SNH48四期生マコちゃん(張韻雯)2016/10/21卒業長文ツイート

2016/10/20(木)のSNH48チームX『18の輝く瞬間』千秋楽で、事前の現地ファンの予想どおり、四期生マコちゃん(張韻雯)が卒業した。

SNH48グループで卒業公演は2013/10/06のSNH48一期生タンタン(丁紫妍)についてしか行われていない。その他の退団(卒業)メンバーは全員、正式な卒業公演なしに見送られている。

卒業公演の後、マコちゃん(張韻雯)が中国ツイッター(新浪微博)公式アカウントに書いていた長文ツイートを、以下に日本語試訳する。

元の長文ツイート(2016/10/21 06:52)の画面ショットはこちら。


2016.10.20

実はもう21日になった。

さっき千秋楽を終えて、最後の一回の星夢劇院の舞台を楽しんだ。これが私のいちばん楽しくていちばん感動した公演になった。この感覚は永遠に忘れたくない。

実は千秋楽の前日に初めてチームメンバーたちにこのことを話した。すごく突然だった。みんなが私に理由を聞くのが怖かったから。

えっと、ここ数日は林宥嘉の歌を聴きながら過ごしてた。大事なアイドルがいるって本当にいいことだね。彼の歌はいつも私が不安でイライラした気持ちになるたびに、気持ちを落ち着かせてくれる。

公演の前は超緊張してた。実は自分ですごく簡単に泣いてしまった、影アナの原稿を読むときに……そう、あんなふうにしたくなかった。『虫のバラード』を(自己紹介MCで)アカペラで歌ったときも……

そう、私はやっぱり自分の気持ちをコントロールできなくて、MCの前に少し頭がふらふらして脚もガクガクしてた。倒れそうだったけど持ちこたえようという気持ちだった。

まるで入団した後マラソンに2回参加したあのときみたいに。実はぜんぜん難しくない。全部気持ちの問題だから。でも私は今回何に負けたんだろう?いいや、とにかくアイドルをするということに私は成功した。途中であきらめたことにはならないよねはははははは 無理やりだけど!!

以前ずっと『ごめんねジュエル』(訳注:『最終ベルが鳴る』公演の曲名)で張韻雯の名前のコールが小さすぎたのが納得いかなかった。でも今回はありがとう。とっても満足。

炭酸(張丹三)が『虫のバラード』をいっしょに歌おうと言ってくれた。実は私度胸がない。でも最後の一回でしょと思って、反逆してみない?と思った。衣装を着替え終わったけど、やっぱりスタッフに見つかったよ。だから舞台に上がる勇気がなかった……

人生にはいつも残念なことはあるよ。でも炭酸(張丹三)の最後の声は私も聴こえた(訳注:炭酸(張丹三)が『虫のバラード』の最後に「今日は本当は張韻雯の千秋楽でもあって、本当はいっしょに舞台で歌うつもりでした」と話したこと)。ありがとう。感動した。

それからそれから私とペンペン(謝天依)のメモには本当にまだ覚えてるけど言えないことがたくさんある。そう、実は私の生活は本当に面白かった!!!たくさんの可笑しいことに出会ったけど、みんなには話さなかったんだよ。

『桜の木になろう』を歌ったときね、以前はいつもメンバーが欠けていたから、しばらく考えて、相手がいないメンバーがいたらいっしょに歌おう!!と思った。

そしたらちょうどよく私一人相手がいなかったよ!(訳注;正確にはワンコーラスめではペンペン(謝天依)と2人で歌えていたが、最後のリフレインで一人になった)

ダーミー(李晶)がいなくて残念。でも画面としてはふさわしかった。一人で勇気を出して歩み出した時だから。むかし私が捨てた夢を追い続けて。私が途中であきらめたって言ってるのは誰??殺すよ。

『to be continued』のときは本当に泣きたかった。みんなと舞台と別れがたくて。でもはっと目が覚めた。『支え』のときみんな泣いてたみたいだね。ありがとう。みんな私のために涙を流してくれるんだ。

はは、でも私は泣かなかった。だってあの時私の頭の中は将来への期待でいっぱいだったから。とてもうれしかった。ゆっくりリラックスし始めて、今までこんなにリラックスしたことはないと思う。

すぐに新しい生活が始まる。私はちっとも悲しくない。ハイタッチのときみんなも優しく接してくれたよね!!!最後の公演がこんなに楽しいなんて、私がこんなに楽しい気持ちになるなんてびっくりだった。

みんなに感謝してる。それからマイクロバスの見送りのときのライト。うわぁ、本当にロマンチックだったよ。666(訳注:「6666」と「6」を何度も打つのは、中国の動画サイトの弾幕コメントで賞賛の意味)

私、今日初めて自分がすごいってことを意識した。

(訳注:以下、各メンバーへのお別れの言葉は含意まで正確に試訳できている自信が全くない)

以下、仲間たちに言ってみたいこと。

タコちゃん。この人は本当にタコちゃん。これから一人で宿舎に住むことになるけど楽しんでね。たぶん私がいなくなったら虫が出てくるかもしれないけどはははは ずっと理知的だから安心感をくれる人(訳注:この「タコちゃん」はSNH48一期生の張語格ではなくチョウチョウ(汪佳翎)のこと)

ムームー(張嘉予)は一度夜中に彼女の”コンサート”を聴いてめちゃくちゃ狂いそうだった。夜更かししちゃダメだよ。いまはまだいいかもしれないけど、何年か経ったら年をとるから。

