広州GNZ48チームZ一番人気ワイワイ(王盈)が尊敬する先輩から教わった48系の真髄

広州GNZ48チームZでおそらく一番人気のワイワイ(王盈)が、ファンの質問に答えて興味深いことを書いていたのでご紹介。

2017/02/27 21:40のワイワイ(王盈)のツイートで、「SNH48グループの中で、いちばん教わったり助けられたりしたのは誰?」という質問に答えて、次のように書いている。

広州GNZ48チームZ ワイワイ(王盈)

はるか(熊心瑤)先輩。自分が入団したばかりのとき48の文化をあまり分かってなくて、ダンスをしっかりやらなきゃということしか知らなかった。

でも彼女がアイドルのイメージを補ってくれて、まずは一生懸命に打ち込むこと、不平不満を言わないこと、会社の言うことに従うこと、全力で仕事をまっとうすること。

それから、努力。

実は彼女が努力しているっていうのはとてもヘンだと思ってる。だって彼女は自分を高めるのは、みんなが好きになってくれる気持ちの期待に背かないようにするためだよね、完全に(私はそう感じた)。

それから、アイドルは自分で突破口を見つけなきゃいけない。努力でファンを感動させるんじゃない。

いやいやながら活動してもファンが自分の成長のわずかな痕跡を探し出してくれるみたいな、そういう関係はファンが一方的に頑張ってるだけで、不公平だ。

努力は自慢するためにするものじゃなくて、アイドルとして必須の要素。ファンとアイドルの関係はいっしょに成長し、おたがいに支え合いながら、一方は舞台の上に、他方は客席にいる、そういうものだって。

そんなふうに私に教えてくれた、はるか(熊心瑤)先輩ありがとうございます。

他にもいくつかおもしろいQ&Aがあったので、ついでに日本語試訳。

ファン

入団前に思っていたアイドルと、入団後にじっさいなってみたアイドルは、どういうところが違う?

広州GNZ48チームZ ワイワイ(王盈)

ほとんど同じところはない。実を言うとアイドルの生活は思ってたより少し面白くて、しいて言えばさらに好きになって、”勉強”する気持ちを損ねるんじゃないかと思った。

でも理性的に言えば、アイドル活動と学業のどちらも捨てる理由なんてないから、両立するのが最良の選択。

私の学校は広州にあるけど、他のメンバーはとっても大変。本当に彼女たちを尊敬してる。

ファン

ワイワイ(王盈)はどうしてそんなに美人なの?

広州GNZ48チームZ ワイワイ(王盈)

実を言うと、前は本当に自分が美人だなんて思ってなかった。

入団したとき、本来はお笑い路線でいくつもりだったから、美人っていう考え方は入団してから初めてだんだんと頭に入ってきた。今はみんなが言ってくれることを、私も少しは信じるようになった。

でもやっぱり花瓶みたいにじっとしていたくなくて、自分を出したいと思っている。

立場を変えて見れば、人は本当にたくさん潜在力といろんな面を持っていて、自分では気づかない。いろいろ経験してみれば、きっと違う自分に出会って、自分のことを好きになってもらえるってことかな。

デビュー直後の公演で、お笑いキャラ路線で生きたがっていることは何となく分かっていたけど、このQ&Aの他の質問の回答を読んでいても、すごく頭の回転が速い人だということがよく分かる。

頭の回転の速さと、EQの高さは、48グループで人気が出るためにはとても重要だなぁと感じた。