感謝してる。二年前に黙って私が下した決心に感謝。そして両親がついにこのチャンスを私にくれたことにも、特にものすごく感謝してる。それからあのときからずっと私を励ましてくれたみんなにも感謝。本当にありがとう。

最後に、必ず夢をあきらめないで下さい。


以上、とりあえず初回はここまで。