SNH48が国慶節のお祝いに『私と私の祖国(我和我的祖国)』オリジナルMV公開

SNH48が『私と私の祖国(我和我的祖国)』のオリジナルMVを公開した。中国の国慶節前日だからだ。

2ちゃんねるのネトウヨの皆さんにこの動画を燃料として投下するのは、どなたかにおまかせするとして、ここではあらかじめ火消しをしておく。

↓SNH48バージョン『私と私の祖国』MV

この『私と私の祖国(我和我的祖国)』は1985年作なので、まず、毛沢東の文革の時期に作られた革命歌ではない。

だいたい革命歌が、軽やかな6/8拍子と9/8拍子で作曲されるわけがない。

そして歌詞の中にも、祖国の偉大さを称えるような内容はない。祖国をお母さんに例えて、懐かしんだり、その大きな胸に抱かれたいとか、いっぱいの愛をもらいたいという、どちらかというとマザコンな歌詞。

これが英語ならジョン・デンバーが歌いそうなカントリー・ソングになるところ。

参考までに最後に中国語歌詞と日本語試訳をのせておく。

このゆるめの歌に合わせて、今回SNH48が制作したオリジナルMVも、途中なんとRAPが入ってしまうという大胆な編曲。

そして映像はあくまで優雅。こういうMVでは、美形のSNH48メンバーがものすごく活きる。バレエの経験がある一期生チームSIIのキキが、いちばん大きくフィーチャーされている。

国慶節のお祝いなので、もちろん赤色が目立つMVになっているけれど、その他にもいろんな色が登場するカラフルな映像。

ここまで大胆なアレンジをしても、後ろから刺されたり、関係者が謝罪会見しなくていい愛国歌は、日本にはないような気がする。

もちろんSNH48運営がこのMVを制作したのは、最近ではSNH48と姉妹グループは中国中央テレビに出演するまでになったので、政府に対する「予防線」の意味があるかもしれない。何せ今の中国にとってはいちばん大事な日なので。

↓左から、一期生ダイモン(戴萌)、二期生ルーリー(曾艷芬)、三期生ルーシー(王璐)、一期生キキ(許佳琪)、一期生レンレン(吳哲晗)、一期生タコちゃん(張語格)、一期生ワンワン(邱欣怡)

↓このMVにはSNH48七期生も下図の13名が登場している。


↓一期生ダイモン(戴萌)

↓一期生ワンワン(邱欣怡)

↓三期生ルーシー(王璐)

↓一期生レンレン(吳哲晗)

↓一期生キキ(許佳琪)

↓二期生ルーリー(曾艷芬)

↓一期生タコちゃん(張語格)

『私と私の祖国』(1985年)

我和我的祖国 一刻也不能分割
无论我走到哪里 都流出一首赞歌
我歌唱每一座高山 我歌唱每一条河
袅袅炊烟 小小村落 路上一道辙
我最亲爱的祖国,我永远紧贴着你的心窝
你用你那母亲的脉搏和我诉说

私と私の祖国は ひとときも離れられない
どこへ行っても 一曲の賛歌が流れ出す
山を越えるたびに 川を渡るたびに 私は歌う
かまどの煙が上がる 小さな村 道には一筋のわだち
親愛なる祖国 いつまでもその胸にしっかり寄り添う
あなたはあの母親のような息づかいで 私に語りかける

我的祖国和我 像海和浪花一朵
浪是海的赤子 海是那浪的依托
每当大海在微笑 我就是笑的旋涡
我分担着海的忧愁 分享海的欢乐
我最亲爱的祖国,你是大海永不干涸
永远给我 碧浪清波 心中的歌

私と私の祖国は まるで海と白波のよう
浪は海の赤ちゃん 海はその浪のよりどころ
海が微笑むたびに 私は笑いの渦の中
私は海の憂いと 海のよろこびを分かち合う
親愛なる祖国 いつまでも枯れない海
いつまでも私に 青く澄んだ波を 心の歌を下さい