SNH48文豪チャーチャー(張雨鑫)23歳誕生日エッセー:王先生の想い出

上海SNH48チームNIIチャーチャー(張雨鑫)が2017/03/02 00:29:27に、自分の誕生日ということで長文ツイートを書いていた。

会社の始業前にトイレで読んでいたら、不覚にも涙が流れてきてしまったので、みなさんにも是非お読みいただきたく日本語試訳。

あくまで試訳なので、誤りがあればツイッターで訂正をお願いします。

廿年三载

二十と三年

现在是三月一日晚十一点半,我刚刚从跑步机上下来,因为这几天吃了很多,所以我的慢跑减肥计划加大了强度。如果有谁仔细瞧过来,大概还能清晰看到我的头发和后背上那些蒸腾的热气,似乎升得更多些,便能在头顶上凝聚成一团云朵。汗珠顺着脸颊滑下来让人痒得难受,我忍不住擦了一把脖子,现在连指尖敲点屏幕都带着模糊的汗渍。

今は三月一日夜十一時半、私はさっきランニングマシンから降りたところ。ここ数日食べ過ぎたので、ジョギングでダイエット計画にさらに力を入れている。細かく見ている人がいれば、たぶん私の頭髪や背中の上に蒸気が立っているのがはっきり見えると思う。もう少し多くなれば、頭の上に集まってまるで雲のようになるだろう。玉のような汗が頬を滑り落ちて痒くてたまらず、首をさっとこすると、今指先で画面に触れても汗のしみができるほど。

过年的时候我去看了高一的历史老师,老师姓王是一个快退休的老教师。我的高中偏科到令人发指的地步,三次数学考试的成绩加起来都得不到满分,但是我爱看很多杂书,记一些派不上用场的知识,满脑子都是稀奇古怪的理论。所以语文老师特别喜欢我,每次语文课都像是我的个人才艺展示秀,我一直在想,如果每个老师都必须选出一个最满意的学生,我大概就是最让她骄傲的作品吧。

年越しの時、私は高校一年生のときの歴史の先生に会いに行った。先生は王という姓でその当時、間もなく退職する老教師だった。私は高校生のとき科目の好き嫌いがはげしくて激怒されたことがあるくらいで、数学の試験は三回分の成績でも満点にならなかった。でも様々な書物を読むのが好きで、使いみちのない知識を少し身につけていて、頭は奇妙な考え方でいっぱいだった。なので国語の先生は特に私が気に入っていて、毎回国語の時間は私の才能の展示会のようで、私はずっと、もし先生全員がいちばん満足している学生を必ず選ぶことになったら、たぶん私は彼女がいちばん誇りにしている作品だったと思うよ。

而我的历史老师王老师是一个平凡的老教师,他没有新颖奇特的教学方法,不会调节课堂气氛,甚至连记住人名这件事,都做得差强人意。所以他的课堂上,清醒的学生从来不会超过二十个。

でも歴史の先生、王先生は平凡な老教師で、斬新な教え方でもなく、教室の雰囲気を正そうともせず、学生の名前を覚えることに至っては、どうにかやっていけるという程度。なので彼のクラスで、起きている学生は今まで二十人を超えたことがない。

除了坐第一排的书呆子班长,我是历史课上最刻苦的学生,可是他仍然记不住我的名字,总是扶着老花镜慢吞吞地踱来踱去,一口一个张鑫雨的叫我。如果他能像语文老师一样给与我更多的认同和虚荣,我或许会稍微尊重他一些。

最前列に座っている本の虫の班長を除いて、私は歴史の授業にいちばん苦しんだ学生だった。でも彼はいまだに私の名前を覚えておらず、いつも老眼鏡を持ち上げながらのろのろと行ったり来たりしながら、毎回私を張鑫雨と呼んだ。彼が国語の教師のように私のことをもっと認めて虚栄心を与えてくれれば、私はもう少し彼を尊重していたかもしれない。

夏天的湖南闷热得像个金钟罩,天花板上况且况且地转着细弱的风,大家的鬓角上挂着永远都擦不干净的汗珠。教室里旁若无人昏头大睡的学生,又增加了几位,王老师连大声呵斥这样的例行公事都懒得做,他双手撑住讲台稳住了身子:“在上课前,我要表扬一下张鑫雨同学,她不仅平时上课十分认真,而且非常尊师敬道,今天她扶着老师从一楼直到五楼,老师很感动,而且我已经将这件事认真告知校方,希望大家今后可以向她学习。”

夏の湖南省は蒸し暑くて拳術の特訓をしているようで、その上天井にも微かな風が吹いているだけ。みんな鬢の上にいつまでも拭い去れない汗の玉を浮かべていた。教室には傍若無人に熟睡している学生がいて、さらに何人かが眠り始めると、王先生は大声で叱りつけるのが定例行事なのにそれさえせず、両手を教卓に突いて姿勢を整えて言った。「授業の前に、張鑫雨君を褒めておきたいと思う。彼女はいつも授業に真面目に取り組んでいる上に、非常に教師を敬う学生だ。今日彼女は一階から五階まで登るのに私を支えてくれて、私は感動した。このことはすでに学校の事務方にしっかりと伝えてある。みなさんも今後は彼女をお手本にするように」

教室里响起了稀稀拉拉的掌声,混着一些被吵醒后生气的嘟囔声。讲台上扫过一些热气腾腾的微风,把王老师沾在后背差一点就能渗出水珠的老头衫下摆吹得卷起。我突然觉得有些难过,我扶王老师的原因并不是出于尊重,而是我为迟到找出的完美借口罢了。虽然王老师轻颤蹒跚的脚步很让人动容,但是心性不成熟的少年拥有的浅薄善良,只能保证不难为别人,并不能指望凭借它难为自己。

