SNH48メンバー7人が韓国でK-POP式ダンス鬼の特訓中

SNH48の新しい派生ユニットの動向について、全くついて行けていなかったのだが、どうやら韓国でダンスの「鬼の特訓」を受けているらしい。

↓後列左から、一期生タコちゃん(張語格)、Bちゃん(孔肖吟)、ダイモン(戴萌)、キキ(許佳琪)
前列左から、三期生ダートウ(陳琳)、ダンスの先生、メンヤン(許楊玉琢)、ユーミー(趙粵)

↓どうやらこの派生ユニットのTシャツらしい。「~EN7~」という文字、その下に「KIKI」、その右の「LYN」はダートウ(陳琳)の英語名「LYNN」(彼女のInstagramのアカウント名はlynn_chenlinn)が見える。

↓こちらは最近の中国ツイッター(新浪微博)やInstagramのツイート。

まとめて日本語試訳する。

Bちゃん(孔肖吟)「せっかく来て、苦労するからには、もっと良くやりとげなきゃ。期待してね。私たち超クールだよ」

Bちゃん(孔肖吟)「この唯一の一日の休みの時間を大事にして眠るよ。おやすみ」

キキ(許佳琪)「ここは辛くて、ずっと咳をしたり体もあちこちケガしてるけど、プロセスがどんなでも、私たちみんなにいちばん良い結果を見てもらいたい。ここで努力して、みんなにより良い私たちを見てもらって、私たちをすごく評価してもらえたら良いなと思ってる」

メンヤン(許楊玉琢)「まだがんばってる。だからもうちょっと待っててね」

ダイモン(戴萌)「ここ数日毎日苦労してたけど、昨日突然かんたんに出来るようになった。感動!」

ユーミー(趙粵)「すごくお腹すいた お腹すいた お腹すいた ほんとにお腹すいた」

ダイモン(戴萌)「毎日この時間になってやっと眠れる!涙袋もふくらむし!」

ダートウ(陳琳)「この世界は永遠に、自信のある人がいちばん美しい。わたしそういう人になりたい。私の成長をしっかり見ててね」

という感じで、かなりハードなダンスレッスンを受けていることが分かる。

現地ファンの中国2ちゃんねるの書き込みによれば、韓国の女性グループと互角に競争できるレベルのダンスをマスターすることが目的とのこと。

ここにも、48系とは違う路線を開拓しようとしているSNH48運営会社の戦略の一つが見られる。中国国内では、48系のアイドル路線だけでは女性グループが生き残れないという判断なんだろう。

メンバーは大変だけれど、中国国内で芸能活動を続けるなら、このレッスンは生き残りのために相当有意義だと思う。

ただし、このレッスンのせいで、タコちゃん(張語格)の腰椎椎間板ヘルニアが一か所から二か所に増えてしまったらしい。その若さでこれは重傷だと医者に言われて、病院で泣いたとのこと。タコちゃん(張語格)の腰は、かなり心配…。