エリカ(林憶寧)、愛してた。私のあのことを手伝ってくれてありがとう。それからあのことをするのに一緒にいてくれてありがとう。今までいちばんキライでいちばん好きだった。でも最後はあなたを責めないよ。それから、実はあだ名の3ケタの数字を%記号に替えてもいいんじゃない。

ペンペン(謝天依)、スポンジボブはいなくなるけど寂しがっちゃダメ。それからしっかし大事に連れ添ってねははははははは いちばん美人の木蘭。

ランラン(宋昕冉)とってもとってもとっても優しい人

桃子(李釗)ヘイ、あなたの生誕祭のとき勇気がなくてあの徹夜したときのこと話せなかったから、後悔してる……いいか。とにかく全部過ぎたことだからははははあなたはいいアイドル。

スイスイ(楊冰怡)一日も早く”エロアイドル”のお姉さんになれることを祈ってます!!(笑)

フェイフェイ(馮曉菲)努力家の女の子。彼女の努力がもっと報われますように。

天草(王曉佳)ああっ、実は隊長を選ぶとき私は天草にしか投票しなかった。私天草のことが好き。だって彼女はいつも楽しい気持ちにさせてくれる。天草といっしょに宿舎の食堂で食事するのが好きだった(お腹すいた)

ニュース(孫歆文)いっしょに勉強した親友。これからも努力して勉強してよ!この人はスタイルが本当に良いと思う。

CoCo(邵雪聰)デリケートな感じだね。髪の毛の量が増えますように。それから健康でありますように。レッスンではいつも体調が悪かったね。とてもきれいな女の子。

炭酸(張丹三)素晴らしい人。ありがとう。みんな夜中に彼女に会うと(訳注:この部分意味がよくわからない)

まるこ(楊韞玉)すごい人だよ。もっとすごくなると思う。MCでチームXを盛り上げてがんばって。大学入試がうまくいきますように

ソクちゃん(汪束)昨日初めてソクちゃんの撮影技術がうまいってことに気づいた……あっ、でもずっとソクちゃんがきのこ(閆明筠)のルームメイトでうらやましかった。それからソクちゃんは私が劉梓晨に似てるって言った。すごくうれしかったよははははは

きのこ(閆明筠)ブラザーフッドだね~~~経験した美しい記憶がたくさんある。善良な人。とってもとってもとっても善良な人。ちょっとバカ。まじめ。あなたが好きな人がみんなあなたを好きになってくれますように。

ダーミー(李晶)キャプテン殿……えっと、お疲れ様です。最初から李晶と同じ組だったから私の心の中ではずっとリーダーのイメージがある。はは。みんなしっかりこのぽっちゃり美人のアイドルを好きになってね。兼務は本当に容易じゃないよ。

阿屎(訳注:誰のことか不明)しっかり勉強して日々向上してね。彼女の笑顔と友達関係と幸運と幸せとそれからいろいろうらやましかった。そういう女の子はみんなが好きになると思う。だって彼女は誰に対しても優しいから。

チャーチャー(鄒佳佳)私がネズミを拾った後最初に慰めてくれた人。私が泣いたとき抱きしめてくれた人。私が孤独なとき私のそばにいて出前を取ってくれた人。みんな彼女に優しくしてあげてね。だって彼女は善良で努力家だから。私がレッスン室を通り過ぎると、いつも彼女がレッスンしているのを見かけた。

ふーたお(胡怡瑩)ここで二番目に気持ちが動いた女の子!!!私の前ではいつも恥ずかしがってた!!歌声がとてもとてもきれい。みんな彼女を応援してあげて!

最後に言いたいことは、私は今まで一度もディスられて泣いたことも悲しくなったこともないってこと。ディスる人にはむしろ怒ってた。だって私のことを気にしてくれるからこそ私を傷つけられるから。

入団してから公開したのは退学したことと、いつも家に帰って見ずにいたせいで自分の犬がいなくなって2か月後にやっと知ったこと、この2つ。

代役になったばかりのときは確かに辛かった。時間が経つのは早くて、未来は予測がつかない。誰も明日何が起こるか分からない。まるで長い夢をみていたよう。目が覚めてから、あれは実際に起ったことだって気づいた。

次の半年に起こったことは実際たくさんありすぎて、でもたくさんのことを理解した。たとえこれから後悔しても、私は今の選択が正しいことを知ってる。

みんなメイデイ(五月天)の『你不是真正的快楽』を聴いたことがあるかな?私は最後の歌詞が好き。それから生活が辛くて心も体も疲れたときは、林宥嘉の『壊与更壊』を聴くといいよ。少なくとも私はこの歌に助けられて、すごく辛い時期を乗り越えられた。

新しい公演(訳注:『夢想的旗幟(ドリーム・フラッグ)』公演)の曲は全部真剣に録音した。とても気持ちを込めて。みんないい歌だと思ってくれるといいな。新公演はみんな観に行かなきゃダメだよ!絶対すごいから

みんなありがとう

ずっと下までスクロールして。

(訳注:ずっと下までスクロールすると怖い写真が貼ってある)

びっくりしたでしょ。私を怒鳴ってもいいよははははははははは

お互い傷つけ合おうぜベイビー


ちなみに、エリカ(林憶寧)とふーたお(胡怡瑩)は、マコちゃん(張韻雯)がダンスを指導した後輩なので、名前が出てきているとのこと。

二期生ローラン(羅蘭)にしても四期生マコちゃん(張韻雯)にしても、SNH48内部で後輩のために尽力しているメンバーが、表では人気が出ず、なかなか報われないのが残念。