SNH48チームNII『BINGO!』MVメイキング:この曲がチームNIIにとって何より大切な理由

2015/12/26(土)に開催されたSNH48第二回リクエストアワーで第二位、チーム曲としては第一位を獲得したSNH48チームNII『BINGO!』。

本来ならチーム曲TOPの「ごほうび」として、もっと早くMV撮影が終わっていたはずだが、さまざまな事情で2016/04までズレこんだ。その事情がこのメイキング映像で語られている。

以下、メイキングの中で各メンバーが話していることを、かいつまんで日本語試訳する。


ななし(馮薪朵)「(リクエストアワー)BEST30の後、本来はすぐBINGOの撮影は終わるはずでした。でも年を越してから、ずっと人がそろわなくて。みんな仕事が多くて、私も仕事が多くて。」

シャオシャオ(何曉玉)「このMVのストーリーを聞いてから、気持ちの入り方が強くなりました。このMVのストーリーは、クラスの同級生が一人、病気で学校に来られなくて、みんなプレゼントを準備して、いろんな場所に置いて、プレゼントを全部探し出せたら、その子にプレゼントするっていう。すごく気持ちが入りますよね。」

シャオシャオ(何曉玉)「チームNIIに入れてとっても幸せです。みんなといっしょに成長できて。チームNIIは私にとって本当にとっても大事で、家族ができたみたいな感じです。みんなどんなことがあっても、お互いに励まし合って」

シャオシャオ(何曉玉)「とにかくこの一年は、前半にチームNIIの人数が少なくて、全員がそろわなかった時、基本的にいつも10人とか、11人とか、12人とか。今となってはけっこう人が多かった時ですけど。

すごく寂しかったです。舞台に立っていても、とても寂しかったです。ダンスするとき、私はいつも前にいるメンバーの背中をじっと見てたんです。ナナちゃん(萬麗娜)とか。

でも最近の公演ではそういう姿を見ることがなくなって、寂しく感じてます。」

ななし(馮薪朵)「あのとき、とくにリクエストアワーのときですけど、パフォーマンスした後きっとみんなでいっしょに撮影できると思ってました。でも今思うと無邪気でしたね。」

シャオシャオ(何曉玉)「最近チームNIIは病気になる子とか、それからエンジェル(唐安琪)にあんな事故が起こって、そういうことが全部みんなの気持ちを落ち込ませたみたいです。

チームNIIがずっと今のままでいてほしいと思うんです。これからもみんな頑張って歩んでいきたいと思ってます。

だってチームNIIってもう、”元チームNII”の人が何人かいますよね。」

ななし(馮薪朵)「あのとき私たちのサークルチャットの中で、いろいろなことを話し合って、運営会社のいろんな上層部の人にメッセージを送って、『BINGO!』の撮影をもう少し延期できませんか?ってお願いしました。

でも実は延期するかどうかはどうでもよかったんです。一日、全員がそろいさえすれば、きっと大丈夫だと思ってました。でもその後に、日程がもう決まってると分かったんです。どうしようもありません。

シャオシャオ(何曉玉)「将来のチームNIIは一人でも欠けてほしくありません。みんなでいっしょに頑張りたいんです。チームNIIで永遠にいっしょにいたいと思ってます。」