教室にはパラパラと拍手が起こり、起こされた学生がぶつぶつ文句を言う声も混じっていた。教卓には熱気を帯びた微風が吹き過ぎ、王先生の背中までびっしょりで汗の玉が垂れ落ちそうなシャツを吹き上げていた。私は突然少し悲しくなった。私が王先生を助けた理由は決して尊敬からではなく、遅刻の完璧な言い訳を見つけ出しただけだった。王先生のふらつく足元には心を動かされたけれど、でも気持ちは成熟しない青年のような浅はかな善意で、ただ他人に迷惑をかけないためというだけで、決して自ら苦労しようなどということではなかった。

再后来王老师退休了,听说是中风导致了瘫痪。今年我去看他的时候,他裹着羽绒大衣,蜷缩在扶手磨损严重的轮椅里,连自己的女儿都不认识了。他的妻子是一个很腼腆的老太太,她好像很诧异会有学生探访,浑浊的眼珠里倏地浸出一些光,然后一个劲儿地搬出瓜子花生让我吃。

その後王先生は退職し、聞くところでは脳卒中で半身不随になっているとのこと。今年私が会いに行った時、ダウンジャケットにくるまれて、手すりがひどく擦り切れた車椅子に縮こまり、自分の娘の顔さえ分からなくなっていた。彼の妻はとても内気なおばあさんで、訪ねてきた学生がいることを不思議に思っているらしく、濁った瞳をさっと輝かせてから、よっこらしょとウリの種と落花生を運んできて私に食べさせてくれた。

我快走的时候,王老师突然转动轮椅向我挪过来,他从兜里掏出一个干枯的橘子塞给我:“张鑫雨,你平时上课最认真,还会扶老师上楼梯,这个你拿回去吃,好好考个大学。”我很想告诉老师,我都快大学毕业了,而且我叫张雨鑫。但是我什么也说不出来,只能讷讷地回应。王老师的女儿一直送我到楼下,她连路抓着我的手夸我是个好孩子。大家都在赞美王老师口中的我,但是只有我自己知道,我怀里被夸耀的并不是值得称颂的珍宝,它只是一颗不知道哪个器官里的结石。

私がもう帰ろうとした時、王先生は突然車椅子の向きを変えて私の方へ近づき、ポケットから干からびたみかんを取り出して私に押し付けながら言った。「張鑫雨、きみはいつも授業でいちばん真面目だった。その上階段を登るのを手伝ってくれて、これを持って帰りなさい。大学受験をしっかり頑張るんだよ」。私は先生に言いたかった。もうすぐ大学を卒業するし、私の名前は張雨鑫です。でも私は何も言えず、ただ口ごもって答えることしかできなかった。王先生の娘さんは下まで私を送ってくれて、彼女まで道々私のことをいい子だと褒めてくれた。みんなが王先生の言葉の中の私を賛美してくれるけれど、私だけは知っている。私の心の中で誇りに思っているのは決して賞賛に値する宝石ではなく、どこの臓器のものか分からない単なる結石だ。

下楼的时候我碰见了语文老师,她还是像当年一年温柔又可亲,每一年我都会看望她,不过今年还没来得及。我哑着嗓子咧嘴朝老师问了声好,老师楞了几秒稍微点了头就走了,她早就忘了我是谁,哪怕去年我还和她亲昵叙旧。

階段を降りるとき偶然国語の先生に出くわした。彼女は今もなお当時と同じように穏やかで親しみやすく、毎年彼女を訪問していた。でも今年はまだ時間がなくて訪ねていなかった。私が声を枯らして口を大きく開いて先生にあいさつすると、先生はしばらくぼんやりしてから少し頭を下げて歩いて行った。彼女はもう私が誰かを忘れていた。去年親しく昔のことを話したばかりなのに。

我也不知道为什么要在生日这天写这段无关紧要的往事,只是突然间想起来,甚至跑完步连澡都没洗就劈里啪啦打起字来。也谢谢你看到最后,今天我就是二十三岁了,我想要成为更厉害的大人,做很多憧憬过的事,你知道的,人活一世,险阻万千。

どうして自分の誕生日にこんな無関係な昔話を書いたのかは分からない。ただ突然思い出して、ジョギングを終えてシャワーも浴びないうちにパラパラと文字を入力していた。最後まで読んでくれてありがとう。今日私は二十三歳になりました。私はもっと素晴らしい大人になりたいし、憧れていたことをもっとたくさんやりたい。人生は一度、道のりは険しいことを知っているから。

我也不需要你给我投多少票花多少钱,虽然这样我好像会在这里过得更好一些。不过也只是暂时安逸快活而已,每个人想成为梦想中的样子,都只能靠自己拿出十足的努力,咬牙在刀尖利刃里一步步挺过去。

私も私のためにお金を使って投票してほしくないと思ってる。そうしてくれれば私はここでもう少しいい暮らしができるだろうけれど、しばらく安逸で快適な暮らしができるというだけのこと。人はそれぞれ夢の中のような姿になりたいと思っているけれど、自分で十分に努力して、歯を食いしばって鋭い歯のように厳しい現実を何とか頑張っていくしかない。

所以你只要为我做一件事,你只要记住我就好了。不论你在心里把我记成是什么样子的人,哪怕只是套上我的皮囊,实际上与我毫无关系的人也无所谓。

だからみんな私のために一つだけ、私のことを覚えていてくれれば、それでいい。みんなが私のことをどんな人だと覚えてくれていてもいい。私みたいな人間の上っ面だけでも、実際には私と全く無関係な人でも、覚えていてくれさえいれば構わない。

如果你能一直记得我,那就是很好的事情。

もしずっと私のことを覚えていてくれたら、それだけでとても良いこと。