SNH48五期生・申月姣(シェン・ユエチャオ)退団後の長文ツイートでいきさつを語る

SNH48チームSIIを運営会社からの退団勧奨で退団した、5期生・申月姣(シェン・ユエチャオ)が、中国ツイッター(新浪微博)の個人アカウントを再開して、さっそく退団の経緯を長文ツイートしている。

申月姣の個人アカウントはこちら

その長文ツイートを日本語試訳する。


スーツケースに荷物をまとめて、この場所のすべてにさよならを言おう。今度会うときは、私たちの夢はきっと実現してる。

これは私がチームSIIフラッグの画像を使う資格がある最後の一回だね。
(訳注:長文ツイートの最初にSNH48チームSIIのチームフラッグの画像が貼られている)

最初私が自分に定めた目標はプラスのエネルギーを与えられるアイドルになることだった。それをちゃんとやれたかは分からないけどね。

実は(第三回)総選挙の前、私と両親は学業と仕事の問題を心配していた。総選挙の後、学校の始まりがますます近づくにつれて、私もますます気が焦って来て…(訳注:中国の学校は9月始まり)

会社になんて言えばいいか分からないし、状況が違う先輩たちに聞いてみたけれど、それぞれやり方が違うので、聞けば聞くほど落ち着かなくなるし…。

それで両方をしっかりやろう、できるだけ片方のことだけをおろそかにしないようにしようと決心したとき、会社から話があると呼ばれた。

落ち着かない気持ちで部屋に入ったら、”最後”の答えを聞かされた。君は歌は上手いけれど(私の歌声が認められた!!!ありがとうございます!!!)、でもここには合わない、と。

たぶんそうだよね…最後の少しの望みを抱いて…まだチャンスはありませんかと質問したけれど、ないという答え。

冷静をよそおって部屋に帰って、まず母さんに電話して、この”結果”をお母さんに知らせた後、お母さんは、帰ってきてしっかり勉強しなさい。

実は本当のことを言うと、ずっと重しのようになってた心のプレッシャーがついにとれた感じがした。学業と仕事の両立はそんなに簡単じゃない。いずれにせよどちらか一方を重視することになるよね…

ここへやって来て一年余り、メンバーたちがますます(いろんな方面で)良くなるのを見て、なのに私はずっとこんなふうで、悔しかったけれど、でもそれで何になるの?

私にはどうすることもできないけれど、やっぱり最後まで執着して、すべて良くなっていくと思っていた。あきらめさえしなければ。

でも握手会で、周りがあんなに人でにぎわっているのを見ながら、この日は遅かれ早かれ来ただろうと思った…ただこんなに早く来るとは思わなかった。

入団してから今まで、最初期待でいっぱいだったときから、もう現状に甘んじてしまっている今まで、たぶんそうだよね、私はここに合ってなかった。

書いては削除し書いては削除して、自分でも何を言っているのか分からない…ああ…表現が下手で救いようがない…

私がただ願っているのは、大大大好きな彼女たちがますます良くなって、私も安心して立ち去れること。ここを離れて、キャンパスに戻れること。戻ってしっかり自分を豊かにして、学問で武装しようと思う。

『夢の河』はチームSIIにとって、私にとって、みんなにとって特別な意味のある歌。

5sing http://5sing.kugou.com/m/Song/Detail/fc/15369481

この『夢の河』の録音は、ずっと自分のクラウドに置いたままになると思っていた。私がCC(徐晨辰)の代役をやらせてもらったときに録音したもの。

当時CC(徐晨辰)は『国民美少女』の番組出演で、明らかにあんなに忙しかったのに、それでも私といっしょに歌やダンスをレッスンしてくれた(ありがとうCC(徐晨辰)!!!)

あのときCC(徐晨辰)は『国民美少女』で忙しかったから、私を励まして言ってくれた。あなたやってみなよ、やってみなきゃダメかどうか分からないでしょ?って。

じゃあやってみようという気持ちで、責任者の先生に聞きに行ったら、数日後に(『18の輝く瞬間』公演の)初日を私に任せてくれるという答えが返ってくるとは思わなかった…初、初、初、初、初日だよ!!!

実は彼女の励ましがなければ、私は自分一人で劇場の舞台に立ってソロを歌う勇気がなかった。CC(徐晨辰)私に勇気をくれてありがとう!!!

音楽が終わりに近づくのを聴きながら、マイクを持って体がますます震えてきて、先輩たちの励ましのおかげで私は落ち着いてあの舞台に立てた。チームSIIのみんなありがとう!!!

みんなが私に良くしてくれたことは一生忘れない!チームSII最高!!!チームSIIは絶対大丈夫!!!チームSIIがんばれ!!!

うん…私自身については…実はここでみんなの前からすっかり姿を消そうと思ったこともある。こう言うと良くないけど…(ここ数日あれこれ下らないことを考えすぎたからね)もし新しく録音した歌ができたら、みんなにも聴いてもらうことにする!

一人で楽しむよりみんなで楽しむほうがいいよね~それに私たちの約束だから、そうでしょ~!

この一年あまりみんな応援してくれてありがとう!!!ファンのみなさんに感謝しています!!!

チームSII最高!!!がんばれ!がんばれ!!がんばれ!!


以